真夏のクリスマス⑥大人のクリスマス | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

Selective Focus Photography Of People Having A Toast

 

真夏のクリスマス⑤で、子どもたちの学校の終わりに、我が家流の打ち上げのことを書きましたが、この時期、大人もたくさん’打ち上げ’的イベントがあります。

 

 

日本の年末年始、忘年会といった感じでしょうか。

 

12月に入ると、早いところだと11月の終わりあたりから、職場や友達と集まって、’End of year Party’(まさに、’年末パーティ’)をするところが多くあります。

 

先々週末、夫が子どもたちを連れて参加したような、家族ぐるみでやってくれる会もありますが、

 

 

大人だけ、というか、職場オンリーでの忘年会もあって、それはもちろん(笑)、呑み会生ビール生ビール生ビール

 

 

そういえば、人や会社にもよるのでしょうが、オーストラリアでは、会社のあとの付き合いで一杯とか、接待で呑み会、というのは、ほぼほぼありません。

 

週末前の、金曜日とかにランチで(!)少しお酒を飲んだり、たまに同僚と呑んで帰って来たりはあるのですが、みんなほぼ、仕事が終わったら定時(これも、夫の会社だけでなく、他のところもそうなのですが、かなり早い~決まっていない)に切り上げて、残業なしで直帰します。

 

家族が最優先の、オーストラリアらしいなあ、といつも思います。

 

Family Making Breakfast in the Kitchen

 

 

夫も、そもそも家から働いている日が多いこともあって、通常は滅多に呑みに行ったり、同僚と出かけたりしないのですが、昨日の金曜日は、会社での忘年会が、ランチから始まり、夜まで続いたそうで。

 

もう飲む気満々で、車置いて行ったもんねー。

(というか、会社が、Uberのチケットくれるらしく、飲んだら乗るな! が、会社レベルで徹底していたそうです)

 

 

午前中は一応仕事をしたものの、お昼からはそれも片付け、オフィスでケータリングのランチ&ビール。(会社内でww)

夕方には、みんなでUberまたは飲まない人の車に乗り合いで、シティへ移動。

 

そこで、幾つかのお店を回りながら、飲んだり、ゲームをしたりして楽しんだようです。

 

ランチもそうでしたが、ここも、会社が支払ってくれて、飲み放題だったんだって。

 

Pan Holding Pilsner Inside Bar

 

 

実は我が家の夫は、チェコ出身ということもあって、かなりお酒は呑める人。

(チェコは、世界で一番ビールの消費量が多く、レストランでは水よりビールの方が値段が安いとか、水代わりにビールを飲むとか言われます)

 

若い頃は、それこそ浴びるほどお酒を呑んでいたようですが、流石に歳もとり、そしてここ数年、ビールではなくワインやウイスキーに凝っていて、量より質だ、と言い出し(良いことだと思います)、量的には大分飲む量が減っていたんです。リキュール赤ワイン

 

多分、私が全くお酒が呑めないことも、影響してると思います・・・。

若い頃は、お兄さんや、友達と出かけては呑んでいたわけで、一人で飲んでもつまらないんでしょうね。

 

 

とにかく、そんなわけで、昨日は久々に、思いっきりビール(+他のお酒も)呑んできたらしい夫。

 

真夜中過ぎるかも~と言っていたけれど、11時前にはUberで帰ってきたので、意外と早かったなと思ったのですが、やっぱり酔ってたよね。

夫はあまり顔には出ないのですが、なんかふわふわしてたしチュー

 

 

とても楽しかったようで、いい会社に転職してよかった~~と言っていたので、よかったね! と言ったのですが、それも昨夜まで。

 

 

今朝起きたら、久々の二日酔いにやられていました汗汗汗

 

Person Lying on Bed Covering White Blanket

 

 

私は、酔うまで飲めないので、二日酔いの経験はないのですが、相当辛いんだろうなというのは分かるので(つわりみたいなもの?)、子どもたちをちょっと連れ出して、静かにしておきました。

 

子どもたちは、「ダディどうしてそんな気持ち悪くなるまでお酒のんだの?」と純粋に聞いていましたが、まあ、そういうこともありますよねニヤニヤ

 

 

昼を過ぎて、やっと起きだしてきましたが、今日の夜は、クリスマスイベントで子どもたちを連れて外出する予定ですが、行けるのかな・・・。

 

 

 

たまにのことなので、夫が二日酔い覚悟でこうしてお酒を呑んでくるのは構わないのですが、子どもたちとの約束は、守ってね真顔

 

 

 

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ