ピカソ美術館のハイライトは、何と言っても順路の最後にある、ベラスケスのラス・メニーナス(官女たち)のオマージュ作品群でしょう。

 

でもその前に、幾つか興味深い作品があったので、それについて記載します。

 

特に、1917年の作品がバラエティに富んでいて面白いです。

 

《Woman with mantilla 1917年 116x89cm》

 

前回ブログで紹介したキュビズム作品と同じ年に、このような、より写実的な絵も描いています。

 

ただし、顔の左右で表情が異なるのがピカソ・マナーです。

 

《Gutted horse 1917年 80x103cm》

 

また、同じ年に後のゲルニカにつながるこんな絵も描いています。

 

なかなか味わい深い絵ですなぁキョロキョロ

 

 

第一次大戦後、ピカソは古典に回帰したと言われますが、ピカソ美術館で私の興味をそそった作品はありませんでした。(なので写真が無い口笛

 

《Portrait of Jaime Sabartes as Grandee 1939年 46x38cm》

 

友人でありピカソのよき理解者であったジャウマ・サバルテスの肖像画。帽子とマフラーをしている所を描いてくれ、と言われて、このフランシスコ・ザビエル風の襟巻を描いたそうな。

 

で、サバルテスはこの絵を見てすごく喜んだそうです。熱い友情を感じます爆  笑

 

 

ハト好きのピカソ。ポスターの様な鳩小屋の連作が良かったです。

 

 

晩年に描いた子供のお絵かきの様なハトも良いなぁグッド!

 

《Portrait of Jacqueline 1957年 116x89cm》

 

二番目の妻ジャクリーヌの肖像画です。

 

これ、彼女を口説くために描いたのかなぁニコニコ

 

なんとなく、そんな気がして、ピカソ美術館の作品の中では、これが一番好きですねドキドキ

 

 

行き過ぎたキュビズムでなく、美しくも危うげな感じがたまらないですね。

 

 

長かったけど、ピカソ美術館紀行は、次回のベラスケス・オマージュ作品を紹介しておしまいです。