こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます^^

 

昨晩更新したブログ

 

 

パサパサ食感が、見事にしっとりに変わる!!

でも…いつもより手抜き&節約してるニコニコ

 

『冷凍保存でちょっとパサついたかも?』というときにも、使える復活ワザですキラキラ

 

シルバーウィークの、のんびり朝ごはんにもオススメですよ飛び出すハート

 

 

○軽くて履き心地良かった『スニーカー』

足の負担が少なくて、履き心地良いです。

軽くて、インソールが安定しています。

買って大正解でした。

行楽シーズンにおすすめの一足です。

 

 

 

電子レンジで即席!ちくわとピーマンの簡単おかず

 

電子レンジでレンチンするだけ!

『○○するだけ!』の中でも、『レンチンするだけ』は、かなりのお手軽さ。

 

 

『あとひと品、どうよう?』にも答えてくれるので、オススメです。

 

 

短時間で作れるので、お弁当おかずにもおすすめです気づき

 

 

 

スーパーの特売品でお値段を計算してみると、おおよそ1人あたり46円。

1人あたり50円以下は、お財布に優しい二重丸

 

 

「ちくわ」は、今のところ値上げはまだされていないのかな?

私の見たところでは、いつもと同じ価格でした。←ありがたい!!

 

 

10月からまたまた値上げラッシュなので、なんとかのりきりたい…!

今まで節約してきた23年で、一番かもしれない。

食費を抑えるのが難しいと感じたのは。

 

 

 

家計簿でチェックしても、これといって大きなムダも見つけられない

 

 

いつもと同じように買い物しているけど、支出は増えている

 

 

そんな中で、ひとつ良かったところは、ネットでの買い物をメインにすることで、ガソリン代は抑えることができたことニコニコ

 

 

地方住まいなので、買い物=車、1人1台当たり前 

 

↑ニュースで見たんですけど、ガソリンの補助金が減っていくらしいですね。

これは…そろそろバイク移動になるかもしれない気づき

 

 

 

 

 

買い物リスト

 

<野菜>
ピーマン…2個

 

 

<その他>

ちくわ…2本

 

 

<調味料>
ごま油

めんつゆ(4倍濃縮)
こしょう
いりごま

 

 

スプーンフォークおすすめ調味料、まとめました

 

 

 

 

食材の代用案

 

 

『ピーマン』⇒パプリカ・アスパラガス・ブロッコリーにかえてもOK

 

 

『ちくわ』⇒かまぼこ・はんぺんにかえてもOK

 

 

 

 

材料と作り方

 

 

材料(2人分)


ちくわ…2本
ピーマン…2個

 

A
ごま油…小さじ1

めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
こしょう…少々

いりごま…適量
 

 

作り方

 


1
ちくわは縦半分に切り、斜めに細く切る。ピーマンは細く切る。


2
耐熱容器にピーマン・ちくわ・Aを入れてよく混ぜ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
 

 

耐熱容器+ラップの代わりに、こちらを使っています♪

ラップを使う量がかなり減った気がしています。

 

 

○1年以上愛用している『グルラボプラス』

 

『レビュー投稿で選べる特典』イワタニ 「 グルラボプラス マルチセット 」 Iwatani レンジ調理 レンジ 電子レンジ グルラボ+ 調理 料理 スチーマー 保存容器 調理器具 レシピ ヘルシー 電子レンジ対応 食洗機対応 簡単 時短 エコ ブラック 【ギフト/プレゼントに】

 

~使い心地・感想をまとめました~

 

 

 

お皿に盛って、いりごまをトッピングして、できあがりです♪

 

 
いりごまは、トッピングに使えるので、常備しておきたい乾物系。
 
ダンナさんにびっくりされるほど買ったけど、

 

ビールのお供にも、おすすめですよー生ビール

 

電子レンジを「フライパンで炒める」に代えてもOKです。

 

 

 

 

 

献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒に組み合わせると、晩ごはんの献立が完成します。

 

<主菜>『豚肉とトマトの甘辛炒め』

 

 

<副菜>『にんじんとちりめん炒め物』

 

<副菜>『ピーマンとちくわの簡単おかず』←今回のおかずです。

 

 
電子レンジですぐできるおかず、ほかにものせておきますね気づき
 
 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

たくさんの方に読んで頂いた、人気記事はこちらニコニコ

 

星『かれこれ2年以上、ポン酢を買っていない』その理由

 

 

 

星100均をついに卒業…!無印で感動したグッズ

 

 

 

『コレは良かった!』、1年以上利用しているサービス

 

 

二重丸家に新鮮な野菜が届くこと、かなり楽ちんで便利です。しかも野菜嫌いなダンナさんが、野菜嫌いを克服しつつある…!

【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

 

二重丸気になる部分をカバーしつつ、ナチュラルなメイクができる♪

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!