こんにちは
マイストーリーセールス・コーチの
平出桃子です。
今朝、アメブロをフォローしてくださった方の
プロフィールを何人かまとめて拝見していて、
ものすごく、もったいない…と思ったプロフィールがあったんですよ。
プロフィールのお写真もステキで、
お客様とコンテンツへの想いをイキイキを書いてらっしゃるのですが、
これだけでは足りない…足りないのです( ; ; )
例えて言うなら、
ディーン&デルーカ(輸入食材屋)で美味しそうなクッキーを見つけて、
パッケージ、ステキ、かわい〜美味しそう〜!
買おうかなって値段を見たら、えっ?って言うほどお高い。
「どうしようかな…」って思った時、
あなたならどうしますか?
私の場合は、
・お店全体のどこに置かれてるか見る
・ポップを見る
・裏を見る
つまり、
目立つところにお店のオススメ商品として陳列されていて、
ポップに、期間限定、数量限定、TVで紹介とか書いてあって、
さらに、パッケージの裏に成分や、産地、カロリー(大事)が、
自分の納得いく内容なら、即買い!です。
購入を迷うというのは、
自分の「パッケージ、ステキ、かわい〜美味しそう〜!」の
『感情だけでは行動できない』
状態になっているので、そこはしっかり
『論理的、客観的に見ても買う価値がある根拠』
を示す必要があるのです。
✴︎
ほんと、この『迷っている場面』では『客観的要素』が大事で、
「一生懸命作りました」とか「美味しいです」とか、
作り手の『主観的要素』だけ伝えるのでは、お客様は行動しにくいのです。
では具体的にあなたのプロフィールの中の買われる根拠ってなんでしょう?
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さっきのスイーツだったら、
・陳列場所…その商品が店の人からどんな評価をうけているのか?
・ポップの文面…世の中のスイーツ全般の中でどんな立ち位置、評価なのか?
・裏面、数値化された価値、信頼できる固有名詞
これをあなたに置きかえると
・だれ(個人、地域、社会)とどんな関わりをして、どんな評価を得ているのか?
・同業他社さんとのちがい、独自の価値はなんなのか?
・実績や学びの価値の数値化、
となります。
◆
私がさっき、拝見したアメブロプロフィールには、
この3つが、残念ながらすっぽりなくって( ; ; )
ご本人さまが、この記事を読んでくださってるといいなと思います。
プロフィールを読んだお客様が、
『この人を選んだ自分の選択は正しかった』と安心して、
あなたのサービスに申し込めるように
ステキなプロフィールのお写真、
イキイキとしたお客様とコンテンツへの想い
にプラスして、
ぜひ、
・だれ(個人、地域、社会)とどんな関わりをして、どんな評価を得ているのか?
・同業他社さんとのちがい、独自の価値はなんなのか?
・実績や学びの価値の数値化、
を、プロフィールに追加してみてくださいね。
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https://www.instagram.com/momoko.hiraide/
【プロフィール】
平出桃子(ひらいでももこ)
自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を
インタビューで言語化し、
選ばれる広報プロフィールをつくる
プロフィールライター
エンパシーライティング 認定コーチ
6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、
1,000人のプロフィール作成をサポート。
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。
美術大学卒業と同時に結婚。
コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、
マイペースに学びつづけ現在にいたる。
ビジネスプロフィールを通して、
女性起業家が自分らしく輝く
サポートをするのが生涯のライフワーク。