私は、東日本大震災によって福島第一原子力発電所の爆発があった2011年5月から、ブログを書き始めました。
お陰で膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、これからテーマ別に再投稿をしていきます。
この頃は61歳で知力も活力もあり、今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。
それでは、これからテーマ別に再投稿記事を毎日アップしていきますのでご覧いただければ幸いです。
<15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>
<私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。
各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>
<その他の語り>
2013-02-09 08:34:52テーマ:これからはインド哲学の時代
人間は、意識的にも無意識でも、また、好むと好まざるとにかかわらず、何もしないで何時までも、じっとしている事はできません。
先ずは、気付かなくても誰も、一分間に60~70回の心臓の鼓動を繰り返しており、更に十数回の呼吸もしております。
そして、普通の人であるならば、一日に三回の食事をとり、数回の尿の排泄と、そして一回の排便と睡眠作用がおこります。
また、人それぞれによって、その回数もまちまちですが、性欲と言うのも必ず起きてきます。
これは、人間としての生理的欲求であり、肉体活動がある限りこの現象とは縁を切ることはできません。
この、肉体を維持する為に活動する事を、物質次元の活動と言うのです。
肉体を維持する為には、一日に三回の食事をとらなければなりません、その食事をとる為にはお米や野菜、お肉、お魚、その他食料品をスーパーで買わなければなりません。
その買い物をする為にはお金が必要ですが、そのお金をとる為に会社に勤めをして給料を頂かなければなりません。
当然、その給料が高く長く勤められる良い会社に入る方が、安定した暮らしが出来るという事になります。
その為には、一生懸命勉強して良い大学を卒業したり、またいろいろな技術や専門知識などを身に付けるように、活動するのです。
当然これらの活動も、結局は肉体を維持する為に行う活動であるから、それらも全て物質次元の活動と言う事になるのです。
したがって、一生を肉体を維持する為とか、肉体的欲望の楽しみを味わうために活きて来たならば、その人の人生はすべて、物質次元の活動と言う事になります。
そして、この様な事が人間としての活動であったならば、動物の活動と本質的には同じであり、その人は肉体の死をもって終結となり、再び人間として生まれ変わってくる保証もないのです。
しかし、この様な形に固定する程、人間の一生の活動はそんな単純なものではなく、いろいろと仕事関係や人間関係における苦悩が付きまといます。
それは、この世は、自然界からの苦しみ、他者から受ける苦しみ、自分の中から沸き起こる苦しみと、三つの苦しみから逃れられないように、出来ているからなのです。
この三つの苦しみから逃れる為に活動するのが、先ずは初歩的な精神次元の活動と言う事になります。
初歩的な精神次元の活動とは、躾けから始まり、道徳や倫理を学び、生活の中で実践して行く事に他ならないのです。
この、精神次元の活動がおろそかになっている人は、何時まで経っても苦しみから逃れることはできず、更には妄想や狂気に到って地獄の世界を味わうことにもなりかねません。
車で言えば、物質次元の活動はガソリンにたとえられ、精神次元の活動は潤滑油のようなものと言え、この世でしっかり生きて行く為には、この二つは共に大事なことなのです。
このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料ご指導致します。
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
貴方の新しい精神世界を築いて欲しいです。
スカイプのアドレス balkrishna75
バール・クリシュナ・フミオ
クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家
YouTube
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
クリシュナパワー入り理趣経
クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

