7歳次女、誕生日ケーキを自分で作る | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

いよいよ明日はクリスマス~ということで、ここ最近書いている真夏のクリスマスシリーズを仕上げたい気持ちもあるのですが、今日はまたちょっと脇道へ。

 

ちなみに、これまでの真夏のクリスマスシリーズはこちら↓

真夏のクリスマス①

真夏のクリスマス②

真夏のクリスマス③

真夏のクリスマス④

真夏のクリスマス⑤

真夏のクリスマス⑥

真夏のクリスマス⑦

真夏のクリスマス⑧

 

 

実は昨日は、我が家の次女ちゃんの、7歳の誕生日だったのですニコニコ

 

次女は、背も高いし体格もいいし、3歳近く離れている長女と並んでも、’双子?’と聞かれるほど、大きく見えます。

 

 

そして、いつも長女や長女の友達と遊んでいて、結構遜色なくついていけてしまうので、私たち親も、つい次女が、実年齢より大きいような--もうとっくに7,8歳くらいな--気がしてしまうのですが、実際は、昨日まで6歳だったんですよねー。

 

1年生なのに、今年は1・2年生合同クラスにいたこともあったのかも知れません。(こっちでは、学年合同クラスが結構あります)

2年生の友達と混ざっていても見た目は大きく見えるし、勉強面でも2年生についていっているらしいのですが、精神面は、やはりまだ子ども。

 

もうすぐ10歳の長女ともよく遊ぶけれど、4歳の三女ともケンカをしているときもあるし、やっぱりまだ幼さが残りますイエローハーツブルーハーツラブラブ

 

 

そんな次女の誕生日は、クリスマス2日前という、誕生日会をするにはなかなか微妙な時期。

というのは、この時期はもう学校も休みだし、クリスマス直前でお店や大人は忙しいし、友達の中にはホリデーに出かけていたりしていない子も多く、毎年誕生日パーティをどうしようか、正直困ってしまいます。。

暑いので、公園などはアウトだし、プールパーティもいいけれどずっと目を離せない&泳げる子ばかりではないことを考えると、ちょっと緊張。

 

どうしようかと思いつつ次女に何をしたいか聞いてみたところ、仲の良い友達数人と、家でお泊りパーティをしたいとのこと。

 

オッケー👌、それなら簡単!

 

パーティ準備や、ケーキもシンプルに・・・というか、料理好きな次女が自分で作りたい! というので、考えてみました。

 

カップケーキだけ焼いておいて、デコレーションは子どもたちにお任せ。

 

友達と一緒に、パーティのアクティビティとして自分たちでやってもらうことにしたら、楽しそうにやっていました!

 


 

そして、私の作れる2つのケーキのうちの1つ(もうひとつのケーキはこちら).

 

スイカケーキ、別名果物ケーキ。

フルーツケーキというと、別のケーキのように聞こえるので、そのままですが、スイカケーキと呼びます。

 

 

これも、次女が自分で飾りつけをしたいというので、任せました。

 

 

これに、これも朝から娘たちが3人で大騒ぎしながら作ってくれたゼリーで、誕生日パーティのスイーツは充分。

 

 

仲の良い友達と、姉妹たちに囲まれて、嬉しそう💛

 

家から仕事をしている夫も、ケーキのときには呼んできて、みんなでハッピーバースデー♬ を歌いました。

 

 

スイカケーキと、カップケーキのどっちにキャンドルをたてようか迷ったのですが、結局7個のカップケーキに、7本のロウソクで(^^♪

 

 

7歳になったね! おめでとうラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ケーキの後は、音楽をかけて、おもちゃを全部片づけた、プレイルーム改め’スタジオ’でダンス大会💃

 

 

 

ミュージックチェア(椅子取りゲーム)や、ミュージックスタチュー(音楽が止まったら止まるやつ)など、自分たちでYoutubeでそれ用の音楽を選びながら、楽しそうに遊んでいました。

三女もちゃんと混ぜてくれたので、よかった💛

 

夜も、お泊り会~ムービーナイト。

 

 

やっと寝たのは9時半過ぎ。

 

 

でも今日の朝も早くから起き、お決まりのパンケーキの朝ごはんのあと、また力いっぱい遊んでいました!

 

 

さっき、お泊りに来ていた友達が帰ったところです。

さすがにみんな疲れてた笑い泣き

 

今日の午後は、ちょっとゆっくりと、片付け、かな!

 

 

明日はいよいよクリスマス。

皆様、本当に良いクリスマスをお迎えくださいねお願いキラキラ

 

 

スイカケーキのレシピ(?)なんて、あってないようなものですが、作り方のコツなど知りたい方、メッセージくださいチョキ


 

キラキラBelieve-inner-youのLINE公式キラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ