真夏のクリスマス① | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

こんにちは、オーストラリア・パースで、3人娘の子育てをしながら通訳・翻訳の仕事しつつ、心理学を大学で勉強しているさくらマセックですニコニコ

 

日本と季節が真逆のオーストラリアは、真夏のクリスマスです。

 

オーストラリアに来た当初は、暑いクリスマスにどうも慣れなかったけれど、今はクリスマスといえばビーチ! みたいな心境。

子どもたちの学校が終わり、夏休みに入ってすぐのイベントがクリスマスなので、子どももリラックスして、みんな浮き浮きしています💛

 

夏のクリスマスも、実際いいこといっぱい♪

特に寒いのが苦手な私は、寒いと冬眠状態(笑)になってしまう上、日が短いとほんとに1日があっという間に感じます。

 

数日前も書いたように、今は本当に日が長いので、夕食食べてからまた外出したり。

 

 

今夜は金曜日ということもあって、来週はまだ学校がありますが、今日はちょっとゆっくりしてもいいよね~という日。

早めの夕食後、家族でちょっと買い物と、クリスマスライトを見に行ってきました。

 

 

このクリスマスライトは、普通の家々が、自宅や自宅前の前庭を、クリスマスの飾りつけや、ライトアップをして、道行く人を楽しませてくれるという、本当に’コミュニティ’で、このクリスマスを祝おうという温かみいっぱいのもの。

毎年12月からクリスマス過ぎまで、色んな地域で、多いところは一区画丸まるの家々が、競うようにクリスマスの飾りつけをしてくれ、それを見に、人々が夕方の散歩や、または車で回るということをするんです。

 

我が家も、近所を数件回ってみたのですが、凝るところはすごく凝っていて、ほんとにステキ!

 

レーザーが使われていたり、泡で、偽物の雪? が出る仕組みまであったりして、子どもたちは大はしゃぎ!

 

’すごいね!’と大喜びの三女↓

 

 

段々暗くなってきて、ライトアップが更に素敵に。

 

 

 

どのおうちが、この飾りつけやライトアップをしているかが分かるアプリ・ウェブサイトがあり、そこで、自分の家の近くで検索すると、地図が出てくるんです。

それを見ながら、ゆっくり車を走らせ他のおうちも見ながら、’すごい’おうちを見に行きます。

 

 

電動で🎅が出てくる仕掛けなどもあり、本当に力入ってる~!

 

こっちは、🎅がトイレから出てくるという面白いやつ爆  笑

三女は、🎅が出てきたよ! と大興奮↑

 

 

これらのおうちの中には、「電気代カンパお願いします」とか、または、「子どもの病院への寄付を募っています」のように、募金箱が置いてあることもあり、喜んで、気持ちを入れさせてもらいます。

 

 

本当に、こういうのを見ると、コミュニティってほんとに大事だなって思います。

 

イベントも、お祝いも、子育ても、安全な暮らしも、良いコミュニティがないとできないですね。

 

 

オーストラリアという、おおらかで、笑顔の多い(と、私は感じます)人々のコミュニティ。

 

世界のどこから来た人でも、言葉や文化が違っても、区別なく受け入れて、一緒に、’オーストラリア人’として暮らしている。

 

そして、例えば文化や言葉、そして宗教が違っても、オーストラリアに住む一員として、コミュニティに参加し、一緒にお祝いする。

 

自分の家の前や、外を飾るということは、その家に住む自分たちのためというより、本当に、外を通る人を楽しませてあげようと思ってしてくれているわけで、これだけの準備・飾りつけにかかった費用はもちろん、労力・時間に、本当に頭が下がります。

 

 

娘たちに、「うちはいつこういうのやるの?」と聞かれている夫↓

 

数年前から、「うちもやらなきゃなあ」と言っているんですけれどね・・・💦

ほんと何が足りないって、時間ですかね💦💦

 

 

在宅ワークと、副業で、時間と不労所得を作ったあとは、がっつりやるぞ!!

 

コミュニティに恩返ししたいからラブラブ乙女のトキメキ

 

 

と、また新たに頑張る誓いを立てた、夜でした。

 

 

真夏のクリスマスシリーズ、結構まだまだネタがあるので、シリーズ化します!

 

明日また、第二弾書きますね。

明日は、シティのクリスマスパレード行きたいとか言われていて・・・毎年激混むので、本音はあまり行きたくないキョロキョロあせる

 

 

でも、ブログ用にと思って、頑張って、行くか?!滝汗

 

 

 

でも行ってたら、疲れてブログなんか書けなさそう。。。

 

 

どうなることやら・・・笑い泣き

 

 

キラキラBelieve-inner-youのLINE公式キラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ