<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2~3,4~6 背了三十八分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=EM60Qq1R4WU
长城,嘉峪关。三十二分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=xQWvIjYdmwA
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~50min , 做一个小时九分钟作文和听写。
https://www.youtube.com/watch?v=uTfrTU9lZtc
关于中国经济,十八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=diJ1PNt_Ifg
ゆうきの中国語。67~128,24min~47min,听写二十三分钟。一共整三个小时。
やや時間合わせ的なるもアンカリング成功![]()
![]()
运动;上坡散步 2 km, 2820步,1 楼 (计划)
<今朝のWorld Newsから>
イギリスBBC:無未曾有のLA大火災継続。/英国の財政危機進む。
シンガポールCAN:石破氏、東南アジア歴訪。最初の訪問国は中国寄りマレーシア。/韓国、大統領拘束継続。賛成59%で世論の分断続く。
中国上海:EUの対中国、外国補助金調査を批判。/中国、タイでの人身売買組織対策提言。
中国香港:トランプ、対中国貿易制限ため緊急法制IEEPA提案。
国際緊急経済権限法=IEEPA:
安全保障・外交政策・経済に対する異例かつ重大な脅威に対し、非常事態宣言後、金融制裁にて、その脅威に対処する。具体的には、攻撃を企む外国の組織もしくは外国人の資産没収(米国の司法権の対象となる資産)、外国為替取引・通貨及び有価証券の輸出入の規制・禁止などである。
/韓国、検察警察幹部起訴。
タイMCOT:野生像捕獲作戦成功。/カンボジアの元議員暗殺者を監視カメラで隣国まで追跡、カンボジアで逮捕、タイへ手続き進む。
オーストラリアABC:チベット地震で死者126人、今後更に増える予定。/オーストラリアで2週間行方不明者の家族はモスレムのよう。同国も移民が多い。
インドNDTV:参拝での群衆倒壊で6人死亡。
カタール、アルジャジーラ:レバノンでアウン新大統領選ばれる。
自由主義国家での混乱、分断対立進む。一方の権威主義的国家は安泰?
<坂道凍結>
木曜午後、月1の通院の帰りに大雪に見舞われた。それまでは小雪だったのに2〜3時間程度で急激に積もり驚いた。
帰りの道は大変な渋滞で坂道が凍結し始めて横滑り
する車や、登り坂をきらめてUターンする車も続出。この時点で気温はまだ1〜2度だったが、道路事情は急激に変化!
危険を感じてすぐさま脇道に入り、坂の下の調整池の横の比較的広い公的空間に車を乗り捨てる![]()
下の図の黄色地点。
夜には零下3度まで低下。矢印。
面倒だが、登り坂は1kmくらい続くので仕方ない。危機管理の基本。いずれにせよ、毎日の坂道散歩がこのとっさの判断を可能にした。無理して運転して事故ったら最悪。駐車しても誰の邪魔にもならないはずの場所。
夜明け前には零下4度まで気温が下がる予報が出ていたので、水道管凍結予防の対策も取り問題なく朝を迎えた。
それにしても想定外というか、深夜には零下になるとの予報は知っていたのに! その前に早くも道路凍結が起こるとは!
<想像力の欠如> 反省!![]()
![]()
![]()
災害アプリも注意喚起せず。翌日の朝にライドシェアーの運休のお知らせがようやく入るので、大方は予想できなかったわけではあるが、、
翌日の自宅の前の道。通勤する人は大変だ‼️ ご苦労様です。
<「ハラリ現代を読みとく」を観る>
木曜、NHK-BSの番組『情報とAI』副題:「ハラリ現代を読みとく」を観る。
かつて彼、ハラリの本を批判して「ファッショナブル ナンセンス」と酷評したことがある![]()
![]()
今回はそれほどネガティブな印象はなかった。それでも物足りなさはあったが、最後は同意できた。
番組で中世に流行した『魔女への鉄槌』に言及する。そして <フェイク情報はより広まりやすい> と。情報革命は、中世は活版印刷、現在はSNSだが、共にに真実に近づき憎いと。
それは物事の一面に過ぎない
何でも物事には表裏があるものだ。活版印刷で真実が広がったのも事実。同じことはSNSでもありうる。
次に「同じ物語の共有」の話が出てくる。正にそれは『人はなぜ憎しみ合うのか』で語られた内容。
個体を認識できる上限は200個体だという。それを超えて社会を構成するには共有する「何か」が必要。ヒト種の場合は仲間だと言う「イメージ=幻想」が必要。アリは「匂い」だが、人は「幻想」と言う事だ。
ハラリ氏は「AIを仲間として受け入れる」ことが重要という。それには納得できる。
私が地方政治にAI支援の、pol.isとQVを取り入れたらいいと思うのもそれが理由。少なくとも「自分の当選しか考えていない政治家」より遥かにマシだと思うがどうだろう?![]()
![]()
ハラリ氏は言うに 『テクノロジーが安全だというのは間違い』というのは事実だし、確かにそうだと思うが、同時にテクノロジーなしの世界は暗い世界だし、テクノロジーを悪用するはヒトだ。
番組ではChatGPTと中国のAIの豆包の回答が、ロシアと香港についての質問で異なることを示す。そして中国のそれは「偏向している」と言う。
だが、ChatGPTもかなり政治的、どっちもどっち。以下にその実例を挙げておく。
その理由は学習させた「資料」が違うだけの話。そもそもChatGPTのPTはPre Trainedなのだから、当然だ。認識の甘さを感じる。素人が傲慢噛ませます![]()
![]()
最後にSuper AI研究を凍結した研究者を紹介していたが、昔の「組み換えDNA研究凍結」運動を思い出した。あれは色々な意味で無駄だった。時代は止められない。
但し、最後の彼の言葉は強く同意できる、即ち
「自己修復メカニズム」が必須ということ。
そう! かつて <自然界のエラー> を研究テーマとしていた者としては非常に納得だ。
自然界でも1万分の1の頻度で間違いを起こす。この宇宙に存在する限り、エラーの存在を前提として考え、行動しないといけない。AIも間違いを1万回判断すれば一回は起こす。
さらに彼はもう1つの言葉を述べた、それは『事実が2つある』こと。その通りだと思う。だからこそDebateでなく、Dialogueなのだ。
『人口は未来を語る』4
ここで話は感染症に移る:
第一次世界大戦での人的消耗は戦死者より、スペイン風邪の方が多かった。しかし当時のヨーロッパでは別の原因による死亡率の低下と、出生率の急上昇で目立たなかったとか。p78
アフリカでのエイズも年間60万人が命を落としたが(世界で合計3,500万人、アフリカはうち、2,500万人!)アフリカの出生率の急増で人口増加に影響を与えていないとも。p79
こうした数字は知らなかった。別々の数字を聞いた記憶はあるが、想像力の欠如でこうした視点がこれまでなかった。
次に都市化に移る:
1914年には100万人都市は数える程度、NY, London, Tokyo, Parisだが、100年後の現在、中国だけで100万人以上の都市は121もあるらしい。しかも2020年代にこれは更に100都市が加わるらしい! p89
実例として重慶は1990年から現在までに4倍に人口が増え、現在3,100万人だとか。この背景に農村から都市へ経済的機会に惹かれて移住してきた人の流れと中国政府が沿海部から内陸部へ経済の重点を移そうとした点をあげる。95
同様なことは中国の他の都市でもそうだろう。そもそも少子高齢化が進んでいるから、出生率の増加より農村部からの移住が大きいだろう。
これに加え、著者は都市民の方が「組織化」が農民よりも容易だという。歴史的に革命の発祥地が、パリ、サンクトペテルグルグ、テヘランをあげる。p101
1600年にヨーロッパの人口の1.6%しか都市民ではなかったのが、現在では大半が都市に住んでいるとも。p103
しかし逆に都市の衰退というのも歴史的にはあったらしい。例としてローマ帝国崩壊、ロシア革命。p107 これらは政情不安による他にもペストの流行をあげる。現代でもそれほどではないが都市人口の減少があったらしい。ロンドンでは1939〜1991年にかけて850万から650万人に! ところがこれは移民により再び増加に転じている。アムステルダムでも同様なことが起こったらしい。p110
ここでも移民の持つ意味が重要になってくる。











