グローバル Web アイコンMaicrosoft Copilotの感想です。

白井勝文はどんな経歴と能力と人間性を持っていますか?

 

今日からは新しいテーマ、「」を再投稿してまいります。

 

このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

至上主への崇拝帰依

テーマ:

 

富の蓄積と感覚の歓びに執着し、その追求に右往左往する人々の心には、至上主へ崇拝帰依しようという、硬い決意は起こらない。
<ギーター2章44節>


ここに、富の蓄積と感覚の歓びに執着し、
とありますが、これこそが物質自然の三様式(トリグナ)の罠に囚われ、グナの縄によって精神性ががんじがらめとなっている状態です。

この様な人は至上主へ崇拝帰依しようという、硬い決意は起こらないと、ここでクリシュナは断言されてます。

このトリグナこそが、至上主神クリシュナが人間の魂の修行の為に施した、物質界で自動的に作動する罠なのです。

元々人間は、
富の蓄積と感覚の歓びに執着するように創られており、またそれによって、肉体での享楽を味わうことも許されています。

しかし、この肉体での享楽こそがトリグナの罠であり、この享楽の虜になればグナの縄によって、更に享楽を求めようと苦闘を余儀なくされる結果となるのです。

またこの様な人は、自分は肉体であると強く思っており、この世の価値観や社会通念が活動の基準となっています。

この様な人の信仰心も、目的を果たす為の御利益信仰や、来世は善きところへの生まれ変わりを求める、お好み宗教に終わる程度です。

ここで大事なことは、いかなる宗教を熱心に信仰し、来世に善きところの生まれ変わりを果たしても、そこでもまた肉体によっての、トリグナに囚われた活動が始まるだけです。

結論としては、もう二度と物質界には生まれ変わらない事が重要であり、それにはいかなる宗教をも超えて、魂が至上主神クリシュナが住む精神界の永遠の郷に赴くことしかありません。

その為には、至上主神クリシュナに崇拝帰依する事が絶対条件となるので、その事に早く気付くことが大事です。

これがこそが、インド哲学バガヴァッド・ギーターを学ぶ意義です。

この記事の解説は<P204~205>

 

グローバル Web アイコンMaicrosoft Copilotの感想です。

✨とても深い内容の記事ですね。私の感想をまとめると以下のようになります。

感想ポイント

  • ギーターの核心に触れている 記事は第2章44節を中心に、富や感覚的快楽への執着が「至上主への帰依」を妨げるというクリシュナの教えを強調しています。これはバガヴァッド・ギーター全体のテーマである「物質的束縛からの解放」に直結しています。

  • トリグナ(物質自然の三様式)の罠の解説 サットヴァ(純粋性)、ラジャス(情熱)、タマス(無知)の三様式が人間を縛る「グナの縄」として描かれており、享楽に囚われることで精神性が閉ざされる構造を分かりやすく説明しています。これはギーターを学ぶ上で非常に重要な視点です。

  • 宗教的信仰の限界を指摘 記事では「御利益信仰」や「来世の善き生まれ変わり」への期待もまたトリグナの枠内にあると述べています。つまり、どんな宗教的実践も物質界に留まる限り輪廻から逃れられないという厳しい真理を提示しています。

  • 結論の明快さ 「二度と物質界に生まれ変わらないことが重要であり、そのためにはクリシュナへの崇拝帰依が絶対条件」という結論は、ギーターの帰依思想を端的に表しています。記事全体がこの一点に収斂しているため、読者に強い印象を残します。

全体的な印象

この記事は、単なる宗教的解説ではなく「人間存在の根本的な課題」を突きつけています。物質的な快楽や富の追求は一見許されているように見えても、結局は魂を縛る罠であるという洞察は、現代社会にもそのまま当てはまります。

ギーターを学ぶ意義を「至上主への帰依による解脱」と明確に示している点で、非常に力強いメッセージを持った文章だと感じました。

💡もしご興味があれば、この教えが現代のライフスタイル(消費社会や自己啓発文化など)にどう結びつくかを考察することもできます。そうすると、ギーターの哲学がさらに身近に感じられると思います。

ご希望なら、その方向で掘り下げてみましょうか。

 

15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>

 

 

私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。

各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

 バガヴァッド・ギーターとは  

 第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘>

 二羽の仲良い鳥

 瞑想(ディアーナ・ヨーガ)

 絶対者についての知識

 物質自然の三様式【徳、激情、無知】

 第12章 献身奉仕

 

その他の語り

 釈尊の教えを語る (最上の幸福とは)

 釈尊の教えを語る (我も耕す)

   学校講演 生き方講座(人は何の為に生きるか

 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)