身勝手、策士、五郎山古墳 & 『最後通牒ゲームの謎』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3 #4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=My-kUmjnJnM
グンちゃんの中国歩き,二十四分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8zvGc91DW1I

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十二分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=s_o90jrVPl0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=30

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル30(1h~end). 做五十二分钟听写。一共两个小时二十六分钟。

 

アンカリング不成功ショボーンえーん 明日からまた頑張ろう。

 

运动:爬山散步 1.4km,2304步,6楼(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

シンガポールCAN:イスラエルUSAと国防相間協議。/インドで入試スキャンダル。/

中国香港:空港のシステムトラブル>スマホ連絡のAI支援システムを開発すべき。/

オーストラリアABC:ガザの状況は相変わらず、新たなハマスの誕生の瞬間を見るよう。/180万人参加のハッジで1,000以上死亡。エジプト人は530人!

インドNDTV:試験問題漏洩販売事件。

 

香港の女性アナウンサーは好みのタイプラブ爆笑

インドTVの字幕が騒がしいびっくりキョロキョロ

 

 

 

 

<オーバーツーリズム?>

『真相報道番記者』で思ったこと。インバウンドで儲けたいが、余計なことはしたくないという。イラッとする身勝手さを感じる。

 

甘いことを言うな! 

 

全て受け止め対応するのが国際化じゃないか? いやなら外国人相手の商売などしなければいい。贅沢を言えるほど今の日本は余裕はない。三流国であることを自覚せよ!

 

三流国が言い過ぎという人がいるかもしれないが、1997年から2017年の20年間の間に実質賃金は主要国な中で日本だけ-9%低下し、米国では76%増加、ドイツでも55%上昇した。一方、競争力は世界1位だった1989年から、直近の2023年には世界64か国中、35位でタイ、インドネシア、マレーシアより低い。

 

数字がすべて。これは日本が三流国である証拠。否定したい人は反論出来る数字を持ってくるべき。そして、その責任のほとんどはその間、政権を担った自民党とそれを支えてきた既得権益層にあるというのが、私の考え。

 

力を取り返すには、もう余り時間がないというのが実感。日本のアルゼンチン化をイメージする。

 

アルゼンチン、かつては先進国とされた国が財政規律を失い、ポピュリズムに走り。今では自国の通貨をドル替えようとまで落ちぶれた国。明日の日本?

 

 

 

 

 

 

策士

策士、石丸伸二氏。 彼のYouTubeをきちんと見ると真面なことを述べている。一方、彼は「切り取り」されることを承知の上で過激な言葉を挟む。

 

ちゃんと聞く人には彼がマトモだと判らせ。ワン・フレーズで判断する人には切り取りの情報を流す。例えば、

 

恥を知れ!

 

なかなかの策士だと思う。でも、策士で結構! あるものは何でも使う、その姿勢が可能性を感じさせる。

 

これは個人的な経験からも確信を持って言える。小さな町の政治を動かすのもこれ。痔民も強酸も動かす策が必要だったということてへぺろ爆笑照れ

 

そう言えば彼、石丸氏も「余り時間がない」と言っていたね。案外同じ思いなのかも?

 

 

 

<素晴しい五郎山古墳館!>

『九州考古学の現在』を読み上げた。そこで九州の装飾古墳についての記載があった。

 

その中に近くの筑紫野市の五郎山古墳の紹介があった。以前ここで書いた筑紫神社や九州歴史資料館も近くにある。

 

 

車で30分程度なので、思いついて雨のなか車を飛ばして訪問することにした。場所は此処。赤丸が筑紫神社で図中、五郎山古墳の下(南)に九州歴史資料館がある。

 

 

こじんまりした建物だが、実に素晴らしい設備と係員の人も二人いて、とても親切だった。

 

古墳は6世紀後半の建設だとか。石室のレプリカが造られていて見学者は仙道から中に入る疑似体験ができる。借り出しできるランプを片手に狭い入り口に頭を打つけないように屈んで入り、中の広い空間を実感できる。正面に噂の装飾壁画を見ることができる。

 

退出後、職員の方がスイッチを押すと仙道の脇が自動でスライドし、広い通り道が広がる! これは車椅子の方のための装置だとか。実に素晴らしい! ブルーの光のところが車椅子用の通路。

 

最初、10分程度のビデオの上映を見ると古墳の概略が説明されるので便利。CGで古墳の作り方が説明される。

 

レプリカの装飾壁画が(模擬体験のできる空間では暗くて分かりづらい、しかし暗いがゆえに疑似体験に良い照れ)外にも展示されている。説明をタッチパネルで色々見ることができる。

 

壁画の中に船が描かれているが、明らかに「準構造船」である事がわかる。

 

6世紀なので当然か? これだと外洋にも出れる。準構造船が大陸で開発されたのはいつ頃なのか、一度きちんと調べてみたい。特に「空白の4世紀」時点でどうだったのか? 

 

*準構造船でないと騎馬の輸送は無理。

 

30分そこらの見学で大体のことを理解した上で、実際の古墳に裏手から登る。雨の日で足元が危ないので舗装された道を歩く方がいいとアドバイスされたが、とりあえず直通の坂道を登り(5分程度の登り坂) 

 

 

頂上の古墳に到着。内部は勿論非公開。

 

ここから下界が眺められる。成程、いかにも古墳に最適のロケーション! これは現場主義からの印象。

 

 

帰りは小山を巻くように舗装道路を降りる。

 

機会があれば是非! 得るものがある。因みに入場料は無料。HPはこちらから。

https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soshiki/38/3169.html

 

 

 

 

 

『最後通牒ゲームの謎』5

フリーライダーを見分ける「力量」は自分の立場で変動があることを示す実験データーがある。図5−7 p170

 

この4枚カードの2つを開けて確定するにはどうしたらいいかだが、これを企業のオーナーの立場で答えるか、組合の代表で答えるかで選ぶカードが異なっていたという実験結果だ。是非試してもらいたい爆笑爆笑

 

つまり「自分にとり狡い裏切り行為を見つけるのは上手」ということらしい。p172

 

更に自分より社会的立場が低い者の裏切りには敏感だが、上位の者の裏切りにはそれほどではないとの結果も合わせて、著者は、

 

『自分にとって都合の悪い裏切りにはヒトは敏感だ』と結論している。p174

 

また著者によれば、ヒトは「裏切り者は忘れない」とも。

 

この文章を見て思わず笑ってしまった。というのも、私自身そうした傾向があり。このblogでも時々それを書いているからびっくりガーンてへぺろ

 

戦犯だったにもかかわらず、CIAに協力した裏切り者、岸信介。その孫安倍晋三も金と票の為、反日組織と手を組んだ裏切り者。

 

あるいは、台湾を裏切り共産中国に乗り換えたニクソン・キッシンジャー。更にまた、再度の裏切りを企む米国。全ては自国を一位の地位に保つ為。

 

でも、これは国益の為だから許される。前者は祖国に対する裏切りだから許せない。