夏休みの昼食はxx節約 | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

こんにちは、オーストラリア・パースで、3人娘の子育てをしながら通訳・翻訳の仕事しつつ、心理学を大学で勉強しているさくらマセックです

ニコニコ

 

 

南半球のオーストラリアは、日本と季節が真逆です。

なので、今は夏真っ盛り!

クリスマスも、40℃超えの猛暑の中、水遊びとビーチで過ごすという、’暖炉を囲んで、ホワイトクリスマス’とは全く違うシチュエーションでした。

 

(クリスマスの翌日、まだ静かなビーチでひと泳ぎ!)

 

ちなみに、これまでの真夏のクリスマスシリーズはこちら↓

真夏のクリスマス①

真夏のクリスマス②

真夏のクリスマス③

真夏のクリスマス④

真夏のクリスマス⑤

真夏のクリスマス⑥

真夏のクリスマス⑦

真夏のクリスマス⑧

真夏のクリスマス⑨
真夏のクリスマス⑩

 

 

クリスマスは終わりましたが、まだ年末年始にかけて、お休みのお店や、会社も多いです。

それ以前に、12月半ばから、大学専門、小中学校全ての学校は夏休み。

1月いっぱいまで夏休みで、早いところは1月の終わりから、だいたい2月1日から新学年でスタートします。

 

これが何を意味するかというと、子どもたちが、1日家にいる・・・。

 

(時には友達も来ていて、6人+とかガールズばかりいたりね)

 

いえいえ、いいんですよ、子どもたちが家にいても!

家が散らかったり、ちょっとうるさいのに目をつぶれば、子どもたちは勝手に遊んでいてくれるし、学校への送り迎えで時間が分断されないので、私も時間をあまり心配せず仕事ができるし。

朝、学校に間に合うように起きて、お弁当を作って送り出す必要もないし。

子どもたちはここ数日、1日をパジャマで過ごしていますww

 

困るのは、子どもたち(&在宅勤務の夫)が日中家にいると、’昼食’を出す必要があるということ。

 

普段だったら、朝、朝食を食べさせながら長女と次女のお弁当を作り、お昼は、私と夫、あといても4歳の三女なので、朝食や前夜の残り物をつまんだり、余りもので済ませたりすることが多いのですが、5人家族全員家にいるとなると、さすがにそれでは足りない・・・。

 

かといって、毎日3食なんてめんどくさくて作っていられないので(笑)、今日は暑くて家にいることにしたのもあり、家でできるアクティビティを兼ねて、子どもたちに昼食を作ってもらいました♬

 

作ってもらったのは、パンと、マフィンと、キッシュ♡

 

 

食べる人数が多いし、次の数日分の昼食&作り置きとして、まとめて大量生産!

 

パンの生地はブレッドメーカーで第一次発酵まで自動で。

 

そのあと、子どもたちに成形はお任せし、粘土遊びの要領で、好きに作ってもらいました。

 

 

9歳長女は、「クロワッサン工場になる!」と、クロワッサン型のパンを。

7歳次女は、三つ編み風でねじりパンを。

4歳次女は、’アンパンマン’を作りたいと言いながら、最後はドーナツパンに。

 

たくさんできました!

 


 

キッシュと、マフィンの方は、野菜たっぷり&全粒粉で。

 

キッシュというとペイストリー生地があるものなのかな? 

それだと、これはフリッターというか、ズッキーニスライスとも呼ばれます。

ズッキーニをすりおろしたものを卵液に混ぜ、ちょっと火を通したカボチャ(なんでもいいんですが、今日は庭で採れたカボチャがあったので♡)の鍋? にそのまま流し込んで、オーブンに突っ込むだけ。

 

マフィンも、ズッキーニが丸まる1本すりおろされて入っている他、チーズ・ニンジン・コーンが入り、野菜&栄養たっぷりです。

ニンジンは少々固いので、すりおろすのが大変なのですが、ズッキーニは柔らかいし、卵を割ったり混ぜるのはチビちゃんたちにもやってもらえるので、お手伝いしてもらえます。

 

 

これに、写真撮り忘れましたが、ニンジンスープを鍋いっぱい作り、今日の昼食はスープ&パン&ズッキーニスライスの半分。

ニンジンスープも、作り置き&冷製スープとして食べても美味しいので、大量作りしておきました。

明日の昼食分も優にあり、マフィンは冷凍しておけば、小腹が空いたときのおやつまたは外出するときの昼食に持っていけるので、👍!

マフィンは、このまま冷凍もできるしお弁当にぴったりなので、余裕がある時&野菜を使いたいときに、作っておきます。

 

 

準備を子どもたちに手伝ってもらいながら一緒にやり、オーブンに入れるだけにしたらオーブンスイッチオン!

これ全て、オーブン入れて20分強、全て一度に焼けました。

 

 

よしっ、資源も、食費も、光熱費も、時間も、節約したぞww✨✨

 

 

 

そういえばこういうのも、私が家からできる仕事だからだなあ、と今改めて思いました。

私が子どもの頃は、両親が共働きだったので、夏休みには連日学童保育。

それはそれで楽しかったのですが、家でのんびりとか、お母さんとお料理、とか、あまりした覚えがないなあ・・・。

 

 

私の自己満足かも知れないけど、娘たちが楽しそうにパンをこねたり、料理する際のちょっとしたコツを教えたり、栄養の話をしたりしながら、こういうのできて嬉しいな照れ と思いました。

 

 

 

今日私が作ったズッキーニスライス&野菜・チーズ入りマフィンのレシピが欲しいかたは、メッセージくださいね! めちゃくちゃ簡単ですよ~↓

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ