今日も今日とて、3時に目が覚める。それから寝付けないので、勉強をスタートしたのはいいのだが。中々、元のスケジュールに戻れない。
<数値目標>
誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語の阿波連、4h.
運動、4.6km. 6,562歩、1階
<world newsより>
BBC: 英国、首相は長年住んでいる移民を追い出すことはないと明言。/ 米国の教会で銃乱射事件。/ ウクライナへ大規模無人機爆撃。/ モルドバでは西側寄り政権の勝利予測。
F2: サルコジ氏有罪判決にサルコジ氏裁判官批判、殺人予告も。/ ヒマラヤで花火広告を批判。
TVE: スペインで洪水の怖れ/ モルドバで選挙にサイバー攻撃、ロシアからと政府批判。
アルジャジーラ: トランプ、ガザ和平に詳細な提案。
CCTV: 連休での人民移動は増加予測。2.19億人が鉄道利用予測。
CAN: 18号に続き、ベトナムへ再び台風20号接近、/イラン、西側の核制裁批判。/ シンガポール外相、国連改革主張。米ロの拒否権多発批判。
NDTV: 政治集会で大群衆混乱で多数死者、陰謀説も。
ABC: オーストラリア、アルバニー首相、次は米国へ。>AUKUS
KBS: 中北会談で米国牽制。
米国の乱射事件止まらず、今年既に320件発生。
NHKはロシアの報道を伝えないのは問題。
<歴史資料館行き>
土曜午後、祝日のバックヤードツアーを期待して歴史資料館に行く。ところが、別の考古学イベントで沢山の人が集まっていた。そのせいかバックヤードツアーはなく、イベントの方も予約制で参加出来ず。期待ハズレ。ツアーは11時と2時に通常は開催される。
仕方ないので、これまで行った事ない中庭を散策。
そこには綿や、古代の染色に使われた植物が植えられていた。今、まさにこの時期が綿の収穫期の様。
未だ蕾?の状態から、
綿が出たものまで様々。
軒下に収穫された綿が乾燥されていた。
中庭側からガラス越しに研究室を覗く。様々な分析機器が揃っている。
見た感じ、光学機器などの測定器の様。中に科研費のラベルが貼ってあるものも発見
どこも同じだ‼️
考古学も収集、分類から積極分析のステージに進化しているみたいだ。
その他、一般展示室を見て回ったが特にこれといったものはなし。
帰り道、筑紫野の「ゆめタウン」に寄り、デミグラス・ハンバーグを食べる。なかなか美味しかった。値段は1,000円ちょっと。やはりモール内のフードコートは安い。モール店内で暫く読書をして帰宅。フードコートだとお店と違い「席を占領」している感がなくゆっくり出来る。
<アンコール番組>
日曜の再放送番組で、一度観た番組。でもまた観てもいい内容だった。そんな番組はそんなにない。2008年から2022年の14年ぶりの再訪の物語は、
「変わらぬ日々が営まれている」
ではない。人生は変化する、それを伝えている事に気がついたのはそれほど昔の話ではない。いい番組だと思う。
ロッコは言う、船大工の仕事を継ぐのは『時代が変わった』から難しいと言う。だから14年後の彼は「観光」に道を模索している。カルメーロも同じ、カジキマグロ漁から「観光漁業」にシフトした。
…それは自分も同じだった。ちと、並んで話題にするのはおこがましいが、それまでの「DNA学」では先が見えた。だから新しい分野、遺伝子変化がない、発現研究に舵を切った。成功したとは言えないが
しかし、そのままでは先が見えていたから。新天地に可能性を求めただけ。
成否は別にして![]()
それで正解だったと思う![]()
それにしても、番組で出てきたカジキマグロのステーキもいいけど、私的には、スパイシーなカラブリア料理は好きな方。
唐辛子とニンニクが効いたカラブリア風パスタが大好き❤️ また、本格派イタリアンレストランに行きたくなった![]()
<支付宝>
先日、初めて支付宝アプリを中国、上海で使えた。
その支払い予告が福銀アプリから連絡が来た。
1858円/87元=21.35。 レイトは1元、21円程度。納得❗️
『生物学を進化させた男』6
生態学でニッチ理論と言うのがあるらしい。わかり易く言えば「棲み分け」。これを数学的に再定義する。p161
単に自然史的に記述するだけでなく、定量から理論をたて、検証する操作。此処らは我々の分野と変わらない。現場がスタート地点。
即ち、出発点は観察からの数量的データー。此処から理論を抽出する。例えばこんな事実があるらしい。
島の面積の【四乗根の比率】で生息する種の数が決まるらしい。p169
わかりにくい表現だが、多分(私の理解が正しければ) 面積が10,000倍なら種は10倍。16倍ならば2倍ということか? ←間違いあれはコメント希望!
新たな種を移入すると、在来種の絶滅がお互い相殺するように見えること。また小さな島では種間の競合が激しく絶滅率のカーブが急だとか。そして【種の構成】は変化しても【種数】は概ね一定に落ち着く。p169
これは外来種の研究に重要な筈。例えばセイタカアワダチソウは有名だが、戦後に拡大したと聞く。ならば、絶滅した植物もあったと言うことか?
これを検証する為に実際に島を使い大規模な実験を行った‼️
凄い事をやったもの。流石アメリカ。









































