ブログを読んでいただき、ありがとうございます^^

 

 

家によくある定番食材や、リーズナブルな食材を使った『手軽に作れる献立』をまとめました飛び出すハート

 

晩ごはん作りの参考にしていただけると、嬉しいです♪

 

 

 

 

かれこれ2年以上、ポン酢を買っていない

 

調味料や粉モノって、開封したら冷蔵室にいれているんだけど、皆さんはどうですか?

 

 

ここ数年の夏は、湿度がとても高くなった気がして、いろんなものを冷蔵室に入れています。




 

 

13年前、その当時は「大きめの冷蔵庫」を選んだのに、気がつけば容量不足になっている…

 

 

冷蔵庫にいれるものが、どんどん増えています^^;

 

 

『このままだと、粉モノ・調味料・乾物を入れる専用の冷蔵庫が必要になるんじゃない?!』…なんて思うほど増えています。

 


 

 

気になったのは、

 

冷蔵庫の中にある、「使いかけ調味料」。

 



ポケット収納は、整理したときはスッキリしているけど、ひとたび崩れ始めると、あれよあれよと『カオスな収納』になってしまう…

 

 

↑その『カオスな収納』を作るのは、「使いかけ調味料」だったりする。

 

 

 

片付け・収納大好きー!って思える方が、ほんとうらやましい…気づき

 

主婦23年やって一度も思えない。

 

 

 

ぶっちゃけると、

 

片付けはめんどくさくて、手間のかかることは苦手な性分で、まめではないわたしにとっては、いかに片付けずとも健やかに暮らせるかが暮らしの基本だと思っている^^

 

 

 

 

 

 

 

そんなときは、どうしたらいいんだろう??

 

 

頑張らなくていいように、自分でもっていけばいい気づき

 



そんな理由で、
まずは、「ぽん酢」を買わなくなりました…!

 

 

 

買うものを1つ減らせば、スペースができて、カオス収納に近づかなくなる

 

そんな単純な理由です^^

 

 

 

 

なぜポン酢だったかというと、

 

 

・出番が少ないこと

 

・めんつゆと酢を足せば、『ぽん酢味』になること

 

 

 

わたしの優先順位で、めんつゆは必須だけど、ポン酢はさほど使わない。

 

 

買わなくても、混ぜるだけでなんとかなる♪




 

 

 

合わせる『酢』を果実酢(ゆず酢とかすだち酢とか)・レモン汁に変えれば、そのときに合わせた『ぽん酢味』が作れます。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 


 


目安にしている分量は、めんつゆ(4倍濃縮)大さじ1:酢小さじ1

 

 

めんつゆと酢を混ぜるだけなので、手間いらずです。

 



お気に入りの調味料だけ残し、あまり使わない調味料で代用できるものは、減らしていく

 

できるだけラクに家事をしたいですね^^

 

 

 

明日の更新は、7時頃を予定しています。



 

 

フォローよろしくお願いします^ ^

 

 

もうお試ししました?無料で7日分お試しできます♪

 

 

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!