こんばんは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪



夕方更新したブログ



「○○するだけ」手軽に作れる献立です。

主菜は、キャベツ×豚肉。

キャベツって、1玉が大きいから、何品もおかずを作ることができるので、助かる食材の一つです。


 

 




この前、食パンを買ったんですけど…

あれ?想像と違う
けっこうパサパサしてないかい?

そんな食パンに出会ってしまいました。



多分、このままトーストするだけでは、キビシイ気がする

そうだ!こういうときは、あれを作ろうウインク



パサパサした食パンが、一気に美味しくなる♡簡単!フレンチトースト





このままトーストするだけでは、このパサパサ感がキビシイ…


そんな時は、フレンチトーストを作ります。



以前は、牛乳を使って、じっくり漬け込んで、手間がかかる作り方をしていました。



ある時、牛乳がないことに気づき、

『水で良くない?』と試してみたら、大成功だったんですニコニコ



しかも、ダンナさんウケがすごく良かったので、それ以来、フレンチトーストの材料は、


たまご・水・砂糖




    

材料(2人分)

食パン…2枚と半分
たまご…1個
水…大さじ5
砂糖…小さじ1

バター15g



1.

食パンは4等分に切る。

耐熱皿に卵・水・砂糖を入れて、全体が均一になるように、よく混ぜる。





2.

食パンを1切れずつ両面に卵液をくぐらせる。



1切れずつ、卵液をしっかりも吸い込ませます。




3.

耐熱皿全体に、重ならないように卵液を吸い込んだ食パンを並べ、ラップなしで電子レンジ(600w)で1分加熱する。

ここがコツキラキラ

電子レンジで加熱すると、さらにしっかりとしみこんで、美味しく仕上がります。



4.

フライパンにバター(10g)を熱し、溶けてきたら、3.の食パンを加え、弱めの中火で片面焼く。






5.

焼き色がついたらひっくり返す。





6.

仕上げにバター(5g)を加えて溶かし、全体にバターをなじませる。



お皿に盛り付けて、できあがりです気づき



パサパサが気になった食パン



ミミの部分なんてとんでもない…と思うほど、パッサパサだったけど、



ミミまでしっとり柔らかで、ペロリと食べてしまいました気づき



わたしは、このまま食べますが、

ダンナさんは、メープルシロップをつけて食べます。




ダンナさんは、もともとフレンチトーストが苦手だったけど、牛乳をやめて水にかえる・レンチンしてよくしみこませる この2つをすると、



フレンチトーストが大好物になったみたい笑い



あっという間に完食した、

わが家で人気のフレンチトーストでした♪



 

「食パン」を使ったレシピ、こちらものせておきますね気づき



 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!