真夏のクリスマス⑤学年末の打ち上げに’ナイス’クリーム | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

ほぼ全ての公立の学校は、今日で学年末!

4学期が終わり、1か月半の、長い夏休みに入ります。

 

でも、特に終業式や修了式もなく、一応ちょっと長めの朝礼があって、校長先生のお話や、いなくなる先生方からの挨拶があったりするらしいのですが、普通にいつもと同じ時間に終わり、帰ってきます。

 

卒業の子たちは今日で学校に来るのが終わり。

でも、別の日に改めて、卒業式があるものらしく、でもよく仕組みが分かっていない・・・あと数年して、経験したら、また詳しく書きますね(笑)

 

 

今週は、もう週の最初から、1年で作ったものや、学校で使っていたものを持ち帰ってきたりして、勉強はしていなかった様子。

今日も、荷物が多いだろうからと思い、普段は歩くのですが、車で迎えに行きました。

 

でも朝は歩いたので、昨日のブログでも出てきた、お礼のカードを、通学路を安全に渡してくれる役の人に渡して、ついでに校門の前で写真も。

 

 

そういえば、校門と言っても、こっちの小学校って、あまりフェンスや柵がなく、どこからでも入れるし、出て行けるんです。

校庭が、たいてい広い芝生で、駐車場や大きな道路に面している部分は、部分的にフェンスがあったりするのですが、周りはぐるっと普通にオープンの場合が多い。

今改めて考えてみると、誰でも入れるし、子どもも出て行けるんだけど、いいのかな??

 

たまーに、子どもが学校で何かあって、勝手に帰ってしまったという話も聞いたりするのですが、まあそこまで頻繁にないというか、一応(?)チェックしてるのか、子どもを信頼してるのか・・・。

 

でも、低学年のいるエリアは、学校の中心部に近く、フェンスがある部分にはなっていることが、多いようです。

 

(来年から、幼稚園生として、三女もこの学校に通います)

 

 

さて、帰ってきた子どもたちに、1年お疲れ様でした! 頑張ったね!! とねぎらいます。

 

学年末の我が家の恒例行事は、たいてい暑い日である学年最後の日に、’ナイスクリーム’で’お祝い’をすること。

 

’アイス’クリームじゃなくて、’ナイス’クリームって、聞いたことありますか?

 

これ、一言で言えば、シャーベットのような、凍らせた果物を、ブレンダーで混ぜて作る、フルーツオンリーの、アイスクリームなんです。

(ちなみに、私の造語ではなく、まあ誰かの造語なんでしょうが、他の人や、食べ物系雑誌で見たこともありますパフェ

 

 

今日は、凍らせておいたバナナと、マンゴーと、あとは冷凍で買ってあった、ブルーベリーを混ぜた、綺麗な紫のナイスクリームに。

 

ナイスクリームで、かんぱーい! 

1年、お疲れさまでした!!ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

今年は特に、4年生だった長女は担任の先生と、私たちも親として、教育の部分ですれ違った部分があったり、もちろんコロナもあって、楽しいことばかりではなかった年ではありました。

でも、親友もいたし、日本語の勉強など、他のことで、頑張ったね!✨✨

 

次女は、幸い先生には恵まれ、友達もいて、楽しく1年生を終えましたが、特に最後の学期は、やりたいと言われるまま、週に3つの習い事をやり、後半は体力的にも限界だった状態で、やりきったのが偉かった!✨✨

 

そして末娘も、学校ではなかったけれども、初めて私から1日離れて、保育園に行くという体験をし、プリキンディという、幼稚園への慣らし保育も楽しんで行った、ひとつ成長した年でもありました。✨✨

 

 

ついでに言えば、夫も転職をし、新しい職場でよく頑張ったし、私も、通訳デビューを果たしたり、去年とは思いもかけなかった仕事・ビジネスへの関わりを持ったり、なかなか頑張った年でした。

 

 

みんな、本当によく頑張ったね照れ照れ照れ照れ照れ

 

(今日も、最後の水泳教室に行ってきた次女は、疲れ? で目がすわってるし・・・苦笑)

 

 

 

ささやかだけれども、全く砂糖も、乳製品も入っていないナイスクリームは、果物の味だけで濃厚でとっても美味しい💛💛💛
 

ちょっとだけ甘くしていい? と、グラノーラや、カカオニブという、チョコチップみたいなの(甘くない)をトッピングして、ちょっとパフェ気分パフェ

 

明日は早起きしなくていいという解放感から、みんなして今夜はゆっくりしてしまいました。

 

 

長い休みの間、ちょっと夜が遅くなったり、食べ物が緩くなったりする予感もしますが、うまいことバランスをとり、楽しむところは楽しみ、食べ物も、考えればとても贅沢な美味しいものを味わい、このホリデーシーズン、楽しんでいきたいと思います♬

 

 

 

さあ、明日は早速、学校の持ち帰ってきたものなどの整理と共に、子どもたちに手伝わせて、家の大掃除と、断捨離するかな!?

 

色々すっきりさせて、1年を終わらせたいものですねウインク

 

 

 

キラキラBelieve-inner-youのLINE公式キラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ