「起業準備中ですが、
なんかプロフィールが
書けないんです。
 
書こうとするんですが、
筆が止まって、
全く進まなくて…困っています」
 
 
 
これ!めちゃくちゃよくわかります!
 
 
コンテンツを作ったり、
セールスレターを書いたりはサクサク進むのに
 
自分を書くだけの
プロフィール作成は、
なかなか進まない方。
 
けっこう多いのではないかと思います。
 
 
 
これ…じつは、ハマっているんです。
 
ほとんどの起業準備中の人が、
ハマる「ある沼」に。
 
 
 
どんな方でも、
起業のスタートアップの時期に、
プロフィールを書こうとすると、
 
『ビジネス視点』で『客観的』に、
 
自分の人生の
過去、現在、未来を見ることになります。
 
 
そのとき、
真面目で謙虚が、
美徳と教育された私たちの頭の中には、
 
スープ鍋に浮かぶ灰汁のように、
ふわふわ〜っと、
 
「私のキャリアって…
 振りかえると、コマ切れ。
 経歴も…たいしたことないな」
 
「実績も、全然、足りないし、
 この持論…説得力に欠けるな…」
 
「エピソード弱いし、
キャラクターありふれてる」
 
「もしかして、私なんて、
 世の中に必要とされてないのかも」
 
なんて
 
『マイナスの感情沼』
ズブズブとハマってしまうのです。
 
 
 
 
ちなみに、この沼にはまると、
 
せっかくの起業準備中の
勢いとワクワク状態に、
 
ブレーキがかかって、
全体に停滞してしまうんですよね。
 
 
 
 
これを回避する方法は、
ただひとつ。
 
 
プロフィールを一気に書ききること。
 
 
いろんなマイナスの感情が浮かんできても、
 
「プロフィールを書く時には、
誰でもこうなるんだ!私だけじゃない〜!」
 
 
と、ちょっとだけ耐えて、できるだけ冷静に、
 
自分の人生を『仕事』というフレームで再評価して、
最後まで書き切れば、
 
途中落ち込んでも、
 
最後は、
 
逆にムクムクと
『ゆるぎない一生ものの自信』と
『やる気』が湧いてきます。

 


■ご提供中のサービス


▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/

 

image

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。