先日、たてつづけに
FBに、なかなかお返事に困る
ダイレクトメッセージを十何通かいただきました(>_<)
こんにちは
マイストーリーセールス・コーチの
平出桃子です。
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はじめまして
お写真が素敵だったのでメッセージしました。
私は〇〇のビジネスをしている〇〇と申します。
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ここまでは良いのですが、
ここから先は2パターンありまして……
1つ目は、
このあと唐突に、
完全にコピー&ペーストな文章で
どわ〜〜っっと
なが〜いセールスの文章がくっついているスタイル
2つ目は、
「今、どんなビジネスされてるんですか?」
「〇〇について、どのようにお考えですか?」
のような、
いきなり意図不明なオープンクエスチョン。
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2パターンとも、
単体で見たらそこまで『変』ではないかもしれません。
私が、細かく気にしすぎなのかもしれません。
でも、正直に言うと、
とても困惑したし、なんなら、すっごくもやもやしたんです。
(せっかくメッセージくださった方々ごめんなさい)
まず、たとえると、
家でくつろいでたら、急にピンポーンてなって、出てみたら、
いきなり名のられて
「これ買いませんか?」
「これどう思います?」ってきた感じ。
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とにかく、もやもやしたので、
考えてみたところ
・思いっきりテンプレ文章がその他大勢にされてる感
・初対面の知らない人なので、とにかく不安感
・私の状況を無視した大ざっぱ感
(出す方は一通でも私は同種のメッセージを同時に何通も頂いてた)
端的にいうと、
なんか……とっても
『雑にセールス』
されてて、
この方と、今後、深く関わりたくないって感じてしまったんですよね。
(そっと、大部分のメッセージはミュート&ブロックしてしまいました)
今どき、どんなに必要なモノ、欲しかったモノでも、
突然、家に入ってきて、
「はじめまして、これ必要でしょ?
欲しいでしょ?買ってください」
この、ふた昔前の、モノがない時代に流行った
押し売り訪問販売スタイル、うれしい方、いるのかな。
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気持ちはわかるんです。
「自分のコンテンツを必要な人に届けたい!」
「同業他社があふれる中、待っていても、
お客さまは増えないから攻めのセールスを!」
「どうにか集客したい、選ばれたい!」
そして、
知らない人にダイレクトメッセージするのも
勇気がいると思うのです。
……その情熱と行動力、勇気、本当にもったいないです。
(一歩、まちがうとミュート&ブロックですから)
✴︎
この情熱と勇気に行動力に、一点だけ足して欲しいものがあります。
それは
お客さま視点
です。
「な〜んだ、そんなこと、
耳にタコができるくらい聞いたわ」
って思いますよね。
セールスや集客を学んだ方なら、
これにはじまり、これに終わると言うくらい大事なことです。
✴︎
じつは、SNS集客に不可欠な『お客さま視点』に立った
ミュート&ブロックされない
お客さまの心にスッと入りこんで、選んでいただける
お客さま想いのセールス発想な文章が書けるようになる
文章術メソッドがあります。
詳細は次回のブログに書きますね。
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