昨年、オンラインで開催した『一瞬で選ばれて仕事が
舞い込むビジネスプロフィール・グループコンサル』の
受講生の方から、とっても、ていねいなご感想をいただきました。

 

 

こんにちは、
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
ビジネスプロフィールライター
平出桃子です。


 

 

===============

心をわしづかみにする
プロフィール文には、
これほどの背景があることに驚きました。
 

必要不可欠な8つの要素を知ったこと、
内容の変化と組み合わせ方で
ずっと使えること。
 

また、ついあれこれ考えてしまう
ビジネス思考の整理方法にもなると感じています。


特に印象に残ったのは、
何かすごいと思ってもらえるようなことを
書き並べるとインパクトを与えたり認めてもらえると、
勘違いしていたことに気付きました。
 

その先の、結果が出るまでに何をしたのか、
それによって誰にどういった貢献ができたのか、
ということに焦点が当たっておらず、


心に響かない原因とわかりました。
そして自分と時間がもったいなかった、と感じました。

================
 

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール

 

このご感想の中の、


『何かすごいと思ってもらえるようなことを

 書き並べるとインパクトを与えたり

 認めてもらえると、

 勘違いしていたことに気付きました』

 

ここは、
とても大事なところなので、
ご指摘くださって、
本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

ビジネスプロフィールの目的は、

もちろん


「すごいと思われる」
「インパクトを与える」
「認めてもらう」


ことも必要です。
 

でも、そこで止まってしまっている
もったいない方がめちゃ多いんです。

 

 

まさに、

 

 

本来のあなたの素晴らしさが伝わらず、
プロフィールを書く時間がムダになり

 

『自分と時間がもったいない』

 

ことになってしまいます。
 

 

必ずその先には、

あるコトを続けて書いて欲しいのです。。。

 

 

必ずその先に、

 

===========

『この人だったら

 私の課題を解決してくれそう』

『この人にお願いしたい』

===========

 

を、引き出す、

 

実績のなかにある詳細な

『だれ』と『どんな関わり』

 

を、してきたのか?という一行を
続けて書いて欲しいのです。

 

 

 

 

例えば、留学した経験や、
大きい数字の実績「1000万円売り上げた」などは、
たしかに、誰がみても、すごいな〜と思いますよね。


でも、ただ、
『留学した』『売り上げた』だけでは、
お客さまの「心」に深くは響いていないのです。


そこに、留学先で、売り上げを上げる過程で


誰と、どんな出会いがあって、
どんな体験をし、気づきを得て、


今のビジネスに結実しているのか?


「そこ」こそが、

真にお客様にアピールするべき、


唯一無二の
あなただけの価値ある要素です。




これは「お客様の声」でも良いですし、


ちょっとした語尾の動詞の使い方の
工夫で表現することができるので、

 

いま、お使いのプロフィールに、
つけくわえてみてくださいね。

 

 

 

 

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【平出桃子 プロフィール】

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で130名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

海外、国内の小学校、高校で共感される文章術の

ワークショップも開催。

 

福島県の保険医協会新聞に2年間連載の持つ。

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

突然ですが、

こちらの写真は昨年末、クリスマスケーキの
個人レッスンで教えいただいた

フルーツパイとタルトです。


おはようございます、
マイストーリーセールス・コーチの
平出桃子です。

 

 

 



  

先生のジュエリースイーツデザイナーの

永田かおりさんに、
個人レッスンしていただくのは5回目。


 

ホワイトデー、クリスマスと、
毎回、キラキラした
宝石のように美しく美味しいケーキを

四季折々、
教えて頂いています。
 

 

 

 

 

かおり先生とは、

ビジネスプロフィールを、

ご依頼いただいたのが、
ご縁のはじまりで、


 

そのとき
(ちょうど一去年の今ごろ)
インタビューで、
 


・先生のセンスの良さがはぐくまれた
 子ども時代からのヒストリーや、
 

・華やかなお菓子の世界との
 出会いの瞬間。
 

・これまでの数々のキャリアや実績。

などなど、

過去、現在、未来を、
本一冊書きたいくなるくらい
感動しつつ、
たっぷりとお聞きしました。


 


 

そうしてお作りした
プロフィールの中には、

素晴らしい「過去のストーリー」と
「現在の経歴、実績」とともに、

 

あえて、
そのストーリーの先にある
「目指す世界、夢」などの、
「未来のビジョン」も
しっかり入れてあります。






もしかすると、

皆さまの中には、
「過去のストーリー」と
「現在の経歴、実績」があれば、

ビジネスプロフィールとしては、
十分では?と、思う方が、
いらっしゃるかもしれません。


たしかにそうなのですが…


ほんの一行、二行でも、
「目指す世界、夢」などの、
「未来のビジョン」があるだけで、

じつは。
あなたのブランディングにとって、
大きなメリットがあるのです。







例えば、

かおり先生の「未来のビジョン」は、

「海外に日本の洋菓子の
 美味しさを広めること」


 

海外経験の豊富な先生曰く、
 

日本独自の美意識と
繊細な美味しさのスイーツは、

海外には、なかなか無いそうで、
海外の方にも人気なのだそう。


そこで、近い未来に、
海外でお教室を開校する計画を持ってらして、


 

すでに、
先生のクラスには
留学生や旅行者、
お仕事で来日している
外国人の生徒さんもいるそうなんです。



このステキな「未来のビジョン」を知ったら、

聞くだけでもワクワクするし、

かおり先生に対する、
イメージがググッとアップする気がしませんか?



 

 

ビジネスプロフィールに、
「目指す未来」を入れるのことで、

 

その未来の「地続きの今」にいる
あなたのビジネスのスケールも
自然にムリなく広がって見えます。


 

それだけで、

あなたブランドが、
一段も二段も格上げされて見えるのですから、

プロフィールに目指す未来は、
絶対に入れて欲しい項目なのが、
お分かりいただけると思います。

もしもまだ、プロフィールに、
夢や目指す未来のビジョンが、
入っていない方は、

ぜひ、入れてみてくださいね。


かおり先生のビジネスが、

「ただ見た目の美しさだけを追求した
浮ついたお菓子ビジネスでなく、

人の心を動かすパワーと
文化を繋ぐ価値あるモノなんだ」というメッセージを、

キャッチフレーズ、

「初心者からプロ志望の方まで
 きらめく宝石のような、
 美味しく、美しく、感動を呼ぶ
 お菓子作りを伝える、
 ジュエリースイーツ™・デザイナー」と、


過去、現在、そして「目指す未来」が、
わかるビジネスプロフィールに込めました。


ご参考までに。

かおり先生のプロフィール はこちらからご覧いただけます^^
よかったらどうぞ。
 

ジュエリースイーツ™・デザイナー

永田かおり

 

 

 

 

 

P.S 今回は、このご時世なので、

職場で食べる方は切り分け不要の

個別のフルーツパイ。

 

義母へのプレゼントはベリーで飾った

フルーツタルトにしました。

 

かおり先生が私のためにレシピを考えてくれた
世界で一つのクリスマスケーキです^^
 

歯科医院のスタッフのみんなと、ランチのときに

プチ・クリスマス会をして美味しくいただきました。

 

 

 

 

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ご興味ある方はよかったら

のぞいてみてくださいね。

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
プロフィールライター
平出桃子です。    

 

 

うれしいことがありました。

 

 

いつも「この人の文章、上手だなぁ」って、

楽しみに読んでるお友だちから、

 

先日、サラサラっと書いた、

ある記事をメチャほめられて、

 

ご自身のメソッドで

「テンプレとして使わせてほしい」と

メッセージをいただきました。

 

 

うーん。うれしい。

 

「ほめられる」と、

うれしいし勇気づけられるし、

もっと書こうっておもいますよね。

 

 

そして、気づいたのは、

最近、あんまり、

ほめられてなかったなーって。

 

 

なんでしょうね。

 

 

「ありがとう」の感謝は聞くけれど、

しみじみ

 

「あなたのココがいいね~」

「あなたのソレがすごいね」と、

 

耳にしていないなと思い当たりました。

 

 

必要な情報の交換だけでは、

なんだか味気なく、

関係も痩せていくかんじですよね。

 

 

とりあえず、

「言う方のほめ」を増量して

「言われる方のほめ」の増加を待ちます。

 

 

 

 

そして、

たまたまなんですが、

わたしも新しい講座を作ってる途中なんですが、

 

その中で、

もっとクライアントさんをほめたい、

ほめるパートを増やしていこうと考えていて。

 

 

「ほめる」について、

考えていたところだったので、

タイムリーな体験でした。

 

 

 

 

私のメインのクライアントさんは女性起業家さん。

 

 

起業家であると同時に、

妻、母、ムスメ、などなど、

たくさんの役割を持って、

 

家事、育児、介護、そのほか本業、副業、

ダブル、トリプルで仕事をして、

 

自分の望む世界の実現のために、

がんばっているんですよね。

 

 

これって、本気ですごいことです。

 

 

それなのに…

 

このすごさに気づいてなくて、

 

「私なんてまだまだ」と、

その「活躍」と「自己評価」が

比例してない方が、

 

ほとんどなんですよね。

 

「そこに気づいて!」

「あなたはすごい人なんですよ!」

 

と、伝えたいっていうのが、

私のプロフィール講座の目的のひとつなんですよね。

 

「私なんてまだまだ」と自己評価を下げっぱなしは損です。

 

そのマインドはお客さまにも周りにも、

ふわっとアロマの香りのように伝わって、

あなたの商品サービスの価値を、じわっと下げているかもしれません。

 

 

自分のすごさを、

 

客観的にみて、

上手に伝えられるようになったら、

自信がついて行動も加速するし、

発信に説得力もでて、

 

 

起業家にとっては鬼に金棒。

 

 

 

ということで、

 

「あなたの知らない、あなたの中の素晴らしさ」が、

 

ゴロゴロ見つかる

自信と影響力の源泉になるプロフィールが作れる、

メールレッスンを作りました^^

 

1日1個の質問に答えるだけで、

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

 

 

ゆ今日のテーマは、

『その賞味期限プロフィールで損してませんか?』

ということで、

 

とにかく忙しい売れっ子

起業コンサルさん向け

プロフィール攻略法です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

プロフィール

大事なのはわかってるし、

 

今あるプロフィールに、

新たに増えた実績を

追加しなきゃいけないんだけど…。

 

とにかく、

ブログやメルマガを書いたり、

コンサルしたりの

実務的な作業が忙しくて。

 

あらためて時間をとって、

書きなおすの、

正直、メンドくさいんですよね。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

このメンドくさい気持ち、

本当によくわかります〜!

 

 

情報発信、ブランディング、

集客からサービスの提供、

アフターフォローまで、

 

なにもかも一人でやるのが

ひとり起業。

 

 

とくに、

子育て中や、

ダブルワークの方は、

 

1分たりとも

ムダにできない状況で、

本当にいそがしいですよね。

 

 

そして、

ぶっちゃけて言うと、

 

いまあるプロフィールで

コト足りてるから、

 

あえて時間をとって、

プロフィールを書き換える、

テマをかけたくない。

 

と言うのも本音かなと思います。

 

 

でも、

もしも、お客さま、

とくに新規のお客様目線に

立ってみたとき、

 

あなたのビジネスの

広報担当である

ビジネスプロフィールは、

欲しい情報を

しっかり伝えられていますか?

 

 

◆新規のお客様にとって、

プロフィールの中で、

とくに必要な要素は

3つあります。

 

 

まず、1つ目は過去の実績です。

 

これは、当たり前ですよね。

 

 

 

 

さらに、過去の実績って、

業界トップレベルならいざしらず、

 

どれだけすごい実績があっても、

 

上には上がいますし、

 

規模や、数字だけでは、

あなたがお客様に「選ばれる」には、

 

じつは、十分ではありません。

 

 

あなたのプロフィールは、

あなたのビジネスの広報、

PR担当ですから、

 

 

一番伝えるべきことは、

過去の実績以上に、

 

「今、走り続けている」

 

あなた自身の姿なんです。

 


 

つまり、

広報プロフィールには、

 

あなたのビジネスが、

今、社会に対してどんな責任を

負っていくのかを宣言する

 

「お仕事の理念」

 

そして、その先に叶う

 

「未来の世界」

 

この2つが、

欠かせないポイントであり、

 

 

過去への「信用」と、

今と未来への「信頼」が、

入っていなければ

 

お客様に、

一瞬で選ばれて仕事につながる

プロフィールとは言えないのです。

 

 

ここまで読まれて、

 

「え~めんどくさそう」

 

「忙しい中、じっくり

 これを考える余裕も、
 時間もないかも…」

 

って思った方。

 

 

たしかに、

「信用」される過去の実績、

「信頼」される今と未来を、

 

お客様に「共感」される

ように書くって、

 

なかなか、

ひとりで取り組むのって、

 

緊急性はないように感じて、

永遠にあとまわしに

したくなりますよね。

 

そこで…

この機会に一緒に、

プロフィール作り、済ませちゃいませんか?

 

「信用」される過去の実績、

「信頼」される今と未来を、

お客様に「共感」される

フレームワークに落とし込む
 

メールレッスンを作りました^^

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《関連記事》

ブログ記事に「あんた誰?」と突っ込まれる3要素を一瞬で解決するのがプロフィールかも。

新しいサービス用にプロフィールを書きかえるのが面倒くさい件

 

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 


先日、ひと足はやく職場(歯科医院)の
インテリアを6月仕様に衣がえしました。


 今回はどうしても飾りたい1枚があって
ハリキッテ飾りましたよ。


いつもは季節感を重視して、
ポストカードや美術館で買った
小さなアート作品を飾ってますが、


今回は1枚のコピー用紙に女子がひとり。


これ、じつは、
私とおなじ弘前市出身のアーティスト
奈良美智さんのぬり絵なんです。




まだまだコロナが深刻な
ニューヨークに拠点をおく非営利組織
「ジャパン・ソサエティー」が、 

長い巣ごもり生活のなかで、

おうちにいても、
だれもがオンラインで、
美術作品を観たりアート体験をして、

アーティストや美術館との
つながりを持ちつづけて、

お互いにはげましあっていこう!と
はじめた、stayhome 応援企画なんです。

奈良美智さんのほかにも、
さまざまな美術館や
アーティストが
この企画に参加して
盛り上がっています。




いろいろと
制限のある生活って、なんとなく、
心が暗くなりがちですが、

そのときどきに出来ることを
見つけて楽しくする
やり方も色々あるんですよね。


今回は、
このかわいいぬり絵から、

直接、会えなくてもオンラインを通して、
お客さまにさまざまな『体験』を
プレゼントできるんだな〜って、

とっても勉強になりました^^ 


このぬり絵は、
カラフルに塗って楽しんだあとは、
SNSにUPして「#JSFromHome」
お互いに見せ合いっこ
できるようにもなっているので、

観て楽しい
塗って楽しい
さらにシェアしあって楽しい、
ひと粒で3度たのしめるように
なっております。





コロナのおかげで
ちょっとパンクな
《夜露死苦ガール》ちゃんにも
出会えたましたし。


わたしは今は、ちょっと、
バタバタで塗る時間がないので、 
とりあえず白紙で飾りましたが、
(白紙もかわいい💕) 

ほんと、も少し落ち着いたら
カラフルに塗ろうかなと
思っております。


世界の奈良さんと
コラボ作品が作れるチャーンス✨

よかったらココから
無料でダウンロードできるので、
チャレンジしてみてください♫


皆さま、ちょっと聞いてください〜。

 

 

こんにちは、

平出桃子です。

 

 

久しぶりに食べたことを

「誰かに言いたくなる」

スイーツ食べちゃいました。

 

 

 

 

そのスイーツのあるケーキ屋さんは、

入り口に、大きなカラー写真の垂れ幕?で、

限定のケーキを、

オススメしてて、

 

半年くらい前から、

その垂れ幕を見るたびに、

食べてみたいな〜て思ってて、

とうとう先日、食べたんです。

 

 

そしたらですね、

けつろんから言いますが…

 

美味しくなかったんですよ~!

 

 

私の特技は

「たいていモノの良いところを

見つけらること」

だったのですが、

 

今回のケーキは、

難しかった~(>_<)!

 

 

・大々的な宣伝(美しい写真)

・ステキなスペイン風の洋館

・地名いりの限定感あるネーミング

 

 

この3つに惹かれて、

ワクワクしながら、

注文したのですが…

撃沈しました。

 

 

そして、ガッカリとともに、

うっすらとした怒りまで、

湧き上がっちゃったんです。

(どんな味だったか、ご興味ある方は

 最後のところに書いときますね)

 

 

◆がっかりケーキとプロフィールの共通点

 

 

そして、

そのケーキをたべ終わった瞬間、

 

この出来事を、

絶対、メルマガに、

書きたいっ|

 

 

そして、これって、

ひとり起業家のSNSの発信と似てるなって思ったんです。

 

 

例えば、

お客さまがあなたの、

 

・カッコイイHPとプロフィール写真

・キラキラした活躍

・毎日のお役立ち情報

 

を見て、

 

「わーっステキな人だ」

「この人に会ってみたい」

「申し込みしようかな」

 

と思ったとします。

 

 

そのタイミングで、

プロフィールは必ず、

ガッツリ読まれます。

 

 

プロフィールは、

本気で申し込もうとする人の

背中を最後にググッと押すもの。

 

 

お客様は、

最後の「ひと押し」が欲しくて、

プロフィールをよみます。

 

 

その大事な瞬間に、

あなたのプロフィールが、

 

・知りたいことが書いていない

・思ってたのとちがう

・毎日の発信とズレがある

 

「がっかりプロフィール」だったら…。

 

 

◆期待のエネルギーは裏切るとマイナスに

 

 

そこまでで、

築いたプラスのイメージは、

ゼロになるのではなく、

 

正直いって、

 

「マイナス」になります。

 

 

あなたが、

毎日、発信している、

 

・熱い想い

・お役立ち情報

・お客様に囲まれたステキな日常

 

の、背景・根拠が

プロフィール。

 

 

これがもしも、

 

情報が不十分で、期待にこたえず、

日々の発信とズレがある、

 

「がっかりプロフィール」だったら…

 

   

信用・信頼の根拠がない

   ↓

あると思っていたモノがない

   ↓

悲しい、淋しい、驚き

   ↓

怒り、無関心、不信

   ↓

マイナスイメージ

   ↓

場合によってはマイナスの口コミ?!

 

 

という、残念なフローに、

おちいってしまうのです(>_<)

 

 

◆これだけは押さえて欲しい3つのポイント。

 

 

そこで、

「あなたの発信」の

「信用・信頼の根拠」になる

プロフィールには、

 

これだけは押さえて欲しい、

ポイントが3つあります。

 

 

 

 

それは、

ーーーーーーーーーーーーー

・客観的事実として三人称で書く

・過去・現在・未来で、

 「実績、貢献の歴史」を書く

・どんな未来を目指しているのか書く

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

え〜こういう内容って、

ふだんの発信でも書いてるけど?って

思うかもしれません。

 

 

でも、SNSの発信では、

毎日、ながれていってしまいますし、

 

ブログの中では、

わざわざ、過去記事の中から

探してもらわないと、

見せられないですよね。

 

 

ですから、

あなたの「信用・信頼の根拠」は、

 

一目でスッと読めるように、

プロフィールの中にまとめて、

 

過去・現在・未来の3幕構成の

「ストーリー」で、

 

未来のビジョンとともに

伝えることが大切です。

 

 

せっかく、

こつこつ日々の発信したり、

コストをかけてHPや

プロフィール写真を整えた

その努力が実るように、

 

ぜひ、プロフィールを一緒に、

リニューアルしてみませんか?

 

お客さまのワクワク期待する気持ちが、

倍増するような、

 

 

世界で唯一無二の、

あなたの価値をつたえる

「ビジネスプロフィール」を作れるメールレッスンをご用意しました。

 

よかったら読んでみてください。

 

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《関連記事》

美しいプロフィール写真が裏目に出ないようにする方法とは?

 

 

P,S ②

どんなスイーツだったかというと、

サバランの上をブリュレ風にしてあって、

中にシャーベットが埋まっている、

というものなのですが、

 

冷めた鮎の塩焼きと茶碗蒸し、

水浸しのパンとシャーベットを、

同時に食べるカンジ。

そして、垂れ幕の写真の

イメージの3倍くらい大きい!

そんな、ミステリアスな味でした。。。

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

『「ブログ記事を書いていると

「あんただれ?」

「なんでそんなことわかるの?」って、

読んでる人に、

突っ込まれてるんじゃないかって、

 

ヒヤっとすることがあります。

 

伝えたい内容に、

自信はあるんですが…』

 

このお気持ちも、

本当によくわかります(>_<)

 

とくに、扱っている商品・サービスが、

 

・成果を数字やビジュアルであらわせない

・新しい方法論で実績・お客様の声がまだない

・まだ知名度なしの超オリジナルのコンテンツ

 

だったりすると、

読んだお客様から、

 

「これって本当に本当?」

「誰が書いてるの?」

「っていうか、誰?この人?」

 

という厳しめの視線を向けられても、

しょうがないかなって、

思っちゃいますよね。

 

 

私自身も経験ありますが、

こう思ったら最後、

なんだか、伝えたい気持ちも萎えちゃって、

 

「どうせ、私なんて」

 

モードに入って、

ブログ記事やセールスレターを書くのが

苦痛になったりしてました。

 

 

◆これを解決するのがプロフィールです。

 

皆さんのコンテンツが持っている

 

・成果を数字やビジュアルであらわせない

・新しい方法論でエビデンスがまだない

・まだ知名度なしのオリジナルのコンテンツ

 

は、どれも、

お客様に「信用・信頼」

されるためには欠かせない要素です。

 

でも、なかなか、

すぐには、どうにかできませんよね。

 

そこで、商品・サービスが

「信用・信頼される」

ための「根拠」になるのが、

プロフィールなんです。

 

 

◆根拠になるプロフィール3つのポイント

 

 

商品・サービスは、

まだ新しいものでも、

あなた自身が年齢の分の重ねた、

信用・信頼に足る、

素晴らしい歴史があります。

 

これを、しっかり「言語化」したものが、

あなたのプロフィールなんです。

 

 

その歴史(ストーリー)とともに、

 

・経験、知識、学びの
 「体験の数値化」

・商品、サービスの「誕生の経緯と」
 ご自身の「体験談」

 

そして、

あなた自身への共感を深めていただく、


「誰をどんな関わりで、
 幸せにしてきたのか?」

 

という「貢献」の要素をプラスした、

プロフィールが用意してあれば、

 

お客様の「あんた誰?」の視線を感じても、

なんの心配もなくなりますよ。

 

 

◆お客様の厳しい視線の理由

 

昨今は、とにかく玉石混合の

情報にあふれた時代ですから、

(特にインターネット上!)

 

お客様はつねに、

「これって本当に本当?」

「誰が書いてるの?」

「っていうか、誰?この人?」

 

と、私たちの発信する情報に、

厳しい目を向けています。

 

これはしょうがないことです。

 

誰だって、

だまされたり、

見当ちがいのものに、

お金や時間を、使いたくないですもんね。

 

 

でも、お客様の本音は、

 

「この悩みを解決してくれる

 信頼できる人は、

 どこにいるのかな?」

 

「少しでも早く助けてほしいな」

 

という『想い』でいます。

 

 

そう、お客様の厳しい視線は、

ある意味、

 

「早く、信用・信頼してお任せしたい」

「信用・信頼できるところはどこかな?」

 

と、必死に探している視線なのです。


ですから、

私たちの方から、しっかりと、

「信用、信頼していただいて大丈夫ですよ」

「お任せください!」

 

と、商品・サービス以上に、

あなたのプロフィールで信用・信頼を

伝えていく必要があるのです。

 

 

 

 

ということで、

お客様の「厳しい視線」の後ろにある、

信頼したい気持ちにキッチリ答える、

 

 

世界で唯一無二の、

あなたの価値をつたえる

「ビジネスプロフィール」を作る、

無料のメールレッスンを作りました。

 

よかったらご活用ください^^

 

▼『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』です。

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「プロフィールは書いてみたけど、
なんかピンとこなくて」

「実績や数字、お客様の声も入れたけど、
なんか、まとまりがない気がする…」

先週、こんなお声を2、3人の方から聞きました。



こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 

う〜ん。。。


たしかに…このお悩みよくわかります。


せっかく一生懸命かんがえて、
実績や数字、経歴も入って立派なのに、


どうも、

 

・らしさが見えない
・ぼんやりしている
・インパクトがない


したがって、


お客様の行動の決め手にならない。


でも、必要な要素は入っているから、
どう直していいのかわからない。

 

 

このモヤっとした悩みは、
なかなかやっかいですよね。


でも、安心してください。

このもやもやには、
ちゃんと特効薬がありますよ。





まず、こうした、一見、

「立派で、ちゃんとしてそうなのに、
もやもやする残念プロフィール」
は、

例えていうなら、


蔵の中に、たくさんの
「求められている宝物」が眠っているに、
「適当に目についた宝物を並べた」

古美術店です。


 


ちょっと気の利いた店主なら、


これから来るお客様に合わせて、

蔵の中から、


宝石好きのマダムがくるなら

「ジュエリー」を、


お茶の先生がくるなら

「茶道具」を店先の棚の最前列にならべて、


確実に

「この店には欲しいものがそろってるわ!」

と思わせて、お買い物させますよね。





これって、
プロフィールに書くべきことも、
まったく同じなのです。


あなたは誰で(肩書き)、
読み手(ターゲット)は誰で、
何(商品サービス)を欲しがっているのか?



これを確定させていないと、
あなたの店先には、

「誰かが、欲しがるかもしれない」

という「ゆるい基準」で選択された、
ジュエリーも茶道具も陳列された、


まとまりのない店構えになってしまうのです。





「今から来るお客は誰なのか?
何を買いに来るのか?
それに合わせた実績、経歴はどれなのか?」


どんなに素晴らしい実績でも、
自分にとって大切な経歴でも、


今、売りたい商品サービス、

ターゲットに合わなければ、
書かない勇気が必要です。



「肩書き・ターゲット・商品サービス」の絞り込みが、

もやもや・ぼんやりプロフィール改善の特効薬です。


とくに、これから起業しようと準備中の方は、

「肩書き・ターゲット・商品サービス」の

絞り込みが、弱めの方が多いように見えます。





「絞り込み」は、

 

勇気がいりますし、
練習が必要です。


ぜひ今回は、練習だと思って、
「肩書き、ターゲット、商品サービス」を、
思いっきり絞ってみてください^^


お客様を限定するのは怖い〜( ;  ; )

と思う方も
いらっしゃると思いますが、
大丈夫。


お客様は選ぶから、選ばれるのです。


堂々と理想のお客様だけ、
求めていきましょう^^


「肩書き、ターゲット、商品サービス」


この3つが明確だとプロフィール書きも、
本当にカンタンになります。


そして、もちろんプロフィールだけでなく、
日々の発信やセールスレター書きもグッとラクになりますよ。


 


そして、
「肩書き、ターゲット、商品サービス」の
3つが明確になったところで、


活用していただくと何十倍も効果を発揮する

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィールの

メールレッスンをご用意しました。

 

目からウロコの「ビジネスプロフィールのノウハウ」が14日間とどきます。

(さらりと読めます。一日ひとつワークがあります)

 

ご興味ある方はこちらからどうぞ^^

 

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《関連記事》

美しいプロフィール写真が裏目に出ないようにする方法とは?

 

 

 

 

今週はご依頼があって、2日連続、
オンラインでビジネスプロフィール講座を開催しました。



こんばんは、
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
ビジネスプロフィールライター
平出桃子です。


なかなか気の休まるニュースが
聞こえない今日このごろ。

みなさま、
それぞれ緊張感のある
毎日をおくってらっしゃることと思います。

そろそろ、いいニュースが聞きたいですね…。


そんな中でも、
今週は、ありがたいことに、
ご依頼があって、

2日連続でオンラインで
ビジネスプロフィール講座を開催しました。





じつは、今まで私自身、
オンラインの講座、
めっちゃ苦手だったんです。

 

 

オンライン講座ってなんか、

 

・相手の表情がよく見えなくて、
 発言のウラにある、
 ニュアンスが受け取りにくい

 

・自分に向かって
 話してくれてる感がうすい

 

・ちょっとした音声や画質の変調が気になって、
 内容が頭に入らないことがある

 

 

などなど、
私だけかもしれませんが、

こんな感じのなか、
それでも、どうにか集中しようとするので、
めちゃ疲れる…という印象。

 

ということで、

自分が講座するときにも、
これまでは特別な場合、

例えば、赤ちゃんのママや、
海外在住、国内でも遠方のお知り合いのみに
限定して開催していたのです。

 

 

 

 

それが今回は、
このご時勢なので、

苦手意識克服のために、

楽しく盛り上がるオンライン講座にするには
どうしたらいいのか?


プチ研究して実践してみたら、

 

「すごく楽しかった」「4時間があっという間」

「とっても分かりやすくて安心した」

「濃かったけどスムーズだった」

 

と、喜んでいただけたので^^

 


わたし自身の備忘録もかねつつ、

もしも、
これからオンライン講座、
初めてみようかなという方の


お役に立つかも…ということで、
具体的に気をつけたポイント、


1、ルールの共有
2、活発な発言のための雑談
3、双方向になるように声かけ


この3つについてご紹介しますね。





 

1、安心のために講座の初めにルールの共有をした。 

 

・初めに、講座イメージ

 

『丸いテーブルに私も皆さんも並んで座って、
 真ん中にビジネスプロフィールという
 テーマを置いて、一緒により良いものを作りましょう』


 を伝えて、積極的な参加を促しました。


・心の距離を縮めるために

 ファーストネームで呼ぶ許可をもらった。
 (わたしが初対面でファーストネーム呼びされると、

 ちょっと違和感…なタイプのため)
 

・助け合い学習をお願いした。
 お互いに体験や感想のシェア、フィードバックをしあって、
 短時間で最大限に知見を増やす作戦。

 多くの方が「自分のことより誰かのため
 の方が力が出る」傾向があるので。

 

 

2、活発な発言のための雑談(場のあたため)

 

講座の内容に入る前の
アイスブレイクの時間を長めにとりました。

具体的には、

今回は以下の4つについて
話してもらいました。

 

・お名前

・今いる場所(家の中のさらにどこか)

・事前に、お気に入りの飲み物かお菓子があったら
 ご用意くださいとご案内してあったので、その紹介。

・グッドアンドニュー
(朝起きてから今までであった良かったこと)

 

かなり長めのアイスブレイクでしたが、

・オンライン上での発言への慣れ(ミュートの操作など)や、

・当事者意識?モチベーションアップ効果、

・家庭の中での役割から、講座参加への
 気持ちの切り替えの大事なタイミング


などの効果があったと思います。

 

 

3、双方向になるように声かけ


講座内では
「ワークで書いたものの発表」と
「他の方へのフィードバック」を
していただくように、
積極的に声かけして聞いていきました。


ふつうに考えを聞かれて、
答えるのはハードルが高くても、

時間をとって
「ワークで書いたものを読み上げる」のは、
発言しやすそうでした。

 

そして、
フィードバックについては、

初めに助け合い学習の
お願いをしてあるので、

皆さん、自分以外の方のプロフィールの
「ステキなところ」
「もう少しこうだったらもっとステキ」を、

とても集中して聞いて発言してくださって、
それがまたそれぞれの
大きな学びになっていました。


 

 

今回は、学校の先生の勉強会のサイトなどを
参考にしつつ考えましたが、


今後も楽しく集中できる
オンライン講座研究していきますので、

 

なにかいいアイディアがあったら、
またシェアしますね。

 

 

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メンタル系カウンセラーさんから、

「プロフィールがなかなか書けなくて。

 何を書いていいのかわからないんです…」

 

 

と言うご相談をよく聞くのですが、

このお悩み、

本当によくわかります。

 

 

こんにちは、

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 

まず、

「なかなか書けない、

何を書いていいのかわからない」

 

と思う理由は、

大きく分けて2つあります。

 

 

それは、

 

【Aタイプ】

 

『書くことがない』

 

起業のスタートアップ、

もしく新サービスのリリース時で、

実績がまだ無いので、

自分の価値を言語化できない。

ゆえにプロフィールに書けることが無く感じる

 

というのと

 

【Bタイプ】

 

『書くことがありすぎる』

経歴、実績、想いなどいろいろあって、

文章にすると、あっという間に1000文字、

2000文字になってしまい、セールスレターや

ランディングページ用の500字以下にまとめられない。

 

この2パターンです。

 

 

 

 

そこで、

 

こちらのランディングページを

プロフィールを見ていただきたいのですが

 

昨年、プロフィール講座に参加してくださった方の事例です。

 

https://www.mayumi-ogasawara.com/sinayakamind

 

 

この方は、どのタイプだったかというと

 

AとB混合タイプの方でした。

 

 

 

じつは、このビジネスのジャンル

 

メンタルのお悩み解決系のカウンセラーさん

 

の方々は、

混合タイプの方が多いんです。

 

 

ある意味、自然な流れなのですが、

 

=============

 

ある程度、カウンセラーとして

キャリアを積まれて

だんだんと、自分が

『本当にお役立ちしたいお客さま』が絞れてきて、

そのお客さまに向けた新サービスのために、

プロフィールが必要になる

経歴、実績、想いなどはいろいろある!

でも、新サービスの実績がまだ無いので、

すごく長くなるor書くことが無い

困る

 

=============

 

なぜ、この流れになるのかと言うと、

 

メンタルのお悩み解決系のカウンセラーさんって、

プロフィールの中で、

 

繊細なテーマを扱いますから、

他のジャンルより丁寧に、

 

・自分の経験を語らないと共感されない

・ある程度、時系列で語らないと伝わらない

・サービスで得られる成果が数値化しにくい

 

その中で、

新しいサービスに関連することを

ピックアップして、

500文字以下にまとめるのは、

けっこう難しいんですよね。。。

 

 

そこで、これまで1000人以上の起業家さんの

プロフィール作成をお手伝いした経験から、

 

『信用信頼、共感される項目』を厳選して

8つにまとめました!

 

 

 

 

まずは、心がまえ的な項目をからご説明しますね。

 

 

それは、

 

1、ハロー効果を活用しよう

 

まずハロー効果とは、

 

「何か一つでも優れた点があると、

 それ以外の部分も優れて見えるという錯覚」

 

という意味です。

 

皆さんの人生の中にある、

ハロー効果になりそうな

経歴や実績、ストーリーを見つけ、

 

あなたのビジネスに関連付けて、

必ず入れるようにしましょう。

 

あなたが世界で唯一無二の存在であることを、

遠慮せずにアピールしましょう。

 

       

2、ネガティブ対策も忘れずに

 

なんとなく、実績や経歴を言語化するとき、

妬まれたり、疑われたりするのでは?と、

心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、ご自身の過去、現在で、

 

『努力してきた・していること』

 

『だれか(個人)と社会に

 貢献してきた・していること』

 

を、実績や経歴とセットで書いてください。

 

人は努力している人や、

誰かのために頑張っている人を、

悪く思うことはできないものです。

 

3、できるだけ数字を入れましょう

 

『日付、時間、金額、%、回数、人数』などなど、

数字は、あなたの過去・現在・未来の

信用と信頼を定量化したものです。

 

ぜひ、積極的に入れてください。

 

 

 

ここからは具体的な、

プロフィールのパーツご紹介です。

 

 

4、ググッと絞ったターゲット

 

じつは、プロフィールも、

セールスレターやブログ記事と同じで、

『たった一人』の、あなたが笑顔にしたい人のために書きます。

   

5、肩書き

 

プロフィールの一行目は、

どんな課題を持った誰+どう解決+どんな商品

+そしてどんな変化(未来)を提供する +肩書き

 

が正解です。

 

事例で紹介した

『空回り女子研究家・心理カウンセラー』

小笠原真弓さんの場合だと

 

===============

「どうせ私なんて」が口ぐせの空回り女子が

スルスル前進・本領発揮できるようになる

空回り女子研究家・心理カウンセラー

===============

といった感じです^^

 

ここでズバッと言い切ることで、

あなたが誰なのか一発で伝えることができます。

 

 

 

 

6、お客様の声(感謝・ほめられたのことば)

 

『お客さまの声』として『実績』を入れることで、

客観的に価値を表現することができます。

 

何より、見込みのお客さまにとっては、

未来に自分もそうなれるんだ〜!と、

イメージしてもらえる効果もあります。

 

 

7、理念(社会に選手宣言)

8、目指すこと(10年後にどんな世界を実現したいか)

 

この2つは、ぜひぜひプロフィールに入れて欲しい項目です。

 

『理念』は前半、

『目指すこと』は最後のシメの部分に置くと、

短いプロフィールでもグッとしまります。

 

あなたの理念と目指す未来を

明確にすることで、

 

共感してくれるお客様を、

 

あなたを応援する

お客さま以上のサポーター、

仲間になっていただくことができるのです。





 

以上が、

 

 

繊細なテーマを扱う

メンタルのお悩み解決系の

カウンセラーさんにおすすめの

プロフィール作成の項目です。

 

 

一気に見ると、

 

「わ〜!なんか大変そう・・・

 そして、めんどくさい・・・?」

 

と、思うかもしれませんが、

小笠原さんのプロフィールを参考に、

ひとつずつでも、

書き出してみると、

意外と出てくるものですよ。

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

 

そして、一人では書くのは自信がない( ;  ; )

という方のために、

 

今日の8つの項目を、ワーク形式にして、

ひとつひとつ詳しく解説している、

 

目からウロコの

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(さらりと読めます。ワークは一日ひとつです)

 

ご興味ある方はこちらからどうぞ^^

 

 

 

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P,S  そしてお願いです。

 

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

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サポートをするのが生涯のライフワーク。