Hiroshiのブログ -24ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今回も6万字の文字制限にかかり、削除部分あり。


<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語。4h。


運動 サルサ教室



<world newsより>

BBC: トランプ国連で演説。クリーンエネルギー政策と移民政策、ロシアからの原油輸入を批判。/ サイバー攻撃でジャガー・ランドオーバー工場稼働停止 / トランプが自閉症を引き起こすとしたワクチン、薬に関して医学者批判

CNA: EU、インドネシア包括的貿易協定締結、2027年スタート。/ 中国、金大量に購入し国内保管へ>ドル支配から距離おく。

KBS: 日韓米会談、北の完全非核化明確化。/ 統一教会の総裁逮捕。

CCTV: 习主席、新疆ウイグル自治区訪問。

上海: 空母福建訓練

香港: 台風18号珠光デルタ接近。空港内に避難所開設。此処でもターミナル物語爆笑

MCOT: 国境で発砲あり。

VTV: 台風接近

ABC: オーストリアで喫煙増加<違法タバコ

NDTV: コルカタで水害 / HIBビザ問題。 以下削除


国連機能不全を如何にすべきか?

統一教会の日韓の政権工作が解明されるべき。




<移植作戦>

去年の段階では100%成功だと思っていたが、



今年は僅か数輪だけ。3箇所移植して2箇所、しかも数輪しか芽を出してないショボーンえーん





<民族浄化から戦争?>

ニュースによれば、世界の150ヶ国以上がパレスチナ国家承認に動いたとか。



日本は米国との関係を重視して、その流れには乗っていない。この米国追従を批判する向きもあるが、そうだろうか?


私は寧ろ、この事が【民族浄化】から【戦争】に、ガザの問題を代える事になると感じる。


国家間の戦争になれば敵性国の人民を殺す事に大義名分を与える。


勿論、パレスチナ国家設立は将来の理想としてのあるべき姿かもしれないが、テロ組織が半ば支配し「人の盾」を使っている現状では逆効果になる様な気がする。


そんな事を感じていたら、同じ様な事を述べている人がいた。





<自民党総裁選>

違法外国人に対する各候補の意見が話題になっていたが、法律違反の外国人は『国外追放』が当然でしょう⁈    当たり前じゃん! 


別に外国人に限らず、日本人も同様、犯罪者として厳しい対応が必要。そうした事が話題になる自体がおかしい。




『生物学を進化させた男』

エドワード・O・ウィルソン

リチャード・ローズ著、草思社、2025年初版。


新刊書の棚にあったものをそのまま手に取り、パラパラと捲ると、「社会生物学」と「アリ学」の文字。


以前読んだ、『人はなぜ憎しみ合うのか』2020年初版、を思い出し、読んでみる事にした。


あの本は本当に間違いなく、久しぶりの『お勧めの一冊』。但し、読んで余り楽しくはなかったが…



一気に50~60頁程読んだ限りでは、かなり内容は上に挙げた本の内容とは違う。果たしてこれからどの様な展開になるのか?


調べてみると、2021年に92歳で亡くなったらしい。


因みに、『人はなぜ…』の著者、マーク・モフェット氏はハーバード大学で彼に付いて博士号を取ったとか。


冒頭、ウィルソン氏はインタビューに答えて、1954年当時、彼が25歳の時、世界の生物学の潮流はDNAの構造に関わる事だったが、彼はあえて真逆の道を歩みはじめたとか。


それは「新たな地平を切り拓くには、そのような(競争の激しい)分野には近づかない事」と述べている。p12


う〜ん、確かにそうだけど、成熟しているね。 だいぶ後、1972年頃、私が20歳の時には、後先考えずに「キラキラ輝いていた」分子遺伝学に引き付けられ、獣医の道から外れたガーン


彼がフィードワークした中に、ニューギニアがあるが、ここは険しい山々に分断され、人も生物も多くの集団に分断、孤立している。p35


これに関しては、文化人類学のみならず、様々な分野、古生物学とかで研究対象となる場所。


彼の少年時代にはワシントンD.C.にも住んだが、此処に自然国立公園、ロック・クリーク・パークがあるとか、意外で驚いた。p57 


確かに首都の近く、5km程のところに面積7.8平方キロメートルの公園を確認出来る。



此処でも侵略的外来種のアルゼンチンアリの話が出てくる。p68 


『人はなぜ…』で印象的な存在だった。



これらの米国への侵入は1930年代とされるが、13歳の主人公は初期の発見者の1人だったらしい。p64


本当、成熟した少年研究者。



<データベースとして>

直接この本とは関係ないが、ニューカレドニアから北北東に770キロにあるエスビリトゥ・サント島は同時珍しい英仏共同統治だとか。今は、バヌアツ共和国に含まれるみたいだ。 


こんな事沢山あるんだよね、植民地時代の遺産。だからグローバルサウスから欧米は信用されてない。

本日は休日バージョン。


月曜も国勢調査で歩き回り。夕方には、またバタンキューで寝床へ入り、また2時頃目が覚めそれから寝られずこの投稿などしました。


早く日常に戻らないと‼️


折角の飛び石連休、国勢調査で完全に潰れましたね。


「年金生活者は関係ないだろう?」


と言われそうですが、実はこの週末、イスラデサルサがあったのですよね。今年はそれどころじゃありませんでしたねえーんえーん





勿論、行ったわけではありません。画像は借り物。



<仲間同士、愚痴を言い合う>





『すぐやる人の頭の中』5

目的を達成した後も行動を維持する為には振り返りが必要だと著者は言う。p207


人は獲得型と防衛型に二分されるとか。p215


私は下のテストで前者、「獲得型」に分類された。そのテストの1つが面白い。図6-1  p217


獲得型はスピード重視で、防衛型は正確さ、安全重視。p219


【どちらがいいか】ではなく、それぞれに適した心理的作戦を使う事が重要だとも。p226


私の場合はポジティブなフィードバックが効果的だとか。p235


例えば、私の様な場合だと『貴方はトップ30%にいる』とか。ヨイショ型爆笑 p236


それを実験的に調べたのが、図6-5   p236



ところが、それはあくまで一般論で、例外もあるらしい。p243


私も『あんな人にはなりたくない』と言う事で動く場合が多い。特にblogを読んだりして、感じる場合が多い。


『あんな老人にはなりたくない』とかてへぺろガーン


また、目標追求型には簡単で単純な方法がいいらしい。p253   それは『意志』は消耗するから。


うん、うん、それも凄く良く分かる‼️   若い時にやって成功した方法ですな爆笑


『ヒトの遺伝子100万個、スクリーニングすれば見つかる』 


みたいなガーンてへぺろ爆笑 単純だけど、無謀な試み?


また、誘惑となる対象から離れる、あるいは排除しておくのも重要。p259  p269


そして、誘惑に負けたら予めペナルティーを決めて置く。p270


これは私の場合、土曜日に補習をするみたいな方法? 逆にご褒美もいいらしい。


最後に「意志は消耗する』が、同時に鍛えることも可能らしい。p285


まさに筋肉と同じ。頭脳も筋肉も、そして精神も鍛える事が可能と言うことか?


以上で終了。


流し読み出来る様に読み易いが、得るところがあった。特にこれまでの方法が基本的に間違いでは無かった事が確認できた事は良かった爆笑


私の場合、最初に出会った『行動経済学』が多くを教えてくれた。感謝、感謝です。

週末は国勢調査で疲労困憊。夕食後6時過ぎには睡魔が。それで寝床に入り、日曜に続き今朝も深夜1時過ぎには目が覚め、布団の中で3時までスマホ見てましたガーン 


ヤバい‼️ 日常を早く取り戻さないと!



<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語+中国語のまおちゃん先生。合計4h,


今朝は3時頃からスタートで早く終了爆笑爆笑


運動: 週末の疲労困憊で免除てへぺろ



<world newsより>

BBC: 英国、パレスチナ国家承認>西岸の併合抑止。

F2: アリゾナで暗殺された殉教者ガーン追悼/ フランスに次いで英国、パレスチナ国家承認。150ヶ国近く承認。カナダ、オーストラリアも。

TVE: 近くポルトガルも承認。

アルジャジーラ: ヨルダンで深刻な旱魃。

CCTV: 促進策で消費拡大>先食いにならないか?

CNA: フィリピンで対汚職デモ

/ 米国議員団、李強氏と会談。/ 米国の代わりに中国が国際協調派へ。

NDTV: 米国のHIBビザ問題。

ABC: 国連総会、UNGAで首脳会談あるか?

KBS: 政権、自主国軍強化へ。









<提出>

スマホから非常に簡単で数分で済む。





<システム改善>

日本のマイナンバーに相当する身份证は中国では随分前から100%人民をカバーし、バスに乗るにしてもホテルに泊まるにしても提示が必要。


こうした人民把握は格段に中国は先を進む。下は身份证の意味するもの。



今回の国勢調査なんかも、日本のような完全手作業のようなものは将来、マイナンバーで自動化出来る筈。その為にも100%普及が必要。


何故嫌がる人がいるのか? 何か都合の悪い事でもあるのか? 身分証明書はいずれにしろ必要な筈。


80歳の国勢調査員、服務中に急死ですか!



多分、成り手がいなかったから心臓の持病を抱えても調査員を引き受けられたのだろう。


こちら地元でも同じ。そうした問題をどのマスコミも報じない。マスコミはくだらん芸能ネタばかり。マスコミの劣化は今に始まった事ではないが、政治家も官僚も無知なのか、無能なのか、問題点に気が付かない。


人が各家庭を個別訪問調査する❓ そんな原始的な事をいつまでもやっているのか‼️ その為のマイナンバーだろう❓ 早急にシステムを構築すべき。


知恵が足らない実例:

世帯の人数確認が対面で必要なのは、郵送の場合、書く欄が4人分しかないから。追加の用紙が必要になる。


4人を越える世帯は多くはないが、それなりにある。特に年老いた親を介護する同居世帯とか。


何故10人分用意しない。A4版1枚あれは済むこと。そうすれば、インタビュー無しでも済む。10人以上の世帯は今の時代、ゼロではなかろうが限りなくゼロの筈。その場合だけ別の特別対応すれば良い。


また、対面で世帯主の氏名を確認する必要が本当にあるのか? いずれわかる事。無駄な作業。


また、寮や老人ホームなどひとまとめで扱う場合でネットを使って登録する場合に何故20人という上限を付ける? 馬鹿じゃないかと思う。デジタル化すれば無数入力も可能な筈。アプリ修正で済む話し。


長年やっている筈なのに改善の知恵がない。以上の問題を解決すれば、【対面確認】が必要な国勢調査員など不用だと思うが、どうだろう?


郵便で各家屋に識別の為の個別番号を付けた書類を配布して、ネットなり郵送で個別に回答してもらうだけで済む。


*これはMDさんの前日のコメントと関連する。


他にもバカバカしいやり方とか、細かい問題が沢山ある。こうしたアイデアを役場を介して統計局に提案するつもり。


…それとも、わざと仕事を増やして無駄な役人の数を維持している? そんな邪念すら生まれるびっくりガーン





『すぐやる人の頭の中』4

著者は無意識を上手に使えと言う。意識は消耗するから。但し、無意識は過去に自分が重要だと感じられる行動のみ作動するものだとも。p158


無意識は自動化される為、負担が少なく確実な割に努力を必要としない。p168


これはなんとなくわかる。車を運転する時の一連の動きが、それに相当するだろう。 だから運転を習い始めた当初は緊張するが毎日の事だと自動的に身体が動く。


それとタイミング、あるいはランドマークも使えるとか。著者はそれをフレッシュスタート効果と言う。p178. p184


私も朝、目覚めたらそのタイミングで先ずコーヒーを沸かし、血圧を測定し、その次に学習をスタートする習慣がある。 これだと一連の流れで、『さあ、始めるゾ!』との気合いは不要爆笑


更にモニターリングも重要だと。p185


その際、「これまで」と「これから」の2つの捉え方がある。 つまり「30分やった」と「あと30分」の二つ。p186


意識を消耗しない方法は『近い方を意識する』事らしい。p189


これは非常に納得出来る。毎日の勉強で、先ずは15分、或いは20分ずつ積み上げる方に意識し、ある程度勉強出来た後は、目標の4時間迄あと何分か、に注目すると勉強が捗る爆笑 かなり苦痛ですが😫


また、これは取り組んでいる事柄か必須か、どうかでも変わるらしい。 ま、私の場合はボケ防止の意味合いが強いがえーん


実験によれば、選択=決意が曖昧な場合は、これまで積み上げた成果に注目し、必須=強い決意がある時は、目標迄の残りに注目するといいらしい。p196


これは、余り考えた事がなかった。むしろ先の「近い方に注目する」の戦略を何時もとってきた様な?

<二度とやりたくない仕事>

さて、もう一区。


国勢調査は精神的に疲れます、やりたくない。


成り手がおらず自治会長さん直々の依頼で断れなかったが、不愉快な思いが強い。


よく自治会の役員とかされている人は、『ご苦労様』の声をかけてもらったが、自治会に無関心な人は「関係ないし〜」とか平気で言う。


国勢調査は法律で定められている。税金の様なもので日本に住む以上【義務】。協力しない者は脱税と同じムキームキー



嫌なら日本に住むな‼️ムキームキームキームキー

日本から出て行け‼️ムキームキームキームキー


ところで、この日の運動量は、6.4km. 9,527歩。上下運動はないが、それなりの運動量。



仲間同士、愚痴を言い合うてへぺろ






<運動で貯める>

チマチマ貯めてます。健康に良くてお金も貯まるて、良くない爆笑ラブ 今回は200円分ゲット爆笑





<後遺症?>

償却には100年かかるとか‼️  後遺症は大きい。



そもそも2013年に炸裂した「黒田バズーカ」検証が必要では? 


素人の私から見てもその後10年、目標のインフレターゲット、2%物価上昇には全然効果無く、最近の物価上昇は全く関係ない理由から。



ま、日本を貧しくした【円安】には貢献したかも? 識者のコメント希望‼️




『すぐやる人の頭の中』3

目標達成率は簡単な計画を作ることで2倍になる実験結果が得られたらしい。例えば「時間」と「場所」を決めると言う様なもの。p105


また「意欲」や「決意」は【消耗する】ので、やる気を起こさずとも、半ば自動的に行動に移せる様にする事も重要らしい。p129


更に、無意識のうちに(意識は枯渇するから)行動に移せる様に【仕向ける事】が重要なみたいだ。p147


だから、朝4時半頃からコーヒーを沸かし、そのあとで自動的に語学学習を、YouTubeで取り敢えず6時のworld newsの番組が始まるまでやる (←場所と時間と手段をルーティン化) のは理にかなっている爆笑


更に読書は常に【新しい分野】に挑戦しつつ、1日でblogの1回分内容をこなす。これは認知症防止も兼ねる笑い泣き


私の場合の「無意識」のモノは数字のアンカリングかな? 今は「4」と言う数字かも?あんまり無意識にはなってないけどてへぺろグラサン


また、枯渇しない様に土日、祭日はoff日だが、weekdayに目標が達成出来なければ土曜に追加すると言うルーティンもある。結構辛いけどガーンえーん


それに比べると運動はチョ〜簡単なのは何故?

本日は国勢調査の本番初日。


前日迄に各封筒に各世帯の名前を小さく書いて、配布間違いがない様に手配。更に再度、20日~30日間のやるべき作業を確認。


週末が2回あるので、そこで集中訪問の予定。世帯主の名前や家族構成など、インタビューがあるので大変。お互いやりたくない作業だと思う。


5年後にはマイナンバーで自動化してもらいたい。でないと調査員の成り手が無くなる。 今回も前回も、頼まれて仕方なく引き受けた口。


さて、今日も朝から色々忙しい‼️




<幼児死亡率から移民へ>

日本の医療制度はずば抜けて素晴らしい。



シンガポールは更にいいけど、あそこは都市国家、更に金持ちや超優秀な者しか移住も出来ない。


日本もシンガポールの移民政策を真似したらいい。問題はそんな人が日本に来てくれるかどうかだ。そちらを心配した方がいい。


安い労働力として安易に移民を受け入れると今のヨーロッパみたいに問題化する。


あと、ヨーロッパの場合は旧宗主国という『負の遺産』の問題もあるみたいだ。言葉が通じれば貧しい国から移住したくなるし、難民も同様。


米国は混合型、活力のある国だから、優秀な移民も多い。GAFAMのトップは、多くがそうした移民やその子供達。




<熱帯魚の世界>

病院での待ち時間は普段読書タイムなのだが、先日偶々目の前の水槽で面白い観察が出来た。


魚の種により、攻撃的な種とそうでない種がある。しかも攻撃的な種は同じ仲間(種)を攻撃し、別の種には無関心。これは調べると面白そう? 赤○で囲んだ熱帯魚が非常に攻撃的。



攻撃的な種をこの病院では「仲良し家族」としている。何も観察せずに付けた名前の様だてへぺろグラサン爆笑





『すぐやる人の頭の中』2

次に具体的目標の重要性が語られる。p69


これは既に『数値目標』として私自身取り入れているモノ。具体的に数字を意識すること。


次にモチベーションを最大化するには、成功確率が50%がいいらしい。p73


達成が難しいと目標では達成が難しい。p88 


何とか出来そうだが、難しい目標と言う事。それも納得だ。


私も最近は4時間の具体的勉強時間と、1日分のblogネタを書けるだけの読書が目標。後者の読書は貯金があるので楽だが、勉強の方はギリギリが多く、大変笑い泣き


それと、エピソード的未来思考が目標達成にいいらしい。つまり、目標達成した時の具体的イメージを頭に浮かべる事らしい。図2ー3 p82



これはまた、創造性の向上にも役立つらしい。p85 


これは考えた事が無かった。さて、どんな工夫があるのか? 今後の課題。4時間勉強したらビールとか?てへぺろグラサン笑い泣き


目標が比較的簡単であるか、困難であるかで、用いる戦略を変える必要があるとの事。p98  


確かにそれはそうだ。