真夏のクリスマス⑨気温42℃のクリスマス! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

昨日はクリスマスでしたねー、メリークリスマス!!

良いクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

 

オーストラリア・パースでは、比較的涼しい夏の始まりでしたが、クリスマスあたりは40℃を超える日が続き、正に真夏のクリスマスになりました。

 

オーストラリアだけでなく、欧米系の家庭にとっては、クリスマスは家族で過ごす一大イベント。

日本の、お正月のようなものでしょうか。

 

家族のサイズは違えど、そして今年はコロナのこともあって、東の州は集まれる人数に制限があったりするようなのですが、家族・親戚が一同に集まり、お祝いをするのが普通です。

また、それぞれの家庭の慣例に従って、クリスマスイブをお祝いし、プレゼントもイブに開けてしまうおうちと、メインはクリスマス当日のお宅があります。

 

我が家は、毎年、夫の両親のおうちにお邪魔し、クリスマスランチをします。

我が家(5人)、義兄一家(4人)、義両親(2人)の、合わせて11人です。

料理上手な義母が、毎年全部用意してくれるので、有難く甘えてしまいますラブラブラブラブ

 

クリスマスのご馳走!!

義母はチェコ出身で、伝統的オーブン料理と、ジャガイモが多いです。

手作りハム、七面鳥のロースト、ローストポークに、ポテトサラダ🍖

 

いつも甘えてしまって、本当に感謝ですラブラブラブ

 

クリスマススイーツは、次女の誕生日が🎄の2日前ということもあって、次女の誕生日ケーキがメイン。

 

 

夏のベリーズたっぷりの、夏らしいケーキを、これも義母が作ってくれました♡♡

 

(なんで絵文字が写真に? と思ってよく見たら、三女が私へのクリスマスプレゼントに、と作ってくれたネックレスと、キーホルダー? をつけてます笑い泣き

 

 

料理上手な義母の料理が美味しすぎて、ついいつも食べすぎてしまいます。。。

 

ま、たまにはいっか!(こればっか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

大人が食べることとしゃべることに終始する中、子どもたちは遊び始めます。

 

いとこたち全員でミニプール! 暑かったので、気持ち良かったね~

 

クリスマスプレゼントの1つの、モノポリー(大富豪)ゲーム。

一緒にやって! と頼まれ、みんなでやりましたが、めちゃくちゃ時間がかかるんですね・・・。

始めて3時間たっても全然終わらず滝汗

 

 

ゲームをしていたこともあり、気づけばもうすっかり夜。

義兄家族は帰りましたが、私たちは泊まっていくことに。

義実家は、我が家から車で1時間くらいのところなので別に帰れない距離では全然ないのですが、義実家からはビーチが近いので、 こっちに来たついでに、ビーチに行く約束をしていたんですね。
クリスマス当日は、結局水遊びとモノポリーゲームで行かれなかったので、翌日(今日)の朝、暑くなりすぎる&混んでくる前に、さっと行ってきました。

 

朝9時前で、まだ水は少し冷たかったけど、波もなく、遠浅で、気持ちいい!

 

この水の透明度は、どこのビーチ(といっても、そんなに多くは知りませんが)にも負けない綺麗さ。

 

 

波があると、なかなかまともに泳げないので、ビーチでは水遊び・泳ぐのはプール、派の私でしたが、今日はがっつり泳いじゃいました!

遠浅で、かなり遠くまで足がつくので、子どもたちと一緒でも、泳ぎやすかったです。

 

寒くなったら、お決まりの砂遊び。

 

みんなで、大きな穴を掘って’温泉’を作りました♬

 

 

 

こんな感じで、今年の私たちは、真夏のクリスマス本領発揮の当日でした(^^♪

 

家族と過ごす日、を意識して、なるべくオフラインも心がけていたので、昨日はブログアップしなかったのですが、これからも、家族時間とのバランスをとりながら、書いて行こうと思います。

 

よろしくお付き合いください音譜音譜音譜

 

 

キラキラBelieve-inner-youのLINE公式キラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ