地下7階はベルギーの画家フェルナン・クノップフをフィーチャーしています。

 

 

基本人物を描いているのですが、どれも物憂げな表情をしており、薄気味悪さを感じました。

 

 

浦沢直樹《MONSTER》のヨハンっぽい中性的な少年。

 

 

この少女は、私を見ているのか、その先の何かを見ているのか?

 

なぜ背景をそう描くの?怖いよ。


私たちの心の中を見透かすような目。

 

幻想的・神秘的・退廃的と言ったキーワードで表現される世紀末芸術らしい作品。

 

 

その究極形態がこの《愛撫》というタイトルの作品。

 

 

左の男性(恐らくクノップフ本人でしょう)は愛撫を受けても一歩引いて無感動。

 

作者の厭世観の様なものを感じさせる作品です。

 

 

それにしても、アゴに凄い特徴のある二人ですね。

 

アゴの形状から、右のチーター女性は下の石膏像と同一人物だと思われます。

 

 

タイトルに若い英国人女性とありますが、誰なのでしょうか?

 

 

どこから見ても無表情。

 

 

《沈黙》と言うタイトルのこの作品も同じ人物を描いたものでしょう。

 

この美人はどんな隠し事をしているのでしょうか?ミステリアスな作品です。

 

 

この《記憶》というタイトルの作品に、この人物の正体のカギを握るヒントが隠されていました。

 

この絵には同じ顔をした7人の人物が登場するのですが、いずれもクノップフの妹のマルグリットを描いたものだそうです。

 

さっきの石膏像では”英国女性”って言ってたのに。

 

噓つきビックリマーク

 

 

アゴの形状からこの7人は、チーター、石膏像、沈黙の女性と同一人物であることが分かります。

 

7人とも悲しい位やる気の無い表情をしていますが、クノップフの妹、マルグリットとはどんな人物だったのでしょうか?

 

写真がありました。

 

 

なんの信仰はてなマーク

 

クノップフは”薔薇十字団(ローゼンクロイツ)”という秘密結社のリーダーと交友があったそうですから、そっち関係なのかも知れません真顔

 

その辺りが、クノップフ作品に薄気味悪さを感じる原因なのか。

 

しかし、マルグリットもチーターにされたり、変な衣装を着させられたりして大変ですね。

 

もしくは望んでやっている事で、彼女がクノップフを操る影のボス的存在なのか?

 

 

それはともかく、しまいには、マルグリットが男性を描く時のモデルにまでなっています。

 

女性と並べられている事から、右の人物は男性でしょう。

 

とても中性的に描かれていますが。

 

 

クノップフの内なる女性性を妹として表現した、という事なのでしょうか?


ユング的はてなマーク

 

ちょっと分かりませんね。

 

解釈はさておき、私はこのカラー版の男女の絵がイイなと思いました。

 

以上、美しくも薄気味悪いクノップフ作品の感想でした。

 

 

クノップフ以外の地下7階作品としては、

 

 

確か、墓前でうなだれる少女の像。

 

こういうキモイ作品作らないでくれよあせる

 

 

オフィーリアの死をミレーの様に美しくは描かない。

 

不気味です。

 

さあ、いよいよ最下階、地下8階に向かいます。マジで怖いよ口笛