真夏のクリスマス⑧エルフを探せ! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

あと数日でクリスマス―!🎄

 

真夏のクリスマスシリーズ、まだまだネタはあるのに、クリスマスまでに書けるんでしょうか・・・。

 

書けなかったら、クリスマス過ぎても12月中はちょっと遅刻(?)で書こうかな・・・。

来年に持ち越しでもいいんですが、様子見ながら!

 

 

でもこれは、書いておきたい!

 

”棚の上のエルフ”の話。

 

こちらでは12月に入ると多くの家庭で現れる(?)、可愛い小人(エルフ)の人形。↓↓

 

「エルフ・オン・ザ・シェルフ(棚の上のエルフ)」とは、アメリカで受け継がれているクリスマスの伝統。エルフとは、サンタさんを手助けする小さな妖精。12月になると、エルフはサンタさんのスパイになって、子供たちのお家にやってきます。時には、本棚の上に座っていたり、ティッシュ箱の中で寝ていたり。クリスマスまで毎日、家中のいろんなところに現れて、子供たちがいい子にしているかどうか、サンタさんに報告するのです。

こちらのページ参照↓

【クリスマス】毎日違うところに現れる!5分でできる「サンタのスパイ」21選(画像)「エルフ・オン・ザ・シェルフ(棚の上のエルフ)」とは、アメリカで受け継がれているクリスマスの伝統。エルフとは、サンタさんを手助けする小さな妖精。12月になると、エルフはサンタさんのスパイになって、子供たちのお家にやってきます。時には、本棚の上に座っていたり、ティッシュ箱の中で寝ていたり。クリスマスまで毎日、家中のいろんなところに現れて、子供たちがいい子にして…リンクwww.huffingtonpost.jp

 

最近は日本でも人気なんでしょうか? 

さっき検索してみたら、Amazonなどのショップでも品切れでした。

 

 

とにかく、↑の通り、クリスマス近くなると、このエルフちゃんが出現し、家の中を動き回りながら(もちろん、親が、子どもが寝ている間に動かすのですが、時々忘れて、次の日子どもたちに「エルフ動いてない!」と言われ、ドキッとするみたいな話も・・・)色々面白いことをしてくれる、人気のアクティビティです。

(毎年のことと、12月に入ってからクリスマスまで毎日のことなので、ネタ切れになる親のために、アイデアを共有するFBグループがあったりもします爆  笑

 

 

我が家は実はこのエルフちゃんは面倒くさいのでやらないのですが、子どもたちは、学校や、別のところで見たりして、楽しんでいます。

 

時にはお店や、ビジネスのショップウィンドウで飾られていたりして、それを見つけると大興奮(^^♪

 

今年は、我が家の近くのショッピングセンター周辺で、”エルフを探せ!”のゲーム? をやっているらしく。

 

 

一般のおうちがクリスマスの飾りをするくらいですから、お店なども、力を入れてウィンドウディスプレイします。

それで、クリスマスデコレーションをしているお店に、プラスで、このエルフが隠れているんですね。

 

このエルフを見つけ、また、お気に入りのウィンドウディスプレイに、投票してください~というコンペティションが、今年はあるみたいでした。

 

(おうちのクリスマスライトでも投票あります!)

 

 

昨日は、折しもオーストリアは夏至(日本は冬至)。

1年で一番日が長い日ということで、夕飯のあと、例のごとく、まだまだ明るい中を食後の腹ごなし? の散歩へ。

 

 

まだ外が明るいので、ライトがついているのが分かりにくいのですが、それでも充分素敵♡

 

ここは、ギフトなどを売っている、小物屋さん。

 

エルフみーっけ!(分かりますか?)

 

エルフがいるお店の名前を書きながら進んで行きます。

 

念のため、お店の名前を入れて写真も撮って。

ここは、ハーブや、ドライポプリなどのお店(可愛くないですか?!)照れ

 

途中で、公園でもちょっと遊んで(これ、午後7時40分です! フラッシュなし)

 

だんだん暗くなってきて、ライトが綺麗に見えてきます。

 


これ、↑のお店の、ディスプレイの一部。すごく凝ってる~~✨

 

 

どこにいるかな?

 

みーっけ!

 

かなりの数を見つけましたよ。

ディスプレイも可愛くて、つい見入っちゃう。

 

ここで、最後かな?

 

もうひとつ!

 

多分これで、最後!

 

 

14か所も周り、さすがに終わる頃には、外は真っ暗。

歩いて帰る頃には、9時前でした。

 

夏休み、そして夏至の日だからこそできるこの夕方の外出。

遅い時間だけど、たまにはこんな非日常もいいですね。

 

 

非日常ついでに、普段だったら夜8時を過ぎたら何かを食べることはほぼない我が家ですが、9時前にしてお茶と、甘いデニッシュをニヤニヤ

 

ま、たまにはいいよねー♪

 

 

そんな、夏をめいっぱい楽しんでいるここ最近です。

 

ここから逆に、オーストラリアは日が短くなり、日本は日が長くなっていきますね。

 

私はしし座ということもあり、とにかく🌞の力を受け取って元気度? が変わるので今は一番元気が良いのです。

 

そして今日は、巷でよく言われているグレートコンジャンクションの正にその日だとか。

 

 

ここから、時代が変わると言われていますね。

 

 

これまでの概念、在り方は通用しない。

 

全く新しい世界が来るんだとか・・・。

 

 

私は、星読みなどは全くできませんが、なんとなく、自分の体感として、何かが変わっていくのを感じています。

 

皆さんは、変わる準備、できていますか?

 

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ