やる気の春
今週も楽しくお教室が終わりました。ここ数ヶ月、転勤や就職やらでお教室を終えた人達も多かったですが、また新しいメンバーも続々と増え、どのクラスもほぼ満員。土曜日は動くのも大変なくらい込んでしまう事が多いいので、再びワークショップの配置を変えないといけないですね。
今週は『やる気が漲ってます!!』と言っていた人が数人いて、夏に予定している”展覧会”に向けて意欲的にがんばっています。私も楽しくなってきました!お友達やご家族を呼んで、日頃の成果を見てもらいましょうね!オーダーがもらえる人が出てくるといいですね。一応8月頭の日曜日に開催いたしましょう~。上半期の”お疲れ様会”ってな感じで、賑やかに出来るといいですね。
私は個人的にギャラリー的な”展示会”は好きではないのです。なんだか、寒々とした雰囲気で”場”が冷たい空気で活気がない。お教室の明るく、活気のある雰囲気が”展覧会”をすることによってなくなってしまっては悲しいので、『人と人』がコミュニケーションできる展覧会にしたいと思っています。物作りの好きな人は、家に籠もってコツコツと作業をしているのが好きって人が多いいですが、対人関係においてては引き篭もらずに、多くの人達とコミュニケーションをとっていきましょう~!!面白く新しいアイデアは人との良いコミュニケーションによって生まれると思いますし、同じ趣味、趣向を持った人達との輪がどんどん広がると人生楽しさが倍増しますよね。
それから、生徒さん達から最近「教室内で使っている工具を売っている場所を教えて欲しい」と聞かれて、浅草のお店を紹介しているのですが、浅草のお店は土日がお休みなので、お仕事が土日休みの人達はなかなか購入できないでいて困っているようですので、お教室内で日本の工具の販売もしていきたいと思います。ワニ、ハンマー、ナイフ、きやすり、釘、ノリ類など等、購入希望の方はお申出下さいませ。それから、イギリスで注文していました工具は現在ポンドがあまりにも高い為、工具の値段があきれる程高額になっていますので、ポンドが下がるまで注文できませんのでご了承くださいませ。
2足目以降、教室内で1足作りつつ、家で復習を兼ねて1足作っているって人が増えておりますが、とても賢い学習方法だと思います。製作工程が多い分、何度も何度も繰り返し作業することが上達への唯一の道ですものね。
サンプル
昨日4月14日(土)はお休みを頂き、ありがとうございました。
イギリスに行く前に知り合い、イギリスでも1年ほどロンドンで一緒だった妹のように大切な友人の結婚式に御呼ばれし、行ってまいりました。結婚式っていいですね~。10回以上は感動して泣きました(笑)。もう、挙式の賛美歌唄いながら泣いて(賛美歌っていいですね)、神父さんの言葉に号泣。ガチガチに緊張してウェディングドレスを着た友人を見て泣き。。。。って状態が、披露宴が終わった20時まで続き感極まりました。
ま、泣いている時意外は友人達と、大笑いして食べて飲んで、挙式から披露宴の時間が2時間ほど空いていたので『松尾芭蕉庵』に行って”古池”をみたりと、充実した一日でした。
本日は嵌りに嵌っている『ベランダ園芸』。土をいじって、草花の成長を確認し肥料を与えたり、苗をプランターに植え替えたりかなり楽しい時間です。ベランダで太陽に当たりながら、息子とその友人がぎゃーぎゃー遊んでいるのを見ながら綺麗な花たちに囲まれて心が和みます。
”花”には数年前までちっとも興味を持ったことがなく、若い時に男の人から花束を贈ってもらった時、思わず『なんで花なの~?』と露骨に喜ばなかった事があった程(笑)。あの頃の私はなんて荒んだ心を持っていたんでしょう!反省です。今は花を見ればカリカリした気分もおおらかに変わりますし、天気に左右されながらも日に日に育っている過程は楽しいですし、本当に自然が生み出す”美”はなんと素晴らしいのでしょう。
さて、仕事の方はお客様の靴を作りつつ、サンプルシューズを作成しているのですが、サンプルは作っても作ってもなんだか気に入らなくて、何度もやり直してちっとも出来上がりません。サンプルはこちらからの”提案”であるので、注文靴より制約がなく『自由』に作れるので楽しいはずなのですが、『自由』な分難しい。テーマなどを決めてデザインするのでもなく、神からのお告げがあるわけでもなく(笑)、メモ魔なので、仕事中でも電車の中でも家でくつろいでいる時にも、アイデアが浮かぶと描きとめておいたデザインの走り書きが沢山あるのですが、今の気分とその当時の気分と違うのか、ちっともピンと来ない。まだ『自分』を確立できていないのだな~と青二才の自分を情けなく思ったり。。。。でも、妥協なんてしたくはないので、無駄な時間だとは思わずに、何度失敗しても、気に入るものが出来るまでがんばろう!必ず努力は報われる日が来ますものね。
4月14日(土)はお休みです
4月14日(土)の教室はお休みです。13日(金)のクラスはありますので、お間違えのないようにお願いいたします・
ここのところ雨が降ったりして先週満開だった桜も命短しでしたが、仕事場までの道のりに桜並木があり、上を見れば満開の桜、下を見ればスミレやタンポポがかわいらしく咲いていて、春っていいな~と和みます。家のベランダ園芸も、3月に植えた種がどんどん芽を出してきたし、花達は元気にベランダを華やかにしてくれています。
さて、今週も意欲満々の生徒さん達と靴作りをしましたが、今週は『木型作りが楽しくてしょうがない!』と言う生徒さんが2人。木型が終わって、パターンを作る工程に入ったら急にテンション落ちてしまい、輝きが薄れていって。。。木型を削っている時のあの輝きは何処へ?また、メイキングに入ればテンション上がるかな?
今年からお教室へ通って下さるようになった、初心者の方達がメイキングにチャレンジしていますが丁寧で、綺麗にチャッチャか作業をしていて毎週驚きます。お教室を始める前は『初心者には難し過ぎるかな?』と頭をかすめたのですが、なんのなんの。今まで他の製法で靴を作った経験のある人より、初心者の方の方がなぜか失敗が少ない。頭がまっさらな分、余計な考え方をしなくてよいのでしょう。皆さんの製作靴の棚を眺めながら『みんな上手いな~、凄い事になってきちゃったな~。』と焦りを感じつつ(笑)、負けていられないぞ!!と意欲が出てきました。
さて、今日は東京都知事選の投票日。石原さん『ばいば~い』っと言えるかな?笑顔で言いたいな。
バフバフ
今週は生徒さん達の作業の進みが早く、どのクラスもやる気が漲ってました。今年に入ってからの新入生もだんだん馴染んできて楽しそうですし、先週は京都に引越しされてしまった生徒さんが、東京に来る用事があったので。。。と2日間再び教室に参加してくれたり、靴作りを通して色々な人と知り合えることが出来るのは嬉しいことです。このお教室も少しづつ根を生やしだしたな~と。
そして、ワークショップ内も居心地がさらに増して来ています。仕事用にパソコンを買ったり(電源入れるのさえ億劫で5日間もほっときっぱなしで、生徒さんにインストールしてもらいましたが。。。生徒さんたちありがとう!!)、今まではミシン以外の機械は持っていなかったし、使った事もほとんどなかったのですが、思い切って『バフ機』を導入。
『バフ機』はソールの底を磨く機械です。ソールを磨くのは、手でやると平気で2時間位かかってしまうのですが、1日外を歩けば仕上げもとれ、色もはげる部分。底をぴかぴかに磨く事に機能性、履き心地は関係なく、生徒さんの中には『何でこんなに磨くのですか???』と不思議がる人もいます。私も半分そう思う(笑)。でも、せっかくアッパー部分をぴかぴかにしたのに、ソールが磨かれていないと、手抜きをしたようで靴作りを終えた様には思えないのです。でもね~、2時間はね~ないよね~。
前面真っ黒!なソールなら1時間位出来るのですが、ナチュラルな色を出す場合、指で面をつぶしたり、アイロンの温度設定がかなり難しかったり、革によって色むらが出たり、泣きたい位大変な事もある。そんな訳で、『バフ機』導入に至りました。が、今まで使った事がないので、丁度今週は職人友達が2人顔を出してくれたので、早速質問攻めに。来週あたりは、アッパーの焦がしとソール磨きの特訓です!!『上手く出来るかな?』と学生に戻ったような気分。楽しみ!!ま、生徒さん達は私が習得するまで『手』を使って、指紋がなくなるほど指で擦る修行が続きますけれど。。。
本日は申し訳ございませんでした
本日3月17日(土)の10時からのクラスの方々、本日は申し訳ございませんでした。
昨夜遅く疲労の為に倒れていまして、ワークショップに青い顔をして辿り着いたのが11時過ぎてしまいました。待っていてくれた生徒さんや、その後に来た生徒さん達とは、その後普段どおりにお教室が出来たのですが、本日はいつもは11時過ぎに来る生徒さん達も早く来ていたそうで、本当に申し訳ございませんでした。
季節の変わり目は、本当に倒れやすいので気をつけていたのですが。。。。。ほんと、皆さんに言われた通り、人間ドックなり、ちゃんと検査してきます。貧血で電車の中で倒れたりが何度もありますので、やっぱりどっかおかしいのでしょう。ま、仕事の仕方をもう少しコントロールもしつつ。。。。皆さんにご迷惑をかけないようにしてゆきます。
ギター
今週はいつになく、やる気満々の日々を送っていて、ちゃっちゃか仕事しています。今週の初めにギターリストの友人が『Martin』社製のギターをワークショップに持って訪ねてきたのですが、1967年製造のギターで憧れのローズ・ウッド仕様。今まで聞いた事のあるギターの音とは全然違う。そのギターの音を聞いた後では私のギターの音がウクレレの音のように聞こえるほど。
目玉が飛び出るほどの値段のものでもあるし、丁寧に内部やボディーを見させてもらうと、細部に『職人技』な装飾が目立たない程度に入っていて品も良く、見た目はぼろぼろ、枯れ枯れなのですが、カーブのラインもうっとり見とれてしまう美しいライン。しかも、持ったとき腿の上におさまり具合がなんとも心地よい!!丁寧に厳選された木材で、腕利きの職人に作られたのであろう強いオーラを放ってました。
そして何と言っても『音』が綺麗過ぎて、開放弦で「ジャラン~」と弾いただけで痺れる。友人が何曲か弾いてくれたのですが,『レコードと同じ音!!』と興奮と感動!!
人間ってこんな凄いものを『手』で作れるんだ!!という感動がほろり。ホント、物づくりに限界はない!って元気がでました。私があまりにも感動したので(?)一週間このギターを貸してくれたのですが、そばにあるだけで元気になります。
やっぱり、人を感動させる『物』作りが職人の本髄だな。私もがんばらねば!!なんだか勇気付けられた。
メーキング用の椅子
ここのところ腰痛がひどい。疲れが出てくると、必ず左足の付け根の間接がかみ合っていない様な感じで、歩くのにびっこになってしまうくらい痛い。最近ヨガをぜ~んぜんしていないので、悪化するばかり。自分の運動不足を棚に上げて、『原因は椅子に違いない!!』と思い、椅子を購入。長いこと色々探していたのですが、なかなか自分の体と合う椅子がない。高さが良さそうでも、デザインが好きでないものは買いたくないし、お店で試し座りをしてみてよい感じでも、いざ仕事を始めてみると今ひとつしっくり来ない。
底付けをする時の椅子は、両膝を曲げた上体で、両足がしっかり床についていないといけません。釣り込みをする時も、ハンドステッチをする時も、体全体にしっかり力が入るように足を踏ん張らなければならないからです。この踏ん張りが、作業する手元の安定の為にも非常に大事です。が、この両膝がしっかり曲がった状態になる椅子の高さってかなり微妙で、ちょっと低いと膝が曲がりすぎて腰が痛くなるし、ちょっと高いと踏ん張りすぎて腰が痛くなる(と思う)。
赤い家具が自宅でも多いいのですが(オーラが赤いからか?)、闘争心や血の気の多い気質はこれ以上いらないので(笑)今回は落ち着いたグリーンの椅子を購入したんだけれど、どうだろう?水曜日に届くので凄く楽しみ。気になりだすと、とことん納得するまでしないと気がすまないので、去年は『ハンドクリーム』を買いまくり、使いかけのハンドクリームが家に15個以上は引き出しの中で深い眠りについている。この椅子が合わないと、今後どんどんワークショップに椅子ばかりが増えていきそう。。。。(泣)
辛口ですが、生徒さん達へ
最近生徒さん達が”本”や”DVD”や”CD”を貸してくれる。お笑い系や仏像系(笑)などなど、楽しみました。ありがとうございます。で、先週も『良かったら見てください。面白かったですよ。』ってかしていただいたのが、BSで放送されたイタリアでビスポークの店を出したイル・ミーチョの深谷さんのドキュメンタリー(と呼んでいいのかな?)。
イタリア語も話せず、靴を作りたいって思いだけでイタリア行って、30軒以上の靴屋を訪ねて弟子入りしてくれる所を見つけて、一日たまご一個だけを食べるような生活をしつつ、靴作りをして日本人で初めてイタリアにビスポークの店を構えた人。まだ32歳ですって!!やっぱり、『やる』人間って、どんな環境、どんな状況にいてもやるモンなんですね。自分のレールは自分で引かなくてはね。
私の生徒さんの中にも『靴職人として生活していきたい!』って人達がいますが、是非見てもらいたいですね。私は、お教室に参加する前の生徒さんには『このお教室は、職人養成所ではありません』って言ってますけれど、理由は私はレールは引きませんから。ない道を進めなんて言えません。でも、あえて見えない道を進む決心があるなら、自分でどんどん進んで行けますよ。生徒さんが悩んで相談に来たりしますが、『悩んでいる時間に靴を作りなさいよ!』って思うのですが。。。
いつでも結果は努力の後についてくるんですから。才能がどうとか、経済的に苦しいとか、ぐだぐだ言ってたりするけれど、必要な才能ってのは『やり続ける事が出来る』ってことのみだと思います。経済的問題は『お金を儲けたいならこの仕事は向いていない』ってこと。
それを踏まえた上で、それでも職人になりたい!って人は、既に不言実行で道を歩いていると思います。職人になることがゴールじゃないですから。それは自分で靴を作り始めるスタート地点でしかないのですから。
久々の休暇
お正月以来、一日も休まずに働いてきましたが、本日は丸々一日休暇を取りました。金曜の夜に”田原総一郎VS12人の女論者”を見ていて、なんだか歯がゆい論争をボーと眺めてました。自民党がケチョンケチョンに叩かれていたのは見てて面白かったけれど、田原総一郎って、一生変わんないんだろうな~。もういい加減ホスト役変わってよ!って思いながら。。。今の日本、福島みずほさんが一番まともな思考能力を持ち、日本の全体を見れるまっとうな政治家じゃないでしょうか。
で、寝不足状態で土曜日の授業が終わった後は大好きなリズム&ブルースのバンドを見に大塚のライブ・バーへ行って、凄く盛り上がり感動!!バンドとお客の一体感を包む凄いグルーブの波に夢心地。バンドのメンバーとは長い付き合いなのだけれど、本当にいい人達で、調和とか自由とか友情とか言葉にすると臭いけれど、そういうことを本当に知っている人達で、それがそのまま彼らの音楽に現れていて素晴らしかった。素晴らしいものは人を優しくします。やっぱり、表現する人間の内面ってちゃんと表に形になって出てくるんですね。ライブ後は朝まで彼らと飲むつもりが、あまりの眠さと疲れと酔いで、おとなしく終電で帰らなくてはならなかったことだけが、心残り。。。。(泣)
今日は朝から息子と一緒に銀座へ行って『ミユキハンドレット・クラブ』のスタッフの人達に今までのお礼の挨拶に行ったのですが、なんせ涙もろいので、長居は出来ずにお礼だけ行ってお店を出ました。短い期間でしたが、思い出も沢山あったので寂しい。。。もう、銀座には当分来る事はないだろうな~と思いながら。店員さん達も良い人達でしたし、とても落ち着く素敵なお店でした。お店を出た後、息子と銀座をぶらぶら歩いてたのですが、ま~なんと銀座に不釣合いな親子でしょう(笑)。その後は、甥っ子の一歳の誕生日会へお呼ばれされて、賑やかにお祝いした後、今現在凄まじい疲れと眠気に襲われているので、もうお休みなさい。やっぱり、歳には勝てないな(笑)
感謝でいっぱいの日
今月の25日で、ダブルネームでコラボレーションさせていただいていた銀座の『ミユキハンドレットクラブ』さんが閉店になります。本当に、ビスポークのスタートが出来たのも、沢山のお客様と出会えたのもこのお店のお陰で、感謝とお礼とでいっぱいです。始める前は、私は請求書の書き方すら知らなかったのですから、色々とご迷惑もおかけしました。スタッフの皆さんありがとうございました。
そんな思いも抱きながら、本日銀座店での最後の納品。お客様はとても嬉しそうにニコニコ笑顔で『へ~、仮縫いの時はこんなに見栄えの良い革じゃなかったし、ソールも革じゃないからどんなのが仕上がって来るかと思ってたけれど、ちゃんと作られているといいね~』と。ホント、仮縫いの時は本縫いの時の四分の一位の値段のカーフを使いますし、ソールもコルクでウェルトもついていないので、ちょっと不安になったのでしょうね。とても気さくな方で、人生観など感嘆させられることをぽろっと、おっしゃるのですが、本日はお金について『お金を稼ぐのは誰でも出来る。働けば良いんだ。問題は稼いだお金の使い方で人間が出る』と、深いな。
銀座でお二人、ワークショップで別のお二人にお会いして、修正やオーダーを受けたりして、沢山色々なお話を聞けたり、足を見れたり、靴を見れたり。エドワード・グリーンのビスポークかっこよかったな~。リピーターのお客様の足のことは、歩き方なども含めてだいぶ把握してきているので、次回の靴の製作に凄く意欲も湧いてくるし、前回の靴の自分なりの反省点を克服する目標がありますし気合が入ります。
今月は初めてのお客様のオーダーが多いのですが、初めてのお客様の靴は、頭の中で出来上がりの靴の画像をはっきり浮き上がらせていく楽しさがあります。その為にも、お客様の持つキャラクターを知ることがとても大事。色々と話してくださるお客様は本当に助かります。『ラウンド・トウ』でも『スクウェア・トウ』でも、形は際限なくあるのですから、どのラウンド・トウが足のシェープのバランスと、お客様の好みやスタイルと合うのか。最初にソリッドを削り出す時は、指をボキボキ鳴らすしぐさを心の中でしています(笑)。ま、意気込みって事で。普段は人の名前と顔を一致させるのが凄く苦手なんです。(息子の学校のママさん達とそのお子さんが未だに全然繋がらない 泣)でも、お客様の事は不思議と全員の顔と名前とエピソード(笑)を覚えているので、木型を作るときは助かります。じっくりと人と付き合って行ける、ビスポークの良さですね。
こんな感じで、あれ?っと言う間に完全に独立。日本に帰ってきて約2年半。色々ありすぎ(笑)!!イギリスから帰ってきたときは、道が見えなくて、周りはジャングル状態でしたが、ザックザックと道を切り開いている感覚が出てきました。本当に周りの人達に助けられているな~と、しみじみ感謝の気持ちが込み上げてきます。まだまだ茨の道は続きますが、楽しみながら進んで行きましょう。
感謝の気持ちが湧き上がると、人間心が清くなるのでしょうか、家に帰ってきて久し振りに綺麗な文章に合いたくて、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をぺらぺらめくったら、こんな文章が。『正しく清く働く人は一つの大きな芸術を時間のうしろにつくるのです。』
は~、素敵!!明日もがんばろ!