本物 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

本物

 5月26日(土)の10時~13時のクラスはお休みです。27日(日)の振り替えも中止しましたので、お間違えのないように!!

26日(土)の14時からのクラスは通常通りあります。


 6月1日(金)にロンドンから、ジョン・ロブでラストメーカーをしているマイケル・センプル氏がお教室に訪ねて来ることになりましたので、ジョンロブのサンプル靴を見せて頂いたり、ジョン・ロブ式の採寸方法などのデモンストレーションをしてもらったりする予定です。2年程前にも来ていただきましたが、あの日は人数が多くてちゃんと見れなかった方も多かったようですが、今回は金曜日ですので、来れる方はじっくり見れて色々質問も出来るのではないかと思います。時間など詳細が決まりましたら再度お知らせいたします。


 昨日、ヨーロッパへ出かけていた靴職人の友人が帰ってきたので、お土産話を聞きにランチをしたのですが、革の問題やその他の材料の問題などをほぼ解決するような情報等をくれたので、ありがたかったです。うう(涙)よかった~。ホッ。


 その時、イタリアの靴屋の写真なども色々見せてもらったりもしたのですが、今やイギリス、イタリアの注文靴屋のほとんどの店に日本人が働いていて、それも1店にイタリア人の職人1人と日本人5人!!とか、驚くべきことになっているそうですが、イタリアなどでは、靴職人になりたがるイタリア人はいなく、その反対に日本人は職人にはなりたいが仕事や修行できる場がない!!ので海外へ。。。という流れでしょう。この様子では、『注文靴と言ったら日本(日本人)』ってのが世界中で認識されるようなことになる日が来るかも知れませんね。なんだか面白い。


 友人とは靴とは何の関係もない話題で盛り上がり、ミュージカルを見て感動した友人が『ミュージカルは総合芸術だ~!!君も是非見たまえ!見たまえ!』攻撃を出してきたので、私の『ベランダ園芸宇宙論』で反撃しておきました(笑)。でも、ミュージカルは、長年私の勝手な想像なのですが「大げさな演技にうんざりしそう」な感じがあって見に行った事がないのですが、毎日毎日20年くらい同じステージを続けているミュージカルもあるので、やはり凄いものなのだろうな~と、今度見てみようかな。


 ま、そんな雑談をしていた会話の中で『本格派と本物』という話になり、革もホント、これなんですよね。本格派な革と、本物の革。本物はどんどんなくなる一方ですが、そんな状況の中、情熱を持って本物を作り続ける革屋さんには頭が下がります。私はクリッカー歴もありますので、革に対してかなりリスペクトしています。動物の革であること。革をなめす現場の大変な労働条件。最良の革が作られるまでの長い工程。そういう革の持つ背景を考えれば、革を無駄になんか絶対に出来ない。そして、本物の革にはいつまでも本物でいてもらいたいと、切実に思う。そして革への愛情と感謝を込めて、長く長く愛用できる靴を作りたい。