■プロフィールをキッチリ書いている方は、まだまだ少ない
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プロフィールが大事なのは、なんとなくわかるけど、
写真や、お役立ち情報の記事には
『いいね』がつくけど、
プロフィールには、ほとんど「いいね」もつかないし。
HPやブログの中では、なんか添え物というか。
わたしのまわりでも、
キッチリ書いている人も少ない気がします。
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こんにちは。
マイストーリーセールス・コーチ
平出桃子です。
そうなんです。
わたしのまわり(とくに女性起業家さん)は、
プロフィールはキッチリ書いている方は、まだまだ少ない印象です。
以前は私も、それが当たり前のように、
思っていました。。。
華やかな写真や、セールスレター、
ブログ、メルマガのお役立ち記事には、
バンバン「いいね」がつくから、
撮りがい、書きがいがあるけれど、
たしかに、プロフィールには
注目されて、
「バンバンいいねがつく」
「評価や感想が届く」
イメージってないですから、
なんかジミな存在で、
そもそも読まれているのかも、
わからないですよね。
■プロフィールが重要な役割を果たす3つの場面
実際、まわりを見渡しても、
ブログ内のプロフィールは、
「はじめまして」ではじまる
「挨拶型」「自己紹介型」
で、きっちり…というよりは、
さらりと想いをつたえる感じの方が、多いかもしれません。
でもね、ふだんは、
ジミな脇役「プロフィール」ですが、
あなたのビジネスにおいて、
めちゃくちゃ重要な役割を果たす場面が3回あるのです。
それは、
・お友だちリクエストや読者登録のとき
・商品・サービスを購入するとき
・誰かに紹介したいとき
です。
■具体的な行動をするとき「だれか」は、かならず確認される。
私たちが、
日々、流れてくる写真や文章に
「いいね」するときって
「なんかいいな・好き」の
共感にしたがって、あまり考えずに(直感的に)、
ポチポチ「いいね」することが出来ます。
でも、
・友達リクエストをする
・フォローする
・メルマガの読者登録をする
など、一歩、進んだ行動をするとき、
そのいいなと思った感情の「論理的」な根拠として、
「だれが発信しているのか?」は、
かならず確認されます。
そのときが、
プロフィールが活躍するときです。
*
そして、さらに、お金を払う、
スケジュールをとるなどの、
自分のリソースを使う決断をするときにも、
「この人で間違いないか?」「あなたが誰なのか?」
が、より詳細に確認されます。
そう、2つの場面に共通するのは、
「具体的な行動をとるとき」です。
■プロフィールは共感を決断にシフトさせる「スイッチ」
プロフィールには、
「なんとなくいいな」という
共感の感情をぐぐっと、
「この人なら大丈夫」「この人しかいない」「よしやってみよう」
と、
決断させる「スイッチ」の役割があるのです。
ジミにひっそり、
ブログやHPの中で控えているプロフィールには、
こんな大役があったのです。
皆さんのプロフィールは、
発信に共感して、
購入を検討してくれているお客様の
上手に背中をおして、
行動につながる内容になっていますか?
ぜひ一度、
チェックしてみてくださいね。
ご提供中のサービス
▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』
http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/
▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/
■平出桃子プロフィール
マイストーリーセールス・コーチ
自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を
インタビューで言語化し、
お客さまに信頼され選ばれるプロフィールを提供
「文章で出会いを生み出し、人の可能性をひらく」
を理念に、個人の人生の物語について探求し言語化。
ビジネスに役立つコンテンツにすることに定評がある。
8年間で1000名以上のプロフィールをサポート&作成し、
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸がかたまった」との声が絶えない。
共感文章術の講座を、シンガポールにて2年連続開催、
定期的に公立中、高校にて講座開催。
福島県保険医協会機関紙にて「医療機関にも共感を」を連載。
ビジネスプロフィールを通して、
女性起業家が自分らしく輝く
サポートをするのが生涯のライフワーク。