こんにちは
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
ビジネスプロフィールライター
平出桃子です。
先日、ちょっと気になる
起業家さんがいらしたので、
ブログのプロフィールをのぞいてみたのですが…
おお〜っ!これは…
ダメ・プロフィールの
お手本のようなプロフィール発見!
情熱を持ってビジネスされていることは、
ブログ記事からわかるのに、
プロフィールをさら〜っと読んだだけで
(実際は読みにくくて、ウロウロ、グギギと)
あ、余談ですが、
読みにくいプロフィールって、
山道の藪の中を歩いているような読み心地。
毎回「も〜、お客さんにこんな道歩かせないでよ〜」と思います。
*
そこで、
どのあたりが、しょっぱいのか、
書き出してみました。
1、更新日が3年前
(…まず、一行目にこの日付を見て、脱力。)
2、書きはじめが生まれたところから
(知りたいこと「この人が私の探している人なのか?」への、
道のりが長くて飽きる…)
3、ふつうの自己紹介
(ビジネスプロフィールとして「ターゲット」がわからないのと、
プロフェッショナルとしての経歴以外も書いてあって、読みにくい)
4、応援したくなるソーシャルな目標がない
(経歴はすごいのに、存在感が軽い)
5、すごい実績が描写が粗くて目立たない
(ここもっと「知りたい」ところがほぼスルー)
ということで、
もう、読んだ瞬間、
本当に残念すぎて、
クラクラしてしまって、
思わず、このメルマガを書いているわけです。
*
ここまで書いて、
「ビッシリと「経歴」「実績」については書いてらっしゃるし…
ふつうのお客様は、こんなことには気がつかず、
ふつうに良いプロフィールと思うかも…」とか、
「私が、ビジネスプロフィールに、
特別なこだわりがあるから、
こんなふうに思うのかも」とか、
ちょっと冷静にはなったのですが、
いや、でも!
1、更新日が3年前
(今すぐ最新の実績を入れたプロフィールに更新して)
2、書きはじめが生まれたところから
(現在・過去・未来の構成に変えて)
3、ふつうの自己紹介
(実績、経歴を「ターゲット」がプロとして魅力を感じるエピソードだけに絞り込んで)
4、応援したくなるソーシャルな目標がない
(応援したくなる社会的な役割について言語化して)
5、すごい実績が描写が粗くて目立たない
(同業他社が真似できないアレとかアレの部分の解像度を上げて記載)
って、やってくれたら、
このプロフィールの価値は100倍くらいになるのに〜!!!
はあ〜。
失礼しました…つい熱くなってしまいました。
*
プロフィールは、
インターネット上の「あなた自身」です。
会って話せば「理想の相手」なのに、
こんなダメ・プロフィールが、
あなた自身だと思われて、
選ばれない・出会えないなんて、
辛すぎます。
「あなた」にしか救えない、
「あなた」を探しているお客様に、
ちゃんとあなたが届くように。
たかがプロフィール、
されどプロフィール 。
大事に書いて欲しいな…と願いつつ、
日々、全力でお手伝いしていきますね。
▼もしかして、私のプロフィール、
ダメ・プロフィールかもしれない?!っと
ドキッとした女性起業家さんのために6月に
1日講座を開催します。
ご興味ある方、詳細はメルマガで
お知らせしてますのでこちらに登録してお待ちください。
▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』
http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/
【プロフィール】
平出桃子(ひらいでももこ)
自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を
インタビューで言語化し、
選ばれる広報プロフィールをつくる
プロフィールライター
エンパシーライティング 認定コーチ
6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、
1,000人のプロフィール作成をサポート。
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。
美術大学卒業と同時に結婚。
コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、
マイペースに学びつづけ現在にいたる。
ビジネスプロフィールを通して、
女性起業家が自分らしく輝く
サポートをするのが生涯のライフワーク。