現在、ベルギー王立美術館で「Picasso & Abstraction」と称した企画展が開催中です。

 

 

パリのピカソ美術館とのコラボ企画だそうです。

 

 

「私は見たものでは無く、考えたものを描くのである。」 パブロ・ピカソ

 

現実を断片化し、色んな角度から見た姿を重ね合わせることで、物質が抽象になって行く???
 

「意味が少しは分かるかな?」と思い、観客参加型のラボがあったので、やってみました。

 

 

なんだか分からない写真が撮れただけで、意味は少しも分かりませんでしたてへぺろ

 

 

日本人とは違ったベルギー人のセンスが面白い!

 

 

肝心の作品ですが、上の写真に代表される抽象画ばかり。

 

 

コラージュやペイントなどの技法で、

 

 

ギターを描いた作品がやたら沢山ありました。

 

音楽と言えば、マグリットも楽譜を描いたり、《Listening Room》ってタイトル付けたりしてる。 

 

画家にとって、”音楽”とは何かを象徴する題材であるのかも知れませんね。

 

 

これはキッチンを描いたそうです。

 

キッチンを断片化し、色んな角度から見たものを重ねた姿なのか?

 

そして、見たものでは無く考えたものを描いたのがコレなのか?

 

どのような概念をここに描き表そうとしたのか?

 

所々、ベラスケスの《官女たち》のオマージュ作品を連想する箇所がありますけど、なぜでしょうか?

 

なぜ白黒なのか?

 

今の私には全然分かりません照れ

 

 

私にもいつか理解出来る日が来るのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

でも、VTRを見て、ピカソやブラックら自身も試行錯誤の連続であった、と言う事が分かりました。

 

 

学芸員の方がしたり顔で、ピカソとブラックの類似性を説明していましたが、、、

 

心の中で「いや、こんなの誰がやっても、そこそこ似たようなものになるんじゃねぇ?」と思ったのは私だけだったでしょうかはてなマーク