こんにちは。しろです。
まずは、こちらから自己紹介をどうぞニコニコ

ここまでの経緯
(青字のタイトルをクリックするとリンク先に飛びます)


2019年1月

2019年2月

2019年3月

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



※陽性判定後の記事になります


本日は、4w6d(BT15)です!

今日は、朝起きたら頭が重くて、出社時間を少し遅らせてもらいました。今仕事に向かっているところです。

私、雨が降ると頭痛が起こるタイプなんですが、今日はこんなに晴れているのに、、、ということで、多分、妊娠による頭痛じゃないかなぁと。体もずーっとポカポカしてます。最近は、子宮がチクチクと痛くはないんですが、何か子宮の中で行われている感が感じられますキョロキョロ


今日は、不妊の原因について結論を出してみようと思います!前にも一度考えて記事を書きましたが、妊娠したことにより、より明確になりましたニコニコ

前の記事はこちらからどうぞ
下矢印下矢印下矢印




以前の記事の中で、この中のどれかだと思うと書きましたが、

   1. キャッチアップ障害
   2. 着床障害
   3. 精子の異常(DNA破損)

ズバリ、私の不妊の原因はやはり、

キャッチアップ障害

なのだと思います。

今回、妊娠に至ったことから、2. 着床障害の可能性はなくなり、3. 精子の異常(DNA破損)の可能性も限りなく低くなったと思われます。


ただ、ここから、もしかしたら不育症とかの可能性が出てくるかもしれませんが、、、
今は、ただただ、お腹の赤ちゃんの生命力を信じようと思いますニコニコ


キャッチアップ障害。卵管閉塞の方は、その可能性があるかもしれないと頭において、治療の選択をするのもありかもしれません。キャッチアップ障害だった場合、自然妊娠や人工授精で妊娠する確率は限りなく低いです。でも、逆に言えば、体外受精では、妊娠する可能性が十分にあります!


私自身は、キャッチアップ障害だと考えて、自然妊娠と人工授精で子供を授かるのは、もう難しいと感じています。今回の妊娠がうまく行ったとして、次に子供が欲しいなと思ったとしても、やはり体外受精に頼らざるを得ないかなと思っています。


先生に卵管閉塞がわかった時に言われたことがあります。

先生「今回見つかったのは、片側の卵管が詰まっているということですが、片側に異常があるということは、もう片方にも異常がある可能性があります。」

なので、FTは両側行いました。
ですが、FTでも、どうしようもないのがキャッチアップ障害です。卵をキャッチしに行く機能をもつ卵管の先にある卵管采が癒着してしまっていては、現在の医療では、治すすべがありません。そして、明確に卵管采が癒着しています、ということを調べるすべもありません。ただ、卵管閉塞が起こっている場合、卵管采が癒着している可能性があるということしかいえません。


なので、私は、FT後にタイミング法1回、人工授精6回チャレンジしてみましたが、やはりダメだったということは、キャッチアップ障害だという可能性が限りなく高いのだろうと思っていますキョロキョロ

ちなみに、お医者さんに言われたわけでもなく、私の勝手な推測ですが笑

同じ卵管閉塞の方の参考になればと思います!


さて、本日もネットから見つけた医師監修の「妊娠超初期症状」25項目のチェック!

新規で頭痛に◯がつきましたーキョロキョロ

<妊娠超初期症状>

     × 1. おりものの変化
   △ 2.腹痛・下腹部痛 
    ×  3.お腹の張り
    ◯4.着床出血
    ×  5.下痢            
   △  6.便秘・おなら
    ×  7.腰痛
    8.頭痛
    ×  9.めまい・失神
   ◯10.体温の上昇
    × 11.寒気
   △ 12.食欲の増強・食べ物の好みの変化
    × 13.眠気・疲れ
    × 14.胃痛
    × 15.吐き気
    × 16.イライラなど、感情の起伏にかかわる変化
   ◯17.頻尿
    × 18.眠れない
   △ 19.胸の張り
   △ 20.動悸・息切れ
    × 21.ニキビ・肌荒れ・口内炎
    × 22.風邪のような症状
   ◯23.生理が遅れる
    × 24.恥骨痛・背中の痛み
   ◯25.むくみ




コイン不妊治療トータル費用:2,218,490円
 <内訳>
・FT手術に至るまでの診察、検査費用           60,550円
・FT手術費用                                          298,430円
・排卵タイミング調整2周期分の通院費          29,590円
・タイミング法1回                                     16,310円
・人工授精6回分の費用                             308,000円
・1回目体外受精費用(前払い)                    640,290円
・1回目体外受精費用(追加費用)                 202,420円
・1回目凍結胚移植周期費用                      320,280円 
・2回目凍結胚移植周期費用                      321,970円
・陽性判定後費用                                       20,650円



札束FT手術で戻ってきたお金:316,099円
      (保険や高額療養費など)


お札医療費控除で戻ってきた金額:104,981円