先日、たてつづけに

FBに、なかなかお返事に困る

ダイレクトメッセージを十何通かいただきました(>_<)

 

 

こんにちは

マイストーリーセールス・コーチの

平出桃子です。

 

 

✴︎

 

ーーーーーー

はじめまして

お写真が素敵だったのでメッセージしました。

私は〇〇のビジネスをしている〇〇と申します。

ーーーーーー

 

ここまでは良いのですが、

 

ここから先は2パターンありまして……

 

 

1つ目は、

 

このあと唐突に、

 

完全にコピー&ペーストな文章で

どわ〜〜っっと

なが〜いセールスの文章がくっついているスタイル

 

 

2つ目は、

 

「今、どんなビジネスされてるんですか?」

「〇〇について、どのようにお考えですか?」

 

のような、

 

いきなり意図不明なオープンクエスチョン。

 

 

✴︎

 

 

2パターンとも、

単体で見たらそこまで『変』ではないかもしれません。

 

私が、細かく気にしすぎなのかもしれません。

 

でも、正直に言うと、

とても困惑したし、なんなら、すっごくもやもやしたんです。

 

(せっかくメッセージくださった方々ごめんなさい)

 

まず、たとえると、

家でくつろいでたら、急にピンポーンてなって、出てみたら、

いきなり名のられて

「これ買いませんか?」

「これどう思います?」ってきた感じ。

 

 

✴︎

 

 

とにかく、もやもやしたので、

考えてみたところ

 

 

・思いっきりテンプレ文章がその他大勢にされてる感

 

・初対面の知らない人なので、とにかく不安感

 

・私の状況を無視した大ざっぱ感

(出す方は一通でも私は同種のメッセージを同時に何通も頂いてた)

 

 

端的にいうと、

 

なんか……とっても

 

 

『雑にセールス』

 

 

されてて、

 

この方と、今後、深く関わりたくないって感じてしまったんですよね。

 

(そっと、大部分のメッセージはミュート&ブロックしてしまいました)

 

 

今どき、どんなに必要なモノ、欲しかったモノでも、

突然、家に入ってきて、

 

「はじめまして、これ必要でしょ?

 欲しいでしょ?買ってください」

 

この、ふた昔前の、モノがない時代に流行った

押し売り訪問販売スタイル、うれしい方、いるのかな。

 

 

✴︎

 

 

気持ちはわかるんです。

 

「自分のコンテンツを必要な人に届けたい!」

 

「同業他社があふれる中、待っていても、

お客さまは増えないから攻めのセールスを!」

 

「どうにか集客したい、選ばれたい!」

 

そして、

知らない人にダイレクトメッセージするのも

勇気がいると思うのです。

 

 

……その情熱と行動力、勇気、本当にもったいないです。

(一歩、まちがうとミュート&ブロックですから)

 

 

 

✴︎

 

 

この情熱と勇気に行動力に、一点だけ足して欲しいものがあります。

 

それは

 

 

お客さま視点

 

です。

 

「な〜んだ、そんなこと、

耳にタコができるくらい聞いたわ」

って思いますよね。

 

 

セールスや集客を学んだ方なら、

これにはじまり、これに終わると言うくらい大事なことです。

 

 

✴︎

 

 

じつは、SNS集客に不可欠な『お客さま視点』に立った

 

ミュート&ブロックされない

 

お客さまの心にスッと入りこんで、選んでいただける

 

お客さま想いのセールス発想な文章が書けるようになる

 

文章術メソッドがあります。

 

 

詳細は次回のブログに書きますね。

 

image

 

 

■ご提供中のサービス■

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/