子どもたち、今年もお疲れ様でした! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

こんにちは、オーストラリア・パースで、3人娘の子育てをしながら通訳・翻訳の仕事しつつ、心理学を大学で勉強しているさくらマセックですニコニコ

 

 

今夜は、長女と次女が通う小学校の、年度末コンサートでした。

 

オーストラリアは、学校は2月に新学期が始まり、12月半ばで終わるのが1学年。

6週間の夏休み後、涼しくなってくる時に、新学期として学校に戻る、オーストラリアの季節に合わせた年度です。なので、毎年12月、この時期に、クリスマスおよび年度末の締めとして、学年まとめの出し物をしたり、あとは1年間頑張った生徒に、賞が与えられたりします。

(といっても、学校は来週の木曜日まであるので、今日で終わりではないのですが)

 

そう、なぜか? どの学校も、この年度末のこの行事は、学校が本当に終わる前の週の、平日の夜にやるんですよね。

(週末前の夜は、大人の夜だから?)

 

 

とりあえず3時に学校が一度終わったあと、子どもたちを連れ帰り、コンサートの準備をして、また学校に戻ってきます。

 

 

ちょっと見にくいのですが、今日は暑かった日+夕方に夕立予報が出ていて、急遽屋根のある屋外講堂に場所が移動したことと、その手前にテントが張られているんです。

 

とにかく、その前に、かなり早くから席取りをしている人達の椅子が、ずらり。

学校から、’このイベントに際し、コロナ対策で距離感を保ってください’って通達があったんだけど、え、どこがどう??www

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

イベントの初めにも、教頭先生が、「みなさーん、安全な距離保ってますねー? ’はい’って言ってくださーい」って言ってたのが笑えたwww

けどほんと、こういう集まりができるだけでも、本当にありがたいんですよねお願いお願いお願い

 

 

さてさて、私たちは、うっかり椅子を持って行くのを忘れたので、椅子の人たちの後ろに、2時間半以上立つ羽目に…チーン

でもまあ、立っていた方がよく見えるんですけどね。

 

 

例年は、クリスマスコンサートとして、子どもたちがクリスマスの歌を歌ったり、あとはこの表彰をして、1時間半程度で終わるのですが、今年は、コロナの影響でできなかった、学期内中のイベントを全て詰め込んだ形(ダンスコンサートや、有志がやった劇の披露など)になり、しかも小学校創立125周年の記念の年だったとかで、88歳の’卒業生’が来て話をしたり、昔の校歌を歌ったりして、長かった・・・。

 

内容は、どれもとてもよかったんですけどね! 

立ちっぱなしで、最後の方は足と腰が痛かったです💦💦

 

しかも、ダンスなどの出し物を三女が見れるように、抱っこもしていたから、肩も腕も疲れた~~~💦

 

 

後ろの方からだったので、あまりよい写真は撮れませんでしたが、見る分にはなんとか。

 

背が高い方の次女は、後ろの列だったのでよくは見えませんでしたが、最近連夜踊って練習していたので、まあ踊ってる内容は分かってるw

 

緊張していた長女は、前列。

 

 

みんな、楽しそうに、上手に踊っていてとってもよかったです♬♡

 

 

ダンスの合間に、表彰が入る形式にしてあったのは、みんなが退屈しないように? か、ダンスだけ見て帰らないように? なのか・・・。

といっても、子どもたちは最後まで残っているので、帰りようがないのですけれどね。

 

 

でも三女は、当然2時間以上も集中が持つはずがなく、次女のダンス(下の学年からやっていくので)を見た後から、もう校庭の遊具で遊ぶのに夢中。

まあ、仕方ないね・・・。

幸い、他にも小さい子や、三女の友達もいたので、遊び回って、それはそれで楽しそうでした。

 

でも、「長女ちゃんのダンスだよ!」と呼びに行ったのに、「見たくない~」と言って遊び続けていたのは、あとで長女ががっかりしていました汗

 

 

心配していた夕立もなく、長い校長先生の話も終わり、解散になったのが夜7時半。

 

昨日(だったかな?)のブログでも書いたように、日が今一番長い季節なので、まだまだ明るいのですが、さすがにみんな疲れたね。

 

帰ってきて夕食を食べる元気もなく、長女と次女は、コンサート前にと思い軽食を食べさせておいたし、私たちもヘロヘロで、早くベッドへ。

 

明日も普通に学校あるんだけど、さあー、行けるかな??

 

まあ、年度末の今の時期は、学校に行っても、もうあまり勉強はせず、映画を観たり、ゲームをして遊んだりの、リラックスモードらしいです。

 

来週は、学校で、それぞれのクラスでピザをオーダーして、ジュースやアイスクリームもついてする、’クラスパーティ’というのがあるようです。

 

Person Holding A Slice of Pizza

 

これも、なんだか色々思うところもありますが、まあ1年に1度のお楽しみ。

 

ま、いっか!(こればっか??)wwあせるあせる

 

 

 

今日は三女のプレイグループでもクリスマス会だったし、再来週は次女の誕生日だし、これからますます、’パーティフード’の機会が増えるなあ・・・キョロキョロ

 

 

どっかで調整しなくちゃ。。。

 

 

食べ物は、体型や体重だけでなく、ムードや、体調にも直結しますからね。

子どもも、大人も。

 

 

胃腸が疲れたら、我が家が頼るのは、発酵食品。

手作り納豆、ザワークラウト、具沢山の味噌汁・・・。

 

今夜はキャベ〇ンの代わりに、コンブチャ飲んで寝ようっと。

 

 

 

皆さんも年度末、お忙しいと思いますが、体調には気を付けて!

 

 

おやすみなさい☆☆

 

 

キラキラBelieve-inner-youのLINE公式キラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ