<取材・執筆・講演のご依頼>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム

 

本日のサマリー

 

いまや人と連絡を取る方法は、

手紙や電話より、メールやLINE、SNSが主流。

 

非常に簡単なテクニックで、

相手とのコミュニケーションを、潤滑にする方法が存在する。

 

皆さま、おはようございます!!

コラムニストの尾藤克之です。

 

ひらめき電球いつも応援ありがとうございます。

クリックが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 

フォローが励みになります音譜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 


 

いまや人と連絡を取る方法は、

手紙や電話より、メールやLINE、

SNSが主流となっている。

 

しかし、返信などで、

「あれ?気を悪くさせた?」

なんてことはないだろうか。

 

非常に簡単なテクニックで、

相手とのコミュニケーションを、

潤滑にする方法が存在する。

 

■クッション言葉の重要性
文章はニュアンスが伝わりづらいという

デメリットがある。

 

今回は、「依頼」「お断り」

2つのケースを紹介したい。

 

依頼

ごめーん!

会社の帰りだったら20時以降でいいから、

お醤油と卵を買ってきてほしいんだけど~大丈夫かな? 

可能だったらよろしくお願いします!

申し訳ないww

 

お断り

誘ってくれてありがとう!せっかく声を掛けてくれて、

私も本当はすごく行きたいのだけど、その日は前から用事があって。

月末までバタバタなんだけど落ち着いたらぜひ!

PS

金曜日ならだいたい大丈夫です!

 

この2つの文章の書き方はどうだろうか?

それほどの不快感は感じないだろう。


相手の心に入り込めたり、

不快にさせないために有効なのは、

印象がソフトになる「クッション言葉」

 

メールにはさまざまな要件があるが、

相手を不快にさせないことが大事になる。

 

覚えておくと便利なクッション言葉を、

使用例とともにまとめたので、

参考にしてもらいたい。

 

メールという文字でのやりとりだからこそ、

このクッション言葉を添えるだけで、

コミュニケーションが潤滑になる可能性が高まる。

 

依頼

・お手数をおかけしますが、(ご返却をお願いします)
・恐れ入りますが、(もう少しお待ちいただけますか)
・差し支えなければ、(教えていただけますでしょうか)
・ご面倒をおかけしますが、(ご返答をお待ちしています)
・可能であれば、(調整をお願いいたします)

 

お断り

・申し訳ございませんが、(対応できなくなってしまいました)
・大変残念ですが、(お伺いできません)
・あいにくですが、(その時間は不在にしております)
・せっかくではございますが、(今回は欠席させていただきます)
・お役に立てず恐縮ですが、(ご了承ください)

 

■データを効果的に活用する
SNSで考えを広く発信するには、

わかりやすく伝える工夫が必要になる。

 

「お得情報」や写真の説明文で、

注目度をアップさせよう。

男性は数字などのデータを好む。

 

次のケースは(A)も(B)も数値はほぼ同じだが、

受ける印象が異なるとは思わないか?

 

データ使用例

(A)タウリン1000ミリグラム配合
(B)タウリン1g配合

 

(A)レタス10個分の食物繊維
(B)2.5g相当の食物繊維

 

(A)ご愛用者、100万人突破しました
(B)ご愛用者、和歌山県の人口を突破しました


大事なのは、役に立つ情報を提供すること。

伝える際には客観性を高めるために、

具体的な数字を引用するとリアリティが高まる。

 

さらに、数字は無機質なデータに見えるので、

興味をひきやすい表現に変えると効果的である。

 

ちょっとした表現で、

相手の受ける印象はかわる。

 

文章自体はさっと目を通せるが、

さっと目を通す数秒で感じる直感はとても大きい。

 

このようなことを確認しながら、

文章を読むと意外に楽しいものである。

 

<関連記事>

【オシリ革命?】今日のテーマは「肛門」 洗い過ぎは危険と専門家

【長財布伝説?】長財布を持つ人に高ステータスが多いって本当なの?財布の因果関係とは

「女優のような美人」にはなぜ会えない? 婚活で知っておくべき現実とは

歯科医が解説!食べていると確実に「死」に近づく食べ物とは?

【がん専門医に聞いた】「ステージIV」とはどのような状態なのか?

 


 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員

※11月に18冊目となる『バズらせて稼ぐ文章術 』(秀和システム)を上梓します。

 

■文章術のまとめ記事はこちら

 

■記事アクセスランキング(月間)

 

<取材・執筆・講演のご依頼>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム