「ホームページをつくっている

ところなのですが、

 

プロフィールが、

なかなか上手く書けません。

 

なんだか、

フワッとした感じに

なってしまうんです」

 

 

という、

ご相談をいただきました。

 

 

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィールライター

平出桃子です。

 

ふつうにていねいに、

時間をかけて書いているのに、

 

読み返してみると、

 

「んー?なんだか…フワッとしてる?」

 

そんなかんじに、

なることありますよね。

 

 

じつは、

ホームページの中で、

重要な役割をもっているプロフィールが、

 

フワッとしていると、

 

印象に残らない、

差別化できない、

言いたいことが伝わない

 

の三拍子で、

 

お客様に選ばれにくく

 

なってしまうのです!

キャーですよね。

 

 

もしも、心当たりのある方は、

ほうっておくのは本当に損なことですよ。

 

 

 

 

まず、フワッとしたプロフィールに

なってしまう原因は3つあります。

 

 

1、読み手のお客様を複数設定している、

  もしくは、特に設定していない

 

 

2、プロフィールを読んだお客さまに、

  どう思って何をして

  欲しいのか?決めていない

 

これは、セールスレターでも
ランディングぺージでも、

誰にどうなって欲しいのか?が、
あいまいなメッセージって、
フワッとしますよね。

 

 

3つ目の原因は、

そのお客様の「知りたいこと」に、

・ピントが合っていない
・核心をついてない
・インパクトがないです。

 



 

 

そうはいっても、

「何にピントを合わせたらいいの?」
「プロフィールの核心ってなに?」
「インパクトって言われても…」

って思いますよね。

 

 

じつは、この答えはシンプルです。

 

 

そもそも、プロフィールは、


新規のお客様に信用・信頼・共感

してもらうためにあります。

 

 

プロフィールが活躍するタイミングは、

 

あなたがコツコツ発信しているブログ記事や、
練りに練ったコンテンツの
LPをみた新規のお客様が、

 

「わ!この人、ステキ。
もっと、この人のこと知りたいな」

 

と気持ちが盛りあがっているときです。

 


そのタイミングで、
「読み手に設定したお客様の知りたいこと」に、
ピントを合わせ、
核心をつき、インパクトを与えるのです。

 

 

 


たとえば、

どんなに、すごい資格や実績をもっていても、
読み手に設定したお客様が、

そのタイミングで知りたいことでなければ、

そのときは、
それは必要がない情報ということなんです。

 

 

 

 

逆に、どんなに小さなエピソードでも、
そこにあなたの本質が表れていたら、


それは、お客様にとって、
一番知りたいことですから、

絶対に省略してはもったいないのです。

 



 

 

この「たった一人」
「お客様の知りたいこと」をふまえて、

過去、現在、未来の情報を、


キッチリ逃さず書くことが、
フワッとプロフィールにならないコツなんです。

 

 

ぜひ、ご自分のプロフィールが、

誰にどんな行動をおこさせる
メッセージになっているのか?
見直してみてくださいね。

 

 

 

 

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

 

 

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 

 

ちょっと聞いていただけますか?

 

 

以前、旅先で、泊まっている宿のまわりを、

ブラブラ散歩中、

一軒の本屋さんに入ったんです。

 

 

特に、探している本もなかったんですが、

パラパラ立ち読みしていたら、

おもしろそうな本を見つけました。

 

 

千円くらいの、心理学をベースにした

『掃除・お片付け』の本で、

買おうかな〜と、

レジに行きかけたのですが…

 

 

ハッ!私は完全に手ぶら。

 

 

買い物するつもりがなかったので、

お財布も携帯電話も、

な〜んにも持って出てなくて。

 

 

どうしよ…と迷ったのですが、

この本の「いいな」と思った5つのポイントだけ、

暗記して帰れるか、チャレンジしてみよっ。

 

覚えていなかったら、

明日、買いに来るかAmazonで!

 

 

と決めて、

 

1、2分で5つのポイントを覚えて、

宿に帰って、

覚えているか書き出してみました。

 

 

そうしたら…

 

やったー!覚えられてたんです^^

(営業妨害…!その本屋さんでは、

 次の日、別の本を買ったので許してクダサイ)

 

 

 

 

なに〜記憶力じまん?と思った方、

ちがうんです。

 

 

実はコレ、

私の記憶力がすごいでしょ、

という話ではなく、

 

この本のノウハウの書き方が、

素晴らしかったのです。

 

 

そして、この書き方(テクニック)、

ビジネスプロフィールにも、

めちゃくちゃ有効なテクニックなんです。

 

 

 

 

記憶力低下気味の50代女子(ワタクシ)でも

 

5つのノウハウが覚えられた秘密は…

 

 

そのお片付け本のノウハウに全て

 

数字

 

が入っていたからです。

 

 

1入2捨

1日1与

水回り4割収納

5秒片付け

6割収納

 

 

この5つのノウハウには、

 

3を抜いた1から6までの数字が入っていたので、

とっても覚えやすかったのが種明かしです。

 

 

ちなみに、気になる方のために内容は、

 

・1入2捨

(例えば1着服を買ったら2着捨てる)

 

・1日1与

(1日1個、誰かに。家にあるのモノをあげる)

 

・水回りは4割収納

(片付けの頻度が高い水回りは掃除しやすく4割で)

 

・5秒片付け

(どんなモノもサッと5秒で片付くようにセッティング)

 

・6割収納

(6割収納だと、物も少なく片付けがスムーズ)

 

です。

 

 

 

 

このように、

 

数字は、

 

・わかりやすく

・イメージしやすく

・記憶に残りやすく、

・論理的に理解されやすく

・人にも口コミしやすい

 

 

コンテンツや、自分を

アピールするのにも効果絶大!

 

 

プロフィールに活用しない手はありませんよね!

 

 

 

 

でも、

 

「え〜。プロフィールの中の『数字』って、

 ようは実績のことでしょ?

 いくら売ったとか。何人、集客したとか。

 そう言われても私には、お客さまに、

 すごいと価値を感じてもらえる『数字』の実績はないから…」

 

と、ガッカリした方。

 

 

大丈夫です。

 

 

今日は、

売り上げや、集客人数だけではない、

皆さんのプロフィールの中に眠っている、

お客さまの信頼度がググッとアップする

 

「数字の魔法」を、お伝えします。

 

 

 

 

まずは、数字のある無しで、
プロフィールの読み心地に、
どんな違いがあるのかご紹介しますね。

 

例えば、私のプロフィールを例にすると
 

 

ーーーーーーーーーーーーー

4年間で120名以上の
ビジネスプロフィールを書き、
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸がかたまった」との声が絶えない。

ーーーーーーーーーーーーー
 

 

ここから、数字の表現をはずすと、
 

 

ーーーーーーーーーーーーー

これまでにも多くの
ビジネスプロフィールを書き、
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
(略)

ーーーーーーーーーーーーー

 

となります。

 

比較すると、数字のない方は、
フッと文章のインパクトが弱くなりますよね。

 

 

 

 

ちなみに、この数字は大きければ良いとも
限らないのも面白いところです。

 

たとえば、

 

ーーーーーーーーーーーーー
4年間で2,000名以上の
ビジネスプロフィールを書き、
ーーーーーーーーーーーーー
 

 

とすると、
一気に、すご〜く華やかになります。

 

 

でも、それと同時に、
4年で2000人だと、
年間500人のプロフィールを書いてることになり、

丁寧にじっくり、
お客さまと関わって書くスタイルではないな、
という印象があります。

 

 

大きすぎる数字はときに、
「雑さ」「混雑」「不正確」な
印象を与える危険性がありますから、

 

 

そこをしっかりフォローして、
安心感、信頼感につながるような、

例えば「大人数をこなせる、
独自のメソッドがある」など
ひとこと添える必要がありますね。

 

 

そして、
たとえ、少ない数字でも

 

ーーーーーーーーーーーーー
4年前から、毎月1名さま限定で
丁寧なインタビューに基づいた
ビジネスプロフィールを書き、
ーーーーーーーーーーーーー

 

とすると、
安心感、信頼感が、グッと増して見えませんか?

 

 

では、お待たせしました、

 

プロフィールに載せられるような
数字の実績がない、

もしくは、新規で仕事をはじめたばかり
の方はどうしたいいのか?です。

 

これは、3つのステップで見つけていきます。

 

 

1、あなたの過去の中から、
  今、売りたい商品サービスの
  バックグランドになりそうなエピソードを探す

 

2、その中でお客さまに
  信用信頼されそうな出来事をリストアップ

 

3、その経験の年数、もしくは年月日をいれる


 

ね、意外とカンタンでしょ^^?

 

プロフィールの中で
信用信頼の源泉になるのは、
実績だけではないんです。

 

 

 

 

例えば、昨年、作成してた、
再婚カウンセラーさんのプロフィールの一部を紹介すると…

 

===========

(略)

当時の夫にも、不満が蓄積させ関係が悪化。
7年間の結婚生活にピリオドを打ち、
シングルマザーとなる。

そんな中、自身の恋愛が
思うようにいかない原因を知るために、
再び心理学の学びを再開し、
自身の心の在り方、失敗パターンを改善。

現在のパートナーと出会い、3年間の交際を経て再婚。

2013年、日々、報道される、子どもへの虐待報道に心を痛め、
「私に何かできることはないか?」という想いから、
夫婦関係に関するカウンセリングをスタート。

============

 

この赤字の部分の数字を隠して、
読み比べてみてください。

 

信頼度が、かなりちがうと思います。



 

ということで、

 

皆さんのプロフィールの中には必ず、
お客さまの信頼度を上げる、
 

ーーーーーーーーーーー

年数、日数、時間、

人数、個数、ランキング、

受賞歴、満足度の%、

ーーーーーーーーーーー


などなど、


「さまざまな数字」が眠っているはずです。

 

ぜひ、見つけてプラスしてみてください。


 

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

とつぜんですが、最近、お友だちから、
とってもよく当たる
沖縄のユタさん※の話を聞いて
すごく行きたいな〜って思ってまして。

 

 

こんにちは、

マイストーリー・セールスコーチ

平出桃子です。

 

 

 

とくに今、
大きな困りごとはないのですが、
日々、なんとなく自粛づかれか、
パワー不足で。

 

目に見えないチカラに、
ちょっと、背中を押してもらいたい心持ちなんですよね。

 

そのユタさんは、占ったあと、
運気アップの御祓もしてくれるそうで、
もう興味しんしんです。

 

とはいえ、飛行機のる距離なので、
いつ行けるな〜って感じですが。

※ユタさん…沖縄の民間霊媒師(シャーマン)

 

 

たぶん、

今回のコロナ渦はだれにとっても、
世の中の仕組みまで変える大きな出来事でしたよね。(もちろん、まだ終わってませんが)

 

こういう未知の不安が多い時代こそ、


目に見えないスピリチュアルなサービス、
ヒーリングやカウンセリングが

私たちの気持ち支えてくれる

のかもって思うんです。

 

 

なので、
スピ系のお仕事の方は、すごく忙しくなる前に、
 

プロフィールを含めて、

ウェブ上のビジネスの体裁を
整えて準備していただきたいと思います。

 

 

じつは、
スピリチュアル系の
お仕事をしている方のプロフィール…
残念な方が多いんですよ〜。

 

 

ということで、今日のテーマは、
 

スピリチュアル系のお仕事の

新規のお客さまにアピールできる

プロフィール3つのポイントです。

 

 

 

わたしは毎回、
アメブロやフェイスブックの
お友だち申請やフォロー申請を頂いて承認するとき、

どんな方かな〜って、めっちゃワクワクしながら
プロフィールを見るんです。

でも…残念ながら7割くらいの方は、
一生懸命、書いているのは伝わりますが、

 

 

・短すぎる

 (信頼感が持ちにくい)

・長すぎる

 (知りたいことが、なかなか見つからない)

・差別化されていない

 (独自の価値がわからない)

 

といった感じで。
 

これは…新規のお客さまには

アピールしにくいプロフィールです(断言)

 

 

 

 

そうなっている
原因として一番、大きいのは、

 

自分目線 > お客さま目線

 

になっていて、
 

お客さまが知りたいこと
知りたい順番で書いていないことです。

 

これは、プロフィールも

セールスレター、告知文もおなじ、

忘れちゃいけないお約束ですよ。

 

 

それをふまえて、

・成果を言語化、数値化しにくい

(これを受けたら「こうなれる」という成果が分かりづらい)

 

・ご自身の価値を言語化できていない

 (サービス内容やメッセージは詳細に書いてあるのですが、

  それをするご本人については、プロフィールではふれられてない)

 

・サービスを差別化できていない

 (ご自分の強みが言語化されていない)

 

これでは、不安でいっぱいの悩みを抱えた
新規のお客さまにはアピールできませんよね。

 

 

この3つを解消して、


一番カンタンに今のプロフィールを

『新規のお客さまに素早く信頼されて、
出会いをつくるプロフィール』

に、バージョンアップするアイディア

3つのポイントは…

 

1、リアルなお客様の声を入れましょう


お客さまは、あなたが、
自分の悩みを解決してくれる人なのか?

出来るだけ早く知りたいのです。

プロフィールの前半にはぜひ、お客さまの声を入れましょう。


『お客さまの声』はひと目で、


ーーーーーーーーーーーーーー
・あなたの技術の確かさ
・強み、特色
・それによるポジティブな変化
・喜んでいる人がいる事実(実績)
ーーーーーーーーーーーーーー


と伝えてくれます。


やり方は、

1、ここ1年以内のお客さまからいただいた、
  アンケートやサービスへの感想、
  うれしかったお言葉を書き起こす。

  とくにアンケートなどをとっていない方は、
  ・セッション中、サービス終了直後の会話
  ・メールのやりとり

2、その中から『今、来て欲しいお客さま』が
  望みそうな「成果」や「あなたの強み」を、
  選んでプロフィールに入れます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

〇〇な悩みを持つ

クライアントからは、

◇◇で◇◇なセッションが◇◇で、

△△になれたと喜びの声を多数いただいています。

ーーーーーーーーーーーーー

こんな感じの

〇〇な悩みを持つ → △△になれた
という変化の要素がある声だと、
さらにベストです!



こうして、
お客さまにアピールしたい内容は
リアルな声を使って、他称として書いてみましょう。

お客さまの声は、セールスレター、
告知文でも活用できるので、
ぜひ、終了後のアンケートはいただきたいですね。


 

2、とにかく数字を入れる

 

数字はプロフィールの全体の信頼性を
高めるための必須アイテムです。

そうは言っても、書けるような
実績の数字はないです〜という方も大丈夫です。


じつは、数字は『大きい実績の数字』じゃなくても良いのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

・年月日
 (サービスをスタートした年や、イベントの年月日など)

・時間、期間
 (サービスの所要時間、リピートしている方の期間)

・満足度の%
 (感想やアンケートから数字を出してみましょう)

・目指す未来の数字
 (でもかまいません)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

どんな数字でも良いので、まず、積極的にいれていきましょう。


※ちなみに、数字と同じくらい
固有名詞も信頼度がアップします。
入れすぎるとクドくなることもあるのですが、
地名、店名、ブランド名、書名、商品名
可能ならボカさずに入れてみましょう。

 

3、あなた自身のことを書いて差別化
 

『あなただけの体験』を書くだけで、
自然とライバルとの差別化になります。


例えば…

ーーーーーーーーーーーーーー
『婚活に失敗し』だと、
あなた独自の体験が伝わらないので、

『親の期待に応えたくて、
3ヶ月で30回お見合いするも結果が出ず』
ーーーーーーーーーーーーーー


と内容の解像度を上げると、

お客さまにも、
あなた自身がよりクッキリハッキリしてきますよね。


ディテールは、
ひとつひとつ書けば書くほど、
『あなた』がお客さまにとってオンリーワンな存在になり、

「この人に会いたい、お願いしたい」と思っていただけます。
 


 


いまお持ちのプロフィールに、

お客さま目線を持ちつつ、
この3つのポイントをプラスするだけで、

新規のお客さまにとって、
あなたへの信頼感、安心感が増して、

すんなりサービスに申し込んでいただける
プロフィールになっていきます。


ぜひ、プラスしてみてくださいね^^

 

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こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 


 

 

 

今日のテーマは、

 

「新しいサービス用に

プロフィールを書きかえるの

メンドくさい」についてです。

 

 

ーーーーーーー

 

今まで子育て系の

カウンセラーをメインに

やっていましたが、

 

子どもも大きくなってきたし、

カウンセリングを

仕事にしたいママたちからの

相談が増えてきたので、

 

起業コンサルの新サービスを

はじめようと思っています。

 

 

そのサービスの

リリースにあたって、

プロフィールを

書きなおそうと思っていますが、

 

じっくり考える

時間もないし。

 

何から、

手をつけたらいいのか、

迷っています。

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

ほんとに、

おっしゃること、

よくわかります。

 

 

新しいサービスのリリースに、

合わせてプロフィールを

 

書きかえるのは、

すっごく重要。

 

 

でも、忙しくて、時間もないし、

 

すでにあるプロフィールを

ちょこっと変えて、

対応したいけど、

 

どこを変えたらいいのか?

迷ってしまいますよね。

 

 

 

 

たしかに、

 

一番ラクなのは、

すでにあるプロフィールを

 

ちょこっと変えて対応。

 

なのですが…。

 

 

時間もないし、

大変なのは、

本当によくわかるのですが、

 

…わたしのオススメは、

おもいきって、

「いちから書きなおす」

 

です。

 

 

 

 

理由は、

サービスが変わるということは、

 

対象のお客様(の課題)

 

が、変わるということだから。

 

 

子育てのお悩みを持っている

お客様が知りたい

 

「あなたの情報」と、

 

カウンセラーとして起業したい

お客様が知りたい

 

「あなたの情報」は、

 

 

人は同じでも、

 

(重なる部分もあるとは

思いますが)

 

ちがう部分も多いと

思いませんか?

 

 

◆ビジョンの変化に気づいていますか?

 

 

たとえばですが、

子育てカウンセラーさんとしての

プロフィールだったら、

 

その活動をとおして、

 

社会に、

どんな影響をあたえて、

誰をどんなふうに笑顔にしたのか?

表現しますから、

 

 

見えるのは、

 

お子さんの笑顔を中心とした、

ママや家族の笑顔かもしれません。

 

 

 

これが、

起業支援カウンセラーさんの、

プロフィールだったら、

見える笑顔は、

 

イキイキと働く女性の笑顔が中心で、

そのまわりにお子さんや、

家族の笑顔がある

かもしれませんよね。

 

 

 

つまり、

見えている「絵」

ビジョンは変わっているはず。

 

 

ですから、

自然とプロフィールに必要な

フレーズや内容も、

変化するのが当然なんです。

 

 

でも、そうはいっても、

こうした頭の中に

あるビジョンを言語化して、

 

 

ターゲットのお客様が

知りたい内容を、

 

共感される文章構成の

フレームの中に入れていくのは

 

なかなか、

大変なんですよね…。

 

 

◆「めんどくさい」は脳のはたらき

 

 

なぜかというと、

プロフィールを作る作業を

やろうとすると、

 

脳が本能的に何重にも

「めんどくさいっ」て

思うらしいのです。

 

 

 

・感情系の脳…

 

人の感情に配慮するのが

めんどくさい

 

・思考系の脳…

 

手順の多い仕事が

めんどくさい

 

 

・記憶系の脳…

 

過去のあのときの

大変な作業をまたやるのが

めんどくさい

 

 

ということで、

めんどくさいと思うのは、

 

私たちが「ナマケモノ」

なのではなく!

 

 

脳のはたらきというか、

本能なので、基本的には、

しょうがないということです。

 

 

あなたの「面倒くさい」はどのタイプでしたか?

 

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

ヒトで選ばれる女性起業家を応援する

マイストーリーライター

平出桃子です。

 


本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 



1月1日。
朝、ぼーっと新聞をみていたら、

ある広告にガツンと心をつかまれましたの。

もう、ご覧になった方も
いらっしゃると思いますが、
まだな方へ、ちょっと長いですが
引用させてください。

ーーーーーー
 

『スーツケース 662個、
口紅 76,175個、
浴衣 475個、
ハイヒール 1,001個
ベビーギフト 566個』

2020年6月〜11月の、
そごう、西武対象店舗、
売り場での販売実績です。

新型コロナウイルスでの
行動が制限された2020年。


それでも、
自由に旅行できる日のために
662人のお客さまが、
スーツケースを購入された。
 

マスクの下でもメイクを楽しみたい

 

76,175人のお客さまが、

口紅を購入された。


夏祭りは中止だったけれど、

浴衣は475着。

颯爽と街を歩く日を待ちながら、
お求めになったハイヒールは1,001足。

生まれてくる命を、566セットの
ベビーギフトが全力で祝福した。


足踏みばかりの日々であっても、
一人ひとりの「私」は、
今日を楽しむ工夫を続けた。


お買い物の記録に教えられた。
大切なこと。


百貨店が売るのも、
お客さまが欲しいのも、
ただのモノではないということ。


百貨店が売っていたのは、
希望でした。

わたしは、私。


SEIBU西武 
SOGO

 


ーーーーーー

 

 

一片のレシートの写真の中に

以上の文字が打刻されていて、

 

さらにこの上に、

もう、見えるか見えないか?の

控えめさ加減に
白い小さな文字で

『レシートは、
 希望のリストになった』

 

のコピー。

 

 

 

 

 

 

ほんの短い文章ですが、

読み終わったとき、

 

いろいろあった2020年下半期が

走馬燈のように浮かんできて、

 

それとともに、

スーツケース、口紅、ハイヒール、

ベビーギフトを買った人と

 

 

そして、

それを提供してくれていた

百貨店の人たちの顔と

そのときの『気持ち』が思い浮かんで、

うるっと泣けちゃったんです。

 

辛かったこと、悲しかったこと、

どうにもならない日常のなか、

それでも、工夫して、

切り抜けてきたんですよね。

 

みんなそれぞれ。

 


昨年も、
『さ、ひっくり返そう』
という(覚えてますか?)上から読むのと

ネガティブなメッセージ、
下から読むとポジティブメッセージな

大逆転ストーリーになる、

11行のお相撲さんの広告で

年始、話題になったSOGOさん。

 

 





うーん…絶妙。ステキ。

2021年もひきつづき、
まだまだ気の抜けない
思うように活動しにくいご時世ですが、
 

私たちは、
モノやノウハウ、サービスの向こう側にある
『希望』を、
お客さまに提供していることを、
忘れずにいたいですね^^


 
 
そごうの広告のおかげで、
まんまと、
デパートに口紅を買いに

 

行きたくなりました〜!

 

 

 

お客様に信用、信頼され、

選ばれるビジネスプロフィールが

作れる無料のメールレッスンを作りました。

 

よかったらご活用ください^^

 

▼『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』です。

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

ーーーーーーーーーーー

 

最近、お客様が、

減ってきた気がします。

 

メルマガの反応もよくないし。

 

私のやっていることって、

お客様にとって、

本当に必要なことなのかな?

 

本当は、

無くても困らない、

価値のナイものじゃない?

 

そう思ったら、

なんか落ち込んじゃって。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

うう…ツライこの気持ち、

本当によくわかります。

 

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィールライター

平出桃子です。

 

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール

 

自信をもってスタートしたビジネスも、

つづけていれば、

 

時には、思うような結果が

出ないこともあります。

 

 

そんな時、ふと、

私ってお客様にとって

「存在価値ない」かもって

思っちゃうことありますよね。

 

 

私も、しょっちゅう

思っていました。

 

 

そして、

この考えは、一瞬、頭をよぎる…

くらいなら良いのですが、

 

 

長く続かせるのは

オススメしないんですよね。。。

 

 

◆負のスパイラルにご用心

 

 

なぜかというと、

「私ってお客様にとって

価値の無い存在」

って思っちゃうと、

 

 

行動が止まる

落ち込みは止まらない

ますます売り上げ・反応が減る

 

 

という、

負のスパイラルが、

はじまってしまうのです。

(おひとり起業家は、

行動が止まったら発展はないですから!)

 

 

とにかく、

 

行動を止めないためにも、

売り上げや反応が減っても、

 

「自分はお客様にとって

    価値ある存在だ!」

 

という、気持ちはキープする、

必要があるのです。

 

 

◆ポジティブな想いをキープする方法

 

 

それでは、どうやったら、

自分は「存在価値がある」って、

思いつづけていられるのか?

 

 

これには、残念ながら、

 

即効性のある特効薬はありません。

 

 

強いて言うなら、

 

「私は、お客様にとって存在価値がある」

と、事あるごとに思い出す。

 

ということくらい?。

(コレ、ナカナカムズカシイ)

 

 

でも、じつは、

漢方薬のようにゆっくりですが、

確実に効果のある方法があるのです。

 

 

今日はそれをお伝えします。

 

 

◆それは、プロフィールを、
 ある
カタチに書きかえることです。

 

 

自分は、

「お客様にとって存在価値がある」

という気持ちをキープするプロフィールのカタチ。



それは、

 

「三人称で言い切る」

 

カタチです。

 

 

具体例として、

私のプロフィールの一部をご紹介すると、

 

 

ーーーーーーーーーーー

2013年より共感される文章術

「エンパシーライティング」の講師として活動。

 

コミュニティ担当としても開発者のほぼ全ての講座の

アシスタントを担当。

 

講座中の課題がすべて「プロフィール」だったため、

自分の講座とサポートで入った講座内で、

1,000人以上のビジネスプロフィール作りをサポート。

 

さらに、4年間で120名以上のプロフィールを制作し、

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸がかたまった」との声が絶えない。

 

メールマガジンで月2回にわたって、

「共感される文章」でビジネスと人生を劇的に変えた方の

インタビュー記事を連載し好評を博す。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

特に、

 

〜声が絶えない。〜好評を博す。

 

このフレーズを書くのは

とてもとても、勇気がいりました。

 

 

それでも、

過去、こだわり抜いて、

作ってお渡ししたプロフィールには、

一度も、クレームを、

いただいたことはないこと。

 

本当に喜んでいただけて、

クライアントさんの人生の豊かさに、

役立ったという自負があるので、

 

この2つの言葉を、

思い切って、プロフィールに入れたんです。


 


このフレーズを入れたことで、

自分の中で、
「私って存在価値がないかも?」
という、自分に対しての疑いの気持ちは、
スーッとおさまりました。



そして、

自信満々…というわけでもなく、

しずかに自分に対しての、

信頼感が高まったカンジがしています。

 

 

 

◆自分の価値は自分で決められます。

 

 

 

自分のしてきたことを、

過去の実績として、

 

 

「言い切るカタチ」

 

 

で、プロフィールに載せることが、

「その道のプロ」

としての存在価値を、

まずは、あなた自身とお客様に、

証明する方法です。


 

自分がお客様にとって、

存在価値があるか、無いか?は、

 

自分で選べるし、

それが唯一の真実です。


 

誰かが決めてくれる

ものでもないですし^^

 

 

そして、

 

「私はお客様にとって価値ある存在」

 

と、思えたところからが、

その道のプロとしての、

スタートラインに、

なるんじゃないかなって、

思います。


 


 

ということで、

 

世界で唯一無二の、

あなたの存在価値をつたえる

 

三人称で言い切るカタチの、

「ビジネスプロフィール」を作る、

 

無料のメールレッスンを作りました。

 

 

 

 

ご自分では気づけない、

そして言うのに、

ちょっぴり勇気がいる、

 

「あなたのお客様」が本当に知りたい、

あなたの価値を発見して、

一瞬で選ばれて仕事が舞いこむ

ビジネスプロフィールが完成する

動画講座を作りました。

 

ご興味ある方は、

詳細をこちらからご覧ください^^

 

 


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——————————

 

プロフィールって、

ちょっとでも、

自慢っぽいことを書くと、

 

この人、話を盛ってるって

思われないか、

 

心配になって

書けなくなるんですよね…。

 

——————————

 

 

先日、お客様と話していたら、

 

たまたま、

この「ハナシ盛ってる問題」

なったのですが、

 

これ、意外とありませんか?

 

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィール・ライター

平出桃子です。

 

 

私自身も、

すごくラッキーなことが

あったときだけでなく、

 

ちゃんと、がんばって、

いい結果が出たことを書くときでさえ、

 

まず、アタマに浮かぶのは、

 

「コレこのまま書いたら、

 話、盛ってると思われない…?」です。

 

 

 

 

皆さんの中にも、

こういう心の声、

気している方いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

結論から言えば、

 

「話を盛っていると思われないか?」

 

心配する気持ちはわかります。

 

 

でも、そう思いながら

発信していると、

どうしても内容が、

 

・ふわっと抽象的で、

・私目線で主観的、

・地味 & さりげない

 

感じになってきます。

 

 

そして、

これを続けていると…

 

 

せっかくの

「努力」や「経験」

「プロとしての実績」が、

 

正しく評価されず、

同業他社さんとの

差別化もされないので…

 

嫌われるどころか、

だんだんと、

 

存在していないのと、

同じことになって

しまうんです。

 

 

キャーですよね!!!

 

 

 

 

ですから、

 

ご自身の

「努力」や「経験」

「プロとしての実績」を書くときは、

 

できるだけ、

 

・客観的に事実を

 

・具体的な数字や固有名詞を使って、

 

・プロフェッショナルとしての誇りをもって

 

プロフィールでも、

ブログ記事でも、書いていく

必要があるのです。

 

 

 

 

ここで、

少し私のお話をしますと、

 

私は長い間、

「話を盛っていると思われないか?」

を、すご~く気にしてきました。

 

 

もちろん、

プロフィールだけでなく、

ふだんのフェイスブックの投稿ですら、

 

自分なりにですが、

ガンバって、

いい講座ができたとか、

 

お客様にこんな風に喜ばれた、

褒められたとかも、

ほぼ、書けませんでした。

 

 

とにかく、話を盛っている、

自慢していると思われたら、

「皆んなに嫌われる」

と思っていたからです。

 

 

当時は、

エンパシーライティングという

メソッドのコミュニティ担当として、

600人の以上の受講生の方とも、

つながっていましたから、

 

発信するときは、

 

絶対に、話を盛っていると

思われないように、

自慢っぽく見えないように、

 

出来るだけ、

抽象的に主観的に、

地味&さりげなくを、

心がけていました。

 

 

 

 

確かに、

 

・ふわっと抽象的で、

・私目線で主観的、

・地味 & さりげない

 

私のプロフィールや発信は、

嫌われることはありませんでした。

 

 

そのかわりに、

 

先輩たちからは、

「主婦のヒマつぶし」に見え、

 

お客様からは、

「なんとなく添えモノ的な、

 信用、信頼を欠く存在」

 

と思わせていたな~と、

今にして思います。

 

 

 

 

そう心から思えたとき、

 

だったら、

プロとして、信用、信頼されるプロフィール、

発信をするにはどうしたいいのか?

研究したんです。

 

 

そのときに得たノウハウを、

 

もしも、過去の私のように、

悩み、困っている人がいたら、

 

役立ててほしいなと思い、

メール講座を作りました。

 

 

プロフェッショナルとしての自信がメキメキついて、

信用、信頼される、ビジネスプロフィールの作り方の

無料メールレッスンはこちらから。

 

▼『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

 

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

ーーーーーーーーーー

 

 

ブログ記事を書いていると

 

「これって本当?」

「あんただれ?」

「なんでそんなことわかるの?」

 

って、読んでる人に、

突っ込まれてるんじゃないかって、

 

ヒヤっとすることがあります。

 

伝えたい内容に、

自信はあるんですが…

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

プロフィール ライター

平出桃子です。

 

 

このお気持ちも、

本当によくわかります(>_<)

 

 

とくに、扱っている商品・サービスが、

 

・成果を数字やビジュアルで

 あらわせない

 

・新しい方法論で実績

 ・お客様の声がまだない

 

・まだ知名度なしの

 超オリジナルのコンテンツ

 

だったりすると、

読んだお客様から、

 

 

「これって本当に本当?」

「誰が書いてるの?」

「っていうか、誰?この人?」

 

 

という、

厳しめの視線を向けられても、

まあ、しょうがないかな〜って

思っちゃいますよね。

 

 

私自身も経験ありますが、

こう思ったら最後、

 

なんだか、

伝えたい気持ちも萎えちゃって、

 

「どうせ、私なんて」

 

モードに入って、

ブログ記事やセールスレターを書くのが

苦痛になったりしてました。

 

 

◾️これを解決するのがプロフィールです。

 

もしも、

皆さんのコンテンツが

 

・成果を数字やビジュアルであらわせない

・新しい方法論でエビデンスがまだない

・まだ知名度なしのオリジナルのコンテンツ

 

だったとしても

 

お客様に「信用・信頼」

されるためには欠かせない「根拠」の要素があれば、

あんたダレ?状態には、絶対になりません。

 

 

 

 

その「信用・信頼される」ための

「根拠」が、

プロフィールなんです。

 

 

そして、根拠になるプロフィールには、

3つのポイントがあります。

 

 

◆根拠になるプロフィール3つのポイント

 

 

商品・サービスは、

まだ新しいものでも、

あなた自身が年齢の分の重ねた、

信用・信頼に足る、

素晴らしい歴史があります。

 

これを、しっかり「言語化」したものが、

あなたのプロフィールなんです。

 

 

その歴史(ストーリー)とともに、

 

・経験、知識、学びの
 「体験の数値化」

・商品、サービスの「誕生の経緯と」
 ご自身の「体験談」

 

そして、

あなた自身への共感を深めていただく、


「誰をどんな関わりで、
 幸せにしてきたのか?」

 

という「貢献」の要素をプラスした、

プロフィールが用意してあれば、

 

お客様の「あんた誰?」の視線を感じても、

なんの心配もなくなりますよ。

 

 

◆お客様の厳しい視線の理由

 

昨今は、とにかく玉石混合の

情報にあふれた時代ですから、

(特にインターネット上!)

 

お客様はつねに、

「これって本当に本当?」

「誰が書いてるの?」

「っていうか、誰?この人?」

 

と、私たちの発信する情報に、

厳しい目を向けています。

 

これはしょうがないことです。

 

誰だって、

だまされたり、

見当ちがいのものに、

お金や時間を、使いたくないですもんね。

 

 

でも、お客様の本音は、

 

「この悩みを解決してくれる

 信頼できる人は、

 どこにいるのかな?」

 

「少しでも早く助けてほしいな」

 

という『想い』でいます。

 

 

そう、お客様の厳しい視線は、

ある意味、

 

「早く、信用・信頼してお任せしたい」

「信用・信頼できるところはどこかな?」

 

と、必死に探している視線なのです。


ですから、

私たちの方から、しっかりと、

「信用、信頼していただいて大丈夫ですよ」

「お任せください!」

 

と、商品・サービス以上に、

あなたのプロフィールで信用・信頼を

伝えていく必要があるのです。

 

 

 

 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

 

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容は、もしかするとちょっぴり

物議をかもしれません。

 

 

でも、私自身の自戒を念も込めて、

あえて、書いちゃいますね。

 

 

こんにちは。

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィール・ライター

平出桃子です。

 

 

最近、私のまわりで、

プロフィール写真を、

 

美しく女優さんのような写真に

変える方が増えたように思います。

 

 

 

 

私もそうですが、

プロに写真を撮ってもらうと、

 

自分じゃないくらい、

ステキな写真が撮れて、

 

本当にワクワクするし、

お仕事、がんばろーって、

 

モチベーション

爆上がりですよね^^

 

 

でも、プロフィール写真が

美しければ、美しいほど、

 

ビジネスプロフィールとの

バランスが、

取れていないな…

 

もったいないなと、

思うことが多いんです。

 

 

 

その状態は、

あなたのビジネスにとって、

けしてていい状態ではないからです…。

 

 

✳︎

 

 

もちろん、

くたびれた普段着の写真や、

ピントの甘い自撮り写真なんかよりは、

 

プロの手を借りて撮影した、

スキのない美しい写真は1000倍、

素晴らしいです。

 

 

ポートレートとして見る分には、

どの方の写真も、

いいなぁステキ!と素直に思います。

 

 

でも、自分を

「その道のプロフェッショナル」として、

格上げしたいなら、

 

プロフィール写真を

撮りなおす前に、

 

ビジネスプロフィールを

書き直すことの方が、

先だと思うのです。

 

 

 

 

プロフィール写真だけが、

キラキラしているのに、

ビジネスプロフィールが、

それに見合った「格」のものでなければ、

 

表紙だけステキで

中身のない本というか、

 

予告編はワクワク期待させるけど、

実際に観たら、

がっかりな映画のような、

 

見た人の期待を裏切る結果に

なってしまうからです。

 

 

「プロフィール写真」は、

ビジネスプロフィールに書かれた、

 

「プロフェッショナルとしての

あなたの社会的信用、信頼」

 

を、表現していなければ、

 

お写真の中のあなたが、

美しければ美しいほど、

 

お客様にとっては、

違和感や、失望感に、

なってしまいます。

 

 

 

 

ですから、この際、順番は

逆でもかまいません。

 

 

プロの手を借りて撮影した

「美しいプロフィール写真」を

掲げたい方は、

 

ぜひ、ビジネスプロフィールが

それに見合った格のになっているか?

 

チェックしてみてください。

 

そして、釣り合っていない、

もしくはズレているようなら、

 

早めに修正するか、

作り直すことをオススメします。

 

プロフィール写真と

ビジネスプロフィールのズレは、

 

もしかすると、

 

あなたのビジネスそのもの軸が、

ぶれているサインかも

しれないからです。

 

 

そして、

もし、ビジネスプロフィールを

作り直したいけど、

どこを直したら良いのか?

 

迷っている方のために、

 

 

どなたでも、

ステキなプロフィール写真にピッタリ合った、

 

お客様に信用、信頼され、

選ばれるビジネスプロフィールが作れる無料のメールレッスンを作りました。

 

よかったらご活用ください^^

 

▼『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』です。

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《関連記事》

ブログ記事に「あんた誰?」と突っ込まれる3要素を一瞬で解決するのがプロフィールかも。

 

——————————

 

「ブログもメルマガも

がんばって書いていて、

読者さんは、たくさんいて、

 

記事も読まれているはずなのに。

 

なぜか、なかなか、

お申し込みに

つながらないんですよね…」

 

——————————

 

 

こんばんは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィール・ライター

平出桃子です。

 

 

ブログやメルマガを継続して発信するのって、

ほんと~に!大変ですよね…。

 

 

一生懸命、考えて書いた記事に、

思ったような反応がないと、

 

がっくりきちゃいますよね。

 

 

 

 

これが、ふつうの記事だったら、

 

「ああ、こういうのはウケないのか。

 次回に活かそう」

 

で済みます。

 

 

でもこれが、満を辞してだした、

サービスや商品の告知記事だったら…

けっこうショックですよね( ;  ; )

 

 

 

 

じつは、この読まれているのに、

 

『思ったような反応がない』

『申し込みがない』

 

と言うお悩み、

ビジネスプロフィールを書き換えるだけで、

解消するかもしれないんです。

 

 

◾️『思ったような反応がない』

『申し込みがない』3つの原因

 

 

それは…

 

ちょっと言いにくいのですが…

 

ずばり、あなたがお客様に

 

1、信用されていない

2、信頼されていない

3、共感されていない

 

からなんです。

 

 

…がーん。です。

 

 

ええ〜!だって「読者登録」も、

「いいね」も「いい記事ですね」って

シェアもしてくださっているのにどうして、

 

「信用」も「信頼」も「共感」も

されてないってどういうことっ?!

って言いたくなりますよね。

 

 

びっくりさせてごめんなさい。

 

 

これは正確には、

あなたがまだ、お客様に、

 

『購入、もしくは申し込み

したくなるレベルまで

信用・信頼・共感

されていない』

 

だけ。

 

 

ということなんです。

 

 

カンのいい方なら、

もうなんとなく、

わかってきたかもしれません。

 

 

告知文やLPに、

どんなや魅力的な美辞麗句を書いても、

 

あら、ステキ!とファンにはなって

くれるかもしれません。

 

 

でも、けっきょく、

いざ、申し込む、購入するなどの

『行動』を起こすときには、

 

『誰』がそれを書いたか?で、

お客様のモチベーションは、

大きく左右されます。

 

 

ですから、驚いたり、

ガッカリする必要は全くないんです^^

 

 

いまから

『購入もしくは申し込みたくなる

 レベルまで信用・信頼・共感される』

 

『あなた自身』についての情報を、

発信すればいいだけですから^^

 

 

 

 

 

【平出桃子 (ひらいでももこ)】

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)公認エンパシーライティング ・コーチ

 

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。