<サルソン>
昨夜は曲が難しく気持ちよく踊れそうな感じでなく、2時間弱いたけど少ししか踊れなかった。リズムに乗って踊れないと楽しくない![]()
![]()
そんな訳で、休憩時間が多かったのでAK氏の所へ反論意見とか書き込む![]()
天神はクリスマス仕様。
ダンスホールの近くに沢山のシェアバイクが並んでいた。
<トランプは沈黙>
高市さんの発言に対する中国の反駁に、あのトランプさんが何も言わない。
そもそも、米国は『曖昧戦略』が基本。トランプさんは周囲の外交・軍事専門家からアドバイスを受けているのかな?
あのトランプさんでも
曖昧にしているではないか⁉️ また、米国に裏切られゼ‼️ キチンとトランプさんと意思疎通をしておけよ、高市さん‼️
高市さんは『自分の言葉で』がモットーの様だが、それならもっと勉強しとけよ! 72年の日中共有宣言の【舞台裏】もちゃんと理解してない様では、『曖昧戦略』の背景・意味も分かっていないて事だ。大丈夫か?![]()
麻生さん、ちゃんと支えないと‼️
<現地調査>
佐賀の大火で、以前から気になっていた団地をあらためて昼間と夜、散歩してみた。夜にも歩いたのは、その時間帯に人影があるか(=空家) を家の灯りで確認する為。
まず、家と家の間が極端に狭く、1軒の宅地面積も狭い。家と家の間は小道で1メートル程度、人がすれ違うのも大変なくらい。
中には新しい家もあるが、多くは古い平屋でかつて炭鉱住宅地だと聞いているので、その頃からの家屋かもしれない。
勿論、車は入っていけない。共有の駐車場と思われる場所が何箇所かある。後はそれぞれの自宅まで徒歩なのかな? 但し、軽でないと大変そうだ。
下の地図で小型車が入っていけるのは黄色の線部分だが、私のプリウスもちょっと入るのは難しい、特に左右折。また対向車がきたらバックするしかない。
火災が起こったら、かなり離れた道路に消防車は止めるしかない。それも小型車しか入れない。普通の消防車は無理。普通のサイズの消防車が入れるのは上の地図の 2 と 9 の道路。ここの車幅が自宅前のそれと同じ幅。
夜は大体1/3くらいの家に、灯りが何処にも付いてない。空き家がそれなりにあるのでは? 同時刻の地元の団地では、ほとんどの家に灯りが付いていた。
夜、先の小道で出会った猫、逃げずに何か貰えそうだと勘違いして距離を置きつつ、まとわりつく。優しくされている事が分かる。多分飼い猫だろう。背景の灰色のバーが小道の幅。
別に当事者でも、行政の担当者でもない者が心配しても何も出来ないが、さてどんなアイデアがあるか? 考える事は別に害にはならないないだろう。
とりあえず、火災になる前の防火システムが最重要、一旦火がでたら鎮火は難しい。役に立ちそうなアイデアなら役場に提言すれば良い。これまでもそれが反映された成功経験がある![]()
地元の自治体は住民と近いので【可能性はゼロではない】
<日本の未来>
土曜9時からの番組。2回目だが、先日は途中からしか観てないので最初からメモを取りながら観た。
タイトルは『物流革命』 企業、HacobuのCEOへのインタビュー番組。ここでもDX、問題点はデーターが閉じている>共有化=物流ビックデーターの構築が必須‼️
先日の病院でも感じたが、非効率、無駄が蔓延しているが、多くはDX、データーベース化、共有化で解決可能。幾らでもアイデアは生まれる気がする![]()
![]()
トラック新法成立>業界の階層構造=下請け構造を変える。
具体的には様々な会社のトラックのGPSとドライバーの端末で予約や配置を業界全体で一括管理する事。つまり【企業の枠を超える事】が重要。競争があるので難しい? そんな事ない!
アカデミックな世界では90年代から出来ていた。お互い研究者は競争相手だが、発見した遺伝子構造は発表前から公開していた。例えば此処。
<データーベースとして>
宅配のビジネス規模は金額的に小さい。大部分は企業間。
上のシステムで待機が劇的に短縮した。
最大の企業、日通でもビジネス規模は全体の1割程度。
2回目でも得るものがあった![]()
![]()
『地図で見る 中国ハンドブック』2
社会管理の章が興味深い。此処では『デジタル独裁』のタイトル。p65
まさに中国を訪れる時、感じる事。様々な方法(SNS、監視カメラ、リンタル記録)で監視されて、スコアがつけられる。1000点が基準で最高1300点では、進学・就職で優遇され、レンタルでもデポジット無しとか、病院での待ち時間短縮とか![]()
逆に悪いと、飛行機や新幹線の予約が出来ない、公共サービスに制限とかがある。最低点は600点でそれぞれのスコアでこうした報酬と罰則が決まっている。p66
SNSの監視では200万人が監視しているとか。p67
もっとも、今はAIが代わりにやっているだろう。 流石にこんな社会は真っ平だ。
国土整備では内陸部の開発が最近盛んだが利益は漢人が独占しているとも。p80
81頁に格子状の交通網が整備されているが、西安、徐州、武漢、重慶が中心に位置し、北は北京ー哈爾浜。南は広州・深圳・香港。或いは昆明に伸びる。p81




































