男の料理レシピ「スタミナ焼き」
夏場を乗り切るためにがっつりいこう!
定番の豚肉炒めですが、美味しさの決め手はタレ
スタミナって何?過酷な条件での運動や労働、ストレスや環境の変化などに耐える力・・・そんなイメージです。
高温多湿な日本の夏、ついついあっさりしたものを食べたくなるものですが、しっかり栄養とってスタミナつけて乗り切らねば。
スタミナ食といえば、豚肉、レバー、うなぎ、にら、にんにく、ひじき、長いも、オクラ、納豆などたくさんありますが、今回は定番の豚肉を使ったシンプルな料理を紹介します。
豆板醤や甜麵醬を使えば回鍋肉になりますが、日本風に味噌を用います。
<材料 2人分>
豚肉 200g、ニンニク 1片、タマネギ 1個、キャベツ 2~3枚
ゴマ油 少々、ゴマ 大さじ1、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1.5、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、味噌 大さじ1.5
<作り方>
キャベツは1.5㎝程の幅にきり、タマネギは1㎝弱の幅にスライスします。
まずタレを作ります。すり鉢でゴマを摺り、そこに砂糖、醤油、酒、みりん、味噌を加えてよく混ぜます。
フライパンにごま油をひいて火をつけ、スライスしたニンニクと豚肉を入れて中火で炒めます。
※ここで分量外のお酒を少々回しかけます。
豚肉の赤味がややとれたというところで、キャベツとニンジンを入れて火を強めます。
全体に火が通ってタマネギがしんなりしたら、タレを入れて全体になじませて完成です。
お好みで一味や七味をかけていただきます。
温かいご飯にのせて、スタミナ丼もおススメです。

























































































