昨夜は、某団体さまの定期勉強会で、

お呼ばれセミナーしてきました。

 

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 

とーっても充実した時間で、

いつもの2倍くらいお話してまい、

 

結果的に最後には声が枯れちゃってまして、

 

今朝から声が出ず、

1日、沈黙の行でした^^

(お休みの日でヨカッタ)

 

 

 

 

夜9時スタートで、

9人の男性経営者の皆さまが、

ご参加くださったんですが、

 

テーマは

 

「SNS集客に効く

キャッチフレーズ作成」

 

 

今回は少人数の会だったので、

 

とにかく、その場にいる全員で、

たくさん対話の時間をとっちゃいました。

 

 

イメージは、

もはやグループコンサル。

 

お伝えしたいことがありすぎて、

終わってみたら、

声が枯れてました^^

 

 

キャッチフレーズって、

世界一短い

ビジネスプロフィール

ですからね。

 

 

気づくと熱く語っているわけです。ハイ。

 

 

 

 

とにかく、

前半はキャッチフレーズが、

いかに必要なのか?

使わないと損なのか?

 

 

について、お話しました。

 

 

↓こちらがその時のスライド。

 

 

 

つづいて、

キャッチフレーズの材料になる、

ご自身やスタッフさんの、

アピールできる

 

「実績、強み、特色」

 

などなどを、

お聞きしました。

 

 

そこで、

終始一貫して、全員に、

何度も何度も、

おたずねしてた質問があって。

 

 

なぜ、何度も何度も、

その質問をしたのか?というと、

 

その質問が難しすぎて、

答えられる方が、

ほとんどいらしゃらなかった

からなんです。

 

 

ということで、

 

その質問がなんだったのか?

というのは、

 

今日も、長くなりましたので、

続きは、土曜日のメルマガで書きますね^^

 

 

こちらにご登録いただき、しばしおまちください^^

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

P,S  そしてお願いです。

 

メルマガを登録したのに、

届かないな~?と思ってらっしゃる方へ

 

お手数をおかけして、

本当に申し訳ありませんが、

 

① info@momokoh.moo.jp

からの受信許可をお願いします。

 

②再登録の際は、

以下のメールアドレスでは

ご登録いただけません

 

icloud.com

docomo.ne.jp

ezweb.ne.jp

softbank.ne.jp

 

 Gmail や yahooメール、

パソコンのメールアドレスで再登録ください。

 

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる「あなたの広報プロフィール」をつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィールライター

平出桃子です。

 

 

おひとり起業家さんと一言でいっても、

ありとあらゆるジャンルの方が、

いらっしゃいます。

 

 

比較的、わたしのまわりには、

 

資格をとって独立するタイプの起業家さん

 

コーチ、カウンセラーさんなどの、

対人支援関係、

整体や鍼灸などの健康関係、士業の方

などなどの方が多いです。

 

 

その方々に共通しているのは、

 

皆さん、志がある、

その道のプロフェッショナル、

専門家なので、

自分に厳しいというところ。

 

 

今日はそんな、

ご自分にキビシイおひとり起業家さんが、

もったいないことに、

なりがちな「ある件」について書きました。

 

 

 

 

「そこそこ実績もありますし、

 よろこんでくださる

 お客様もいます。

 

 でも…全然、私の理想とは、

 ほど遠いんですよ。

 

 まだまだ、これからなんです。

 

 だから、この程度の経験や実績は

 プロフィールに書いても

 意味がないと思うんです」

 

 

ときどき、こんなふうに、

ご自分にキリッと厳しく、

なおかつ謙虚な、

お客様がいらっしゃいます。

 

 

こう思う気持ちも、

よくわかります。

 

 

 

 

自分は、もっと出来るはず。

 

「今は仮の姿、修行中だから、

 もっと経験と実績を積んでから、

 ちゃんと書こう」

 

そんな風に思って、

「とりあえずのプロフィール」

サラッと書いて終わりにする。

 

 

この考えは、

ある意味、ストイックで謙虚な、

ひとつの「起業家スピリット」

なのかな~と思います。

 

 

でも、その一方で感じるのは…

 

ちょっとだけ、

イジワルな見方かもしれませんが、

 

 

・足りない実績を客観的に見るのがイヤ

・期待されて失敗するのがこわい

・その程度で?とバカにされたくない

 

 

もしかすると、

こうした思いが心の深いところに隠れていて、

 

プロフィール作成に、

取り組みたくないのかなって、

思う部分もあります。

(過去の私がそうだったので^^)

 

 

 

 

ようするに、

足りないのは実績や経験ではなく、

 

「自分に対する自信」

 

じゃないですか?ということです。

 

 

ということで、

 

今日も、少々、長くなりましたので、

続き木曜日のメルマガで書きますね^^

 

こちらにご登録いただき、

しばしおまちください。

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

「 私は心から信頼できる

メソッドの認定講師なので、

 

そのメソッドの

魅力とブランドで、

お客様が来てくださるので、

 

自分のプロフィールは、

そんなに

必要じゃないと思います 」

 

 

 

確かに、

その通りですよね。

 

 

まず、

信頼できるメソッドと出会って、

 

その組織の認定を受けて

講師になるって、

 

本当に「幸せ」なことだと思います^^

 

 

開発した方や、

先輩講師さんたちによって

高められた、

素晴らしいメソッドを、

 

自分の周りの、

同じお悩みを抱えた方々に、

 

自分の手で届けられて、

一緒にハッピーに

なれるのですから。

 

 

こんなに、

嬉しいことってないです。

 

 

そして、

このスタイルは、

自分にとってもお客様にとっても

 

「安心感」が

大きいですよね。

 

 

メソッドは完成してますから、

自分は、良さを伝えることに

専念できますし。

 

 

✳︎

 

 

でも、このスタイル、

見方を変えると、

少しだけ注意点があります。

 

認定講師業は、

言ってみれば、

のれん分けされた

分家レストランです。

 

もちろん、

分家のレストランも、

努力して美味しい料理で、

お客様を喜ばせます。

 

でも、

看板は本家のレストランの

「信用」と「信頼」ですから、

 

気をつけないと、

 

評価されるのは

「本家さん」だけ

 

ということにも、なりかねません。

 

 

さらに、

 

もしも…

 

・同じ認定講師さんの               

 ライバルがたくさんできたとき。

 

・その組織から離れたいとき。

 

・新しいことをやって

     みたくなったとき。

 

             ↓

 

・差別化できない

・知名度がない

・顧客が離れてしまう

 

という、

あまり嬉しくない自体が、

おこる危険性があるのです。

 

では、

信頼できる組織の肩書きを、

大切にしながら、

 

どんなプロフィールで、

自分ブランドを作るのが、

ベストなのか?

 

 

今日も、長くなりましたので、

続きは火曜日21時のメルマガで書きますね^^

 

こちらにご登録いただき、しばしおまちください。

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

-------------------------------

 

いま、お使いのビジネスプロフィール、

なんとなく、書いて載せてはいるけれど、

これでいいのかな?って、

もやもやしたことないですか?

 

-------------------------------

 

 

こんにちは 

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネス プロフィールライターの

平出桃子です。

 

 

そもそも、

プロフィールの書き方なんて

習ったことないし、

 

何回、書いても、まわりの人と比べて、

 

「なんだこの程度か。たいしたことないな」

「だれ?この人」

 

って、思われているんだろうなって、

不安な気持ちに…

 

私は、ず~っとなってましたね^^

 

 

ビジネスプロフィールの、

文章に自信がないのか、

そもそも、

内容に自信がないのか、

 

とにかく、講師としてお仕事をはじめた

2012年から、ず~っともやもやしてました。

 

 

それと同時に、

自分で自分のプロフィールを書くことの難しさを、

たっぷり知る機会にも恵まれました。

 

 

私は6年間、

エンパシーライティング(共感文章術)の

講師、アシスタントとして、

講座中、受講生の皆さんのプロフィール作成の

サポートとインタビューをした経験から、

 

 

ビジネスプロフィールって

本当に難しいんだ…って

しみじみ痛感したんです。

 

 

とくに、

「自分の価値や強み」「数字に表れない実績」

「共感されるエピソード」

言葉にするのは難しいようで、

 

まるで、

 

鏡を使わないで描いた自画像

 

のような、ご本人とは思えない、

 

あきらかに、ご自身を過小評価された

表現の方がほとんどでした。

 

 

さまざまな要因があるとしても、

講座のたびに、

 

「どうして、こんなに実績もあって、

価値あるお仕事をしている方が、

こういうプロフィールになるの???」

 

とクラクラめまいがする思いでした。

 

 

なによりも、

このプロフィールでは、

きっと、この方を探している

お客様に出会えない。

 

 

そのことが、本当に辛い…と思っていました。

 

 

そこで1年間、

じっくり時間をかけて考案したのが、

今回の「一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィール・メールレッスン」です。

 

 

14日間のメールレッスンですが、

この中の提案をひとつ実践していただくだけでも、

 

グッとお客様に出会える・選ばれる

ビジネスプロフィールにちかづくと思います。

 

 

14枚の鏡にご自分を映すつもりで、

気軽にのぞいてみてくださいね。

 

 

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン

 ご登録はこちらからどうぞ。

 http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

【平出桃子 (ひらいでももこ)】

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)公認エンパシーライティング ・コーチ

 

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

シゴタネ.tvさんで記事を紹介していただきましたよー!

 

『美しいプロフィール写真が裏目に出ない方法』の記事が、

 

シゴタネ.tvさんの『専門家コラム』で

とり上げていただきました。

 

この記事は、

伝えたい…でも、誤解されたら?

もしかしたら誰かが傷つかない?とか、

 

色々、思って、とても時間をかけて

丁寧に書いた記事なので。

 

 

目にとめていただけて、めちゃくちゃ

「書いて良かった…」と、

胸をなでおろしています。

 

 

女性起業家にとって

『美しいプロフィール写真』は、

やっぱり気になるトピックでしたね。

 

↓こちらの記事には、

じつは続きがあるので、

http://shigotane.com/profilewriter/?fbclid=IwAR0GKzK_HLP1tddKCp9mtMU6FF21GL6gxTdwCJ8CijNZsoeeweWmWwlHA-s

 

そのうちにメルマガとかで書きますね。

 

 

 

※素晴らしい優しい

「シゴタネ.tv」さんは、こんな会社さまです。

 

ーーーーーーーーーーーー

このサイトは、雇われない生き方で

夢を叶えたい人向けに開設した

「事例紹介メディア」です。

 

シゴトのタネを見つけたい時、

シゴトのタネを咲かせたい時、

 

いつでも、あなたと一緒に雇われない生き方で、

夢を叶えるお手伝いができます。

 

 

私たち、シゴタネ屋が、

先に夢を叶えた先人インタビューをおこなって、

 

その内容を発信することで、

「もっと多くの雇われない生き方で

夢を叶えられる人が増える」と

確信しています。

 

 

「人の夢を叶えるのが、私たちシゴタネ屋の夢」

 

日本に雇われるという選択肢をなくし、

雇われない生き方で

夢を叶えられる人を増やします!!!

 

▼【雇われない生き方で夢を叶えたい人向けに開設した「事例紹介メディア」】

http://shigotane.com/profilewriter/?fbclid=IwAR0GKzK_HLP1tddKCp9mtMU6FF21GL6gxTdwCJ8CijNZsoeeweWmWwlHA-s

「ビジネス プロフィールを

 書くにあたって、

 ビジョンを書こうとしたんですが、

 

 ぜんぜん、

 思い浮かばなくって。

 

 なんか自信なくなりました…」

 

 

 

うう…これは、

本当によくわかります。

 

 

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィールライター

平出桃子です。

 

 

「あなたのビジネスの今後のビジョンは?」

と聞かれても答えられない。

 

 

これって、

 

 

あいまい・まとまらない

言語化できない・書けない

プロフィールにも使えない、

聞かれても答えられない。

(カッコつかない)

メリットを活用できない。

 

 

なんか、

そんな自分にガッカリだし、

どこか、

自信もなくなりますよね。

 

 

 

 

そんな、あなたに、

まず、はじめにお伝えしたいのは、

 

 

未来のビジョンも

志すミッションも、

社会への宣言である経営理念も、

 

今、この瞬間、

うまく言葉にできなくても、

 

あなたの中に、

ちゃんとあるので大丈夫です!

 

安心してください。

 

 

そうでなければ、

そもそも、起業をめざす、

 

もしくは、

実際に起業できていませんからね^^

 

 

ビジョン、ミッションの類が、

スッと簡単に出てこないのは、

 

例えるなら、

 

世にある宝物がみんな、

そうであるように、

 

大事なものは、

蔵の奥深いところに、

しまってあるので、

 

急にパッと取り出せるところには、

もともとないんですよ。

 

 

 

 

では、どうして、

そんな取り出しにくいものを、

 

ひとり起業家が、

言葉にして発信したほうがいいのか?

 

 

メリットを3つにまとめてみました。

 

 

1、自分の中にあるものは

  外に出すことでしか磨かれない。

 

自分の頭の中にあるアイディアは、

ほとんどの場合、

主観的で、

もや~っと抽象的です。

 

 

それを、人に見せる前提で、

言葉にする作業こそが、

 

もや~っとしたアイディアを、

客観的、具体的にする機会になり、

 

内容が自然に

ブラッシュアップされます。

 

 

2、反響を受けることで、

  さらに成長できる。

 

ビジョンを発信すると、

共感だけでなく、

それ以外のマイナスの反響も、

くるかもしれません。

 

でも、その両方の意見が、

めちゃくちゃ、

あなたを成長させます。

 

 

3、ビジョンがあなたのかわりに

  人脈をつくってくれる。

 

SNS上にあるプロフィールの中の、

あなたのビジョンは、

 

24時間365日、そこにいて、

あなたの代わりに、

 

あなたに興味を持ってくれた人に出会い、

自己紹介し、第一印象の前の、

第ゼロ印象をつくってくれます。

 

この役割は、

セールスレターや、情報発信記事、

日記記事だけでは役不足ですよ。

 

 

 

 

ということで、

 

皆さんの、

頭の中の深いところにある、

ビジョンを取りだして、

言葉にしていく方法をお伝えします…が、

 

今日も、長くなりましたので、

続きは月曜日21時のメルマガで書きますね^^

 

こちらにご登録いただき、しばしおまちください^^

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

「私の仕事には、

 カチッとしたプロフィールよりも、

 

 もっと、ラフで、

 親しみやすい内容で、

 

 『私』を知ってもらえる

 プロフィールだけあればいいかな。

 

 それがイイっていう人だけ、

 来てくればいいと思ってますから」

 

 

たしかに、

その気持ちわかるし、

おっしゃる通りの部分もあります。

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィール・ライター

平出桃子です。

 

 

例えば、お仕事のジャンルが、

ビューティー系、スピリチュアル系

だったりすると、

 

カッチリした本格的な、

『ビジネス プロフィール』は、

必要ないかなって、

思っちゃいますよね。

 

 

でも、じつは、

 

「ラフで親しみやすいプロフィール」

『だけ』しか持たないというのは、

 

ひとり起業家には、

とっても『損』なことが

あるんです。

 

 

今日は、その、

ひとり起業家が、プロフィールでしがちな

3つの損と対処法をお伝えしますね。

 

 

 

 

まず「ラフで親しみやすいプロフィール」って

どんなプロフィールか、

ご説明します。

 

形式で言うと、

 

・「はじめまして、私は〇〇です」

  で、はじまって、

 

  想いを伝えるスタイルの

 「自己紹介 形式」

 

・生い立ちや、ビジネスを始めた

 きっかけを、

 

     時系列で伝える

 「ストーリー 形式」

 

があります。

 

 

この2つの形式でも、

十分、あなた自身のことは

伝わりますし、

 

もしかしたら、

ていねいな言葉づかいをすれば、

 

ラフで親しみやすいプロフィール

『だけ』でも特に問題なく、

損はしないのでは?

 

と、思うかもしれませんが、

問題は言葉づかいではなく、

中身なのです。

 

 

では、自分で自分を語る

「自己紹介 形式」

「ストーリー 形式」の最大の難点、

それは、

 

「読み手が知りたいこと」

 

よりも

 

「私が伝えたいこと」

 

が優先されやすく、

 

自分目線になりやすい

ところでなんです。

 

 

この2つの形式は、

思いつくまま、時系列で、

書く方が多いので、

 

・長文になり読まれない損。

 

・短すぎて書くべきことが

 漏れている損。

 

を、気づかないうちに

していることがあります。

 

 

そして、

 

勇気をだして書いた、

自己開示が、

 

「読んだ相手がどう感じるか?」

 

の、客観性がなくて、

露悪的な「品」のないメッセージに、

ころんでいる損です。

 

 

この3つ目の損をしている、

女性起業家さんの発信を、

目にすると、本当に悲しくなります。

 

 

「何者にも縛られず、楽しく

 ビジネスで成功しているワタシ」

 

を、自分目線だけで書いてしまって、

 

「不躾」「無作法」「子供っぽい」など、

望んでいないイメージに

なっている方の損が、

一番、みていて残念です。

 

 

 

 

この自分目線の対極にあるのが

「品」なんです。

 

 

いきなり「品」なんていわれても、

なんか、非日常というか、

 

ビジネスプロフィールに関係あるの?って

思うかもしれません。

 

 

でも、これが、大いに関係があるんです。

 

 

そして「品」は意外と、

 

日常的に、誰でもカンタンに

出すことができるものです。

 

今日も、

少し長くなりましたので、

つづきは金曜日のメルマガでお届けしますね。

 

 

こちらにご登録いただき、しばしおまちください^^

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

「私のHPプロフィールなんて

 だれも読んでない気がします。

 

 お役立ち情報の記事には

 『いいね』はつきますが、

 

 プロフィールや自己紹介記事には、

 ほとんど、誰からも反応ないし。

 

 一生懸命、書いても

 ムダじゃないですか?」

 

 

これは…私も長い間、

本当に、こう思っていました。

 

 

おはようございます。

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む、

ビジネス プロフィールライター

平出桃子です。

 

 

 

 

セールスレターや

ブログ、メルマガのお役立ち記事には、

 

お客様や仲間からの、

反応があるけれど…

 

たしかに、

プロフィールに、

特別に反応がある実感って、

あまりないかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

特別な反応がなくても、

 

プロフィールには、

重要な役割があるんです。

 

 

今日はそれを、

会社の部署にたとえて、

ご説明していきたいと思います。

 

 

もしも、

私たち、おひとり起業家が

会社だったら、

 

一人で何役も兼任している

ようなものですよね。

 

 

===========

 

人事部、企画部、総務部、

法務部、システム部、開発部、

マーケティング部、宣伝部、

営業部、広報部。

 

===========

 

 

得意、不得意に関わらず、

とにかく、ぜ~んぶやるのが、

 

ひとり起業の大変さであり、

面白さでもあります。

 

 

私の場合は、

 

経理(会計関係)

法務(税金関係)

システム部(PCまわり)

 

のことが、

めちゃくちゃ苦手で、

いつもヒーヒーいいながら

やっております。

 

外部委託できるものなら

したいものです〜(>_<)

 

 

 

 

それでですね、

 

この中で、

セールスレターやブログ、メルマガは

営業部、宣伝部です。

 

 

お客様に商品説明をして、

注文をうけて、

サービスを販売する。

 

 

会社の「儲け」を生み出す

花形の部署です。

 

 

では、

 

ビジネスプロフィールは、

どんな部署を担当しているかというと、

 

 

広報部、PRさんです。

 

 

この部署は、

直接の儲けは生み出しませんが、

 

社外のすべての人に、

会社の事業内容を理解してもらい、

 

・取材対応、

・メディアへの発信

・社会貢献活動

 

など「ブランディング」が、

主な仕事内容です。

 

 

さらに、

すべての部の動きを正確に把握し、

社内広報の活動もしますから、

 

なかなか大変で、

とても大事な部署なんです。

 

 

 

 

こうしてみると、

一見、おもてだっては、

 

営業部、宣伝部しか

動いていないようにみえます。

 

 

でも、全部の部署が、

必要なタイミングで、

きっちりオシゴトしてく例ないと、

 

お客様にいい商品、サービスの、

提供ができないことがわかります。

 

 

とくに、

広報プロフィールの役割は、

 

世の中に広く、

「自社の過去の歴史、実績」

「現在の業務内容」

「未来のビジョン」

 

を伝えて、

自社の社会での役割と、

ブランドを伝えます。

 

これが、

 

営業セールスレター、

宣伝メルマガの、

信用度、信頼性の

根拠となります。

 

 

さらに、

社内的にそれらを定着させて、

社員の誇りとモチベーションを高めます。

 

 

 

ということで、

セールスレターやブログ、

メルマガに良い反応があって、

 

お仕事たのしー!

やりがいあるっ!と思えるのは、

 

プロフィールがイイ仕事を

してくれているからなんです。

 

 

ですから、

 

直接、プロフィールに、

反応がないからといって、

邪険にせずに、

 

つねに、

より効果的な内容に

ブラッシュアップしていきましょう^^  

 

 

まずは、ご自分のプロフィールを

読んでみてください。

 

 

そして、この広報さんは、

あんまりイイ仕事してないなと思ったら、

カスタマイズするか、

 

思い切って、新しいプロフィール作りに

チャレンジしてみましょう。

 

 

もしも、その時、

 

何からはじめていいのか?

迷ったときは、

 

ぜひ、こちらメールレッスンを

のぞいてみてください。

 

14日間で、

営業セールスレター、宣伝メルマガの、

信用度、信頼性の根拠となり、

 

自分自身の誇りとモチベーションになる、

ビジネスプロフィールの

コツが毎日ひとつづつ届きます^^

 

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネス プロフィールライター

平出桃子です。

 

日曜日は、

お役立ち記事はお休みして、

いつも、つれづれに思っていることなどを

おもいきって書きます。

 

 

本日のテーマは「主人公」です。

 

 

 

 

皆さま、「主人公」っていう言葉、

ドラマや映画の話をするとき、

ふつうに使うと思うのですが、

 

この言葉って、

じつは禅語(禅宗の言葉)!

 

そして、意味は、

「役割」のことではなくて、

 

自分自身の中の「主たる自分」

 

主人公=自分なんです。

 

 

そうなんだ〜ってかんじですよね。

 

 

でも、私たちは、うっかりすると、

誰かや、何かの被害者になって、

 

主人公の座を、

あけ渡していることはありませんか?

 

 

 

 

「主人公」にはこんな逸話があります。

 

 

中国唐代の禅僧、

瑞巌(ずいがん)和尚は、

ちょっと変わり者で、

 

毎日、自分のことを「主人公」とよんで、

自分でこれに返事をしていました。

 

 

「主人公、しっかり目を覚ましておれよ」

 

「はい」

 

「これから先も、

 他人にだまされてはいかんぞ」

 

「はい、はい」

 

 

と、和尚は、

毎日、自分自身に呼びかけて、

 

自分の「本来の自己」「仏性」をいつも

覚まし続けていたそうです。

 

 

かなり…オリジナリティのある、

ひとり言 修行法です^^

 

 

 

 

この「ひとり言 修行法」

 

ビジネスプロフィールを書く作業も、

同じなんです。

 

あなたの中にある本来のあなた、

「主人公」に声をかけ続けるんですよ。

 

 

「世界をもっと良くするために、

 何をしてきたの?」

 

「だれの幸せを願ってきたの?」

 

「どんな未来をつくりたいの?」

 

そうして、

人任せでなく「主体性」をもった主人公である、

 

あなた自身を言葉で表現していくんです。

 

 

これを続けると、

かっこつけでも、キレイ事でもない、

 

しっくりと心に収まりのいい

プロフィールができて、

 

本当の勇気と、心の平和、

豊かさがやってきます^^

 

 

そんな、ご自身の内面の豊かさも得られる、

ビジネスプロフィールが作れる、

 

こちらメールレッスンを

のぞいてみてください。

 

全14日間で、

7年間の私が研究した、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールのコツが1つづつ届きます^^

 

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、1週間、本当に、

おつかれさまでした^^

 

私は1週間をのりきったご褒美に、

 

昨夜は、金曜ロードショー本編から

アメバTVのスピンオフ作品まで約4時間

 

「カメラを止めるな」祭りを

開催しておりました。

 

 

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィール・ライター

平出桃子です。

 

 

「カメラを止めるな」って、

ご覧になりましたか?

 

この作品って、見るたびに、

(…7回観てるんで)

 

「映画を愛する人」が

「映画を愛する人のために」

 

作った作品だな~って思うんです。

 

 

さらに、映画好きの中でも、

「ゾンビ映画を愛してる人」と、

さらにしぼられていて。

 

 

テーマも

「業界・お仕事」×「家族愛」と

ごくシンプル。

 

 

この絞りこみとシンプルさが、

 

年に1本くらいしか

映画を観ない、

特に、ゾンビ映画なんて

ありえない!と思っていた私まで、

 

何度も映画館に足を運ばせた

すごいエネルギーを

生んだんですよね。

 

 

誰かが、

何かに強く思い入れて、

情熱を注いでいるのをみると、

それだけで、

勇気が湧いてきます。

 

 

私自身も、

一人起業家が「人」でえらばれて、

 

「必要としているお客様としっかり

出会える ビジネス プロフィール」

 

に絞りこんで、

今後もお伝えしていきます!ハイ。

 

 

 

ということで、

今日は「まとめの土曜日」。

 

 

今週、いいねが多かった

記事トップ3と

アメブロの公式ジャンル記事ランキング

「起業・ビジネスカテゴリー」に

ランクインした

 

記事の内の上位3つをご紹介しますね。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

では、アクセスが多かった記事から。

 

 

 

「この程度の実績で起業するなんて」と周りに思われるのが怖いんです。

 

92いいね

 

【つぶやき】本日のブログはお休みします。

 

78いいね

 

【検索対策】ブログ・HP プロフィールで一番がんばって書くべきは〇〇!

 

61いいね

 

 

【感想】

 

・「この程度で?」は、

すべての行動を止めるキラーフレーズです。

 

そして「この程度で?」の兄弟は

「まだ・むり・ムダ」。

(あ~いっぱい言われたな…)

 

でも、

このネガティブワード4兄弟の

ご両親は「愛と希望」なのに、

不思議な話です。

 

 

ネガティブワードも、

大元は「自分や周りの人」への

愛や期待などのポジティブな、

エネルギーなんですよね。

 

この程度で、

(本当はもっとできるはず)

まだ、

(充分に準備して完璧にやりたい)

むり、

(でも、やってみたい)

ムダ、

(損したくないし、させたくない)

 

そこを思い出せたら、

きっと、また動き出せます。

 

 

・「つぶやき」記事にたくさんの

「いいね」といただいて、

とっても驚きました!つぶやきたいこと、

いろいろあるので

また、つぶやきます!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今週の公式ジャンル記事ランキング

起業・ビジネスカテゴリー

 

今日現在は、こんなかんじです。

 

「この程度の実績で起業するなんて」と周りに思われるのが怖いんです。

公式ジャンル記事ランキング 150位

 

美しいプロフィール写真が裏目に出ないようにする方法

公式ジャンル記事ランキング 439位

 

【事例付き】60秒・自己紹介にもつかえる!簡単プロフィール・テンプレート

公式ジャンル記事ランキング 732

 

 

・火曜日には

こちらの記事が、自分史上最高位の27位に。

めざせトップ10デス。

 

知名度も売上もないから自分をアピールするのは難しいです。

 

 

の記事をよんで、

ビジネスプロフィール書いてみようかな~って思った方。

 

具体的なノウハウをまとめた、

メールレッスンを、ご用意しています。

 

14日間とちと長めですが、

さらりと読めて、すぐに取り入れられる、

コツ満載です。

 

ぜひ、この機会にご登録を!

 

▼『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』です。

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。