またまた暑いクリスマス~ と、家族旅行 | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

毎年言っている気がしますが、オーストラリアのクリスマス!

暑いです!!笑

 

私の住むパースは特に(?!)、クリスマスの時期は毎年マジで暑いです。

35℃+が連日とか普通なのですが、そんな中でも今年は1963年(だったかな?)以来の記録破りの熱波が来たらしく、クリスマスの日は43度。

その翌日、今日26日もボクシングデーと呼ばれる祝日なのですが、今日もさらに暑い、44℃でした。

 

車の気温計は、外気温46℃と示していましたが、これは私たちの住む地域が、丘の上で特に暑いということなのか、日差しの中にある車だからなのか??・・・

 

 

どちらにしろ、何度も書きますが、私は夏生まれですし冷え性なので、寒いより暑い方が全然平気なのですが、つい数日前まで家族で1週間のホリデーで涼しい地域&毎日ビーチに通っていたので、そこからのこの暑さには、さすがにちょっと暑く感じます。

でも、元々暑いのが苦手で、しかも1週間で2000kmのドライブをこなしてくれた夫の方が、へばってます・・・そりゃそうか。

 

2000km? 書き間違い? じゃないです!

オーストラリアはとにかく広いので、もちろん飛行機や電車というオプションもあるにはあるのですが、家族5人の移動+荷物付き+色々廻りたい場合は、やっぱり車が頼り。

今回私たちが行ったのは、西オーストラリア州を出ない州内旅行だったのですが、西オーストラリア州はそれだけで、日本が7つ入る大きさですから、ちょっと(?)遠出をしただけでも、優に数千kmのドライブになるんですね。

ツワモノになると、1日1000kmをドライブする人も・・・。

 

私たちが今回行ったのは、パースから、Kalgoorlieという金鉱で有名な街を通って、エスペランスへ。

そのあと、Wave Rockで有名なHydenという場所により、そこからパースに戻るというルート。

この地図で、規模&場所分かりますか?

(EsperanceからHydenに道路が書いていませんが、実際は直通的な斜めに通じるルートがあります)

Former Western Australian Government Railways Services — Museum of Perth

 

まあ、今回のドライブは子どもたち連れということもありちょこちょこ分けて止まりながら行ったので、1日に一番長くドライブした日でも、初日のPerthからKalgoorlieへの600km(6時間)程度。

夫が幸い運転が好きなので、私がナビ&子どもたちのお世話係で役割分担しつつまずまずスムーズに行きました!

子どもたちのお世話も、子どもたちが本当に小さいときのように、寝るタイミング見たり授乳したりおむつ替えたりというのからは卒業し(嬉しい~笑い泣き)、エンターテインメントも、子どもたちが自分たちでiPadにダウンロードした映画を見たり、音楽をかけたり、ゲームをしてくれているので、あまり気にすることもなく、ラクちんでした(^^♪

ナビも、GPSもあるし、迷いようのない数百km砂漠の中の道をまっすぐという道なので、私は普段寝不足の分を、この時とばかりキャッチアップスリープさせてもらってました魂が抜ける

 

↑砂漠の中を走るうち、ふっと目が覚めて山や海が見えると、なんだか嬉しいです!

 

 

今回の旅行は、ここ数年、コロナもあってあまりどこにも出かけられなかったこともあるし、来年、家族が少し離れ離れになって暮らす可能性があるので、その前に、家族で一緒に旅して、オーストラリアでの楽しい思い出を作っておきたい💛 という目論見。

西オーストラリア州は本当に広いので、北や南西への旅行(↑の地図でいえばKalbarriやAlbany)までは行ったことはあったのですが、透き通る青い水と白い砂で有名なEsperanceは行ったことがなかったのです。

それに、金鉱で有名な街と書いたKalgoorlie(カルグーリ)は、夫が4歳の時、チェコから家族と一緒に移住してきて初めて暮らし、少年時代を送った街。

 

本人は、とにかく田舎で、赤い砂ぼこりと、大きな穴(金鉱)しかない場所だと言っていましたが、大学に受かり、パースに来るまではずっと暮らしていた場所です。

自分が育った家や、通った学校を、いつか私や子どもたちに見せたいと言っていたので、国外・州外旅行に行かれない今がチャンス! 

そして、そのKalgoorieから4時間南下すると到着するEsperanceには、毎年家族で避暑に行っていた思い出の場所らしく、むしろ夫的には、このEsperanceのビーチを、子どもたちに体験させたかったようです照れ

 

クリスマスのあとは皆がホリデーに入り混むので、先週学校が終業式になったあとすぐ、次女の友達との誕生日お祝いをやって、そのままホリデー開始しました。

ほんとは、私の仕事も終わりきっていなかったしちょっときつかったのですが、ラップトップを持って、なんだったら旅行中でもできることやればいいか・・・との強行軍で決行。

(仕事は、Wifiがとにかく繋がらず、思ったようには全然できなかったのですが、まあそれはそれで家族時間が密にとれてよかったかも・・・)

 

色々できて、また考えたり、感じたこともたくさんあったので、何回かのシリーズ化にして書いていこうと思います。

 

思うと、夏休み・クリスマスあたりは、家族時間やイベントが多いので、毎年結構シリーズ化のブログ書いてますね・・・

 

⇩のブログ内でも紹介してますが、去年も”真夏のクリスマス”シリーズ書いてましたニコニコ

 

真夏のクリスマス①

真夏のクリスマス②

真夏のクリスマス③

真夏のクリスマス④

真夏のクリスマス⑤

真夏のクリスマス⑥

真夏のクリスマス⑦

真夏のクリスマス⑧

真夏のクリスマス⑨
真夏のクリスマス⑩

 

 

さて、オーストラリアは、一応明日も、25・26日のクリスマス&ボクシングデーが土日にかぶったので月曜も振替で祝日なのですが、日本と仕事する身としては、仕事に戻らなくちゃなので、さっさと寝なくちゃです!

リモートとはいえ、1時間日本の方が早いしあまり寝坊はしていられないし、そもそも日本はクリスマス自体も祝日じゃないですもんね。

その分、日本は年末年始休暇があるので、それまでに日本オフィスとの仕事は終わらせ、逆にオフィスや通常業務が休暇中の間は、私はコツコツと自分の仕事をしよう~っと計画しています。

 

今回のホリデー中も、ちょこちょこやれることやっていたし、完全な休暇ではなかったのですが、こうしてリモートで、ラップトップさえあればどこからでも働けるって、すごいなあ&感謝しつつ、頑張ろうと思いますおねがい

 

​​​​​​

 

いきなりホリデーの最終日の写真で順序がめちゃくちゃですが、昨日、クリスマス当日の早朝、Hydenから義実家に4時間のドライブで、そのままクリスマスランチに到着。

義母が、クリスマスのご馳走からデザート、旅行中に8歳の誕生日を迎えた次女のために作ってくれたケーキまで全部用意してくれたので、手ぶらでお邪魔できるありがたさでした🙏🙏🙏

 

もちろんKalgoorlieは、義父母も20年近く暮らした街で、義父は金鉱で長く働いた身。

Esperanceも、子どもだった夫と、夫の兄を連れて毎年通った思い出の場所ということで、私たちが今回行ってきた話を、興味深く聞いてきましたよ!

また、それらの話を、少しずつご紹介していきたいと思います💛

 

(ビーチと連日の外にいた&私以外みんな白いので、いつも以上に真っ黒に見える私・・・いやだ~泣き笑い

 

こうして、家族とホリデーを楽しく過ごし、またクリスマスは更に大きな家族と一緒にお祝いできて、とても幸福な、クリスマスでした💛💛💛

 

皆さんも、良いクリスマスをお過ごしになられましたように🤗🤗🤗

 

遅ればせながら、メリークリスマスクリスマスツリーサンタジンジャーブレッドマントナカイクリスマスベルお祝いケーキ誕生日帽子プレゼントうさぎクッキー!!