昨年、オンラインで開催した『一瞬で選ばれて仕事が
舞い込むビジネスプロフィール・グループコンサル』の
受講生の方から、とっても、ていねいなご感想をいただきました。
こんにちは、
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
ビジネスプロフィールライター
平出桃子です。
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心をわしづかみにする
プロフィール文には、
これほどの背景があることに驚きました。
必要不可欠な8つの要素を知ったこと、
内容の変化と組み合わせ方で
ずっと使えること。
また、ついあれこれ考えてしまう
ビジネス思考の整理方法にもなると感じています。
特に印象に残ったのは、
何かすごいと思ってもらえるようなことを
書き並べるとインパクトを与えたり認めてもらえると、
勘違いしていたことに気付きました。
その先の、結果が出るまでに何をしたのか、
それによって誰にどういった貢献ができたのか、
ということに焦点が当たっておらず、
心に響かない原因とわかりました。
そして自分と時間がもったいなかった、と感じました。
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このご感想の中の、
『何かすごいと思ってもらえるようなことを
書き並べるとインパクトを与えたり
認めてもらえると、
勘違いしていたことに気付きました』
ここは、
とても大事なところなので、
ご指摘くださって、
本当に嬉しかったです。
*
ビジネスプロフィールの目的は、
もちろん
「すごいと思われる」
「インパクトを与える」
「認めてもらう」
ことも必要です。
でも、そこで止まってしまっている
もったいない方がめちゃ多いんです。
まさに、
本来のあなたの素晴らしさが伝わらず、
プロフィールを書く時間がムダになり
『自分と時間がもったいない』
ことになってしまいます。
必ずその先には、
あるコトを続けて書いて欲しいのです。。。
*
必ずその先に、
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『この人だったら
私の課題を解決してくれそう』
『この人にお願いしたい』
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を、引き出す、
実績のなかにある詳細な
『だれ』と『どんな関わり』
を、してきたのか?という一行を
続けて書いて欲しいのです。
*
例えば、留学した経験や、
大きい数字の実績「1000万円売り上げた」などは、
たしかに、誰がみても、すごいな〜と思いますよね。
でも、ただ、
『留学した』『売り上げた』だけでは、
お客さまの「心」に深くは響いていないのです。
そこに、留学先で、売り上げを上げる過程で
誰と、どんな出会いがあって、
どんな体験をし、気づきを得て、
今のビジネスに結実しているのか?
「そこ」こそが、
真にお客様にアピールするべき、
唯一無二の
あなただけの価値ある要素です。
これは「お客様の声」でも良いですし、
ちょっとした語尾の動詞の使い方の
工夫で表現することができるので、
いま、お使いのプロフィールに、
つけくわえてみてくださいね。
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▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』
http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/
【平出桃子 プロフィール】
自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を
インタビューで言語化し、
選ばれる広報プロフィールをつくる
プロフィールライター
エンパシーライティング 認定コーチ
6年間で130名以上のビジネスプロフィールを書き、
1,000人のプロフィール作成をサポート。
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。
海外、国内の小学校、高校で共感される文章術の
ワークショップも開催。
福島県の保険医協会新聞に2年間連載の持つ。
美術大学卒業と同時に結婚。
コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、
マイペースに学びつづけ現在にいたる。
ビジネスプロフィールを通して、
女性起業家が自分らしく輝く
サポートをするのが生涯のライフワーク。