たまには単純作業をしよう。そんな時間があっていい | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

以前、本ブログで紹介したラブホテル。

千葉県売ラブホテル:約3800万円!?「これは安い!!利回り15%超」

問い合わせは複数あったが、買い手が決まらない。

「それならば、、」と自分で買うことにした。


僕は「自分で買いたくない」と思う物件は紹介しない。

「このホテルは復活する。やりようがある」

そういう物件を紹介しているから「自ら証明しよう」というわけだ。


この物件の問題点は、部屋数が少なく、辺鄙な場所にあること。

人口が多く、大型の物件であれば、億単位の金をかけて改装できる。

しかし、このホテルは田舎にあり、部屋数も10数ルームと少ないから

デザイナーや建築業者に依頼し、お金をかけすぎると採算が取れない。

 

だから自分たちでやるか、分離発注で職人さんを探すことになる。


「小さい物件は面倒だからやらない」

最近は、そう思っていた。

しかしゴルフの後、ふとした気まぐれで立ち寄ってみる。


ピンとくるものがあった。

田舎で小規模な物件だけど、地形がいい。

前には湖、それを見下ろす高台に建っている。

これは面白い。

なんだか、可愛く思えてきた。

「よし、買おう!!」




 

 

さて、このホテルをどうやって化けさせるか。

この感覚、懐かしい。

ボロ物件にアイデアを出し、自分なりに作っていく。

高校時代の文化祭みたいで楽しい。

やはり僕は、ホテル屋なのだ。


不動産賃貸業は、利回りを追求する。

でも僕はホテル屋だから、面白いものを作りたい。

その結果、お客さんが増えていくのが楽しい。


このホテルのコンセプトは、〝グランピング・ラブホ″。

ラブホテルとしては辺鄙な場所にあるが、グランピングの場所と考えたら東京から近い。

高台にあるから湖は見渡せるし、片面の空地の下は崖になっていてミカン畑が広がる。

向こうの山に見える夕日は美しい。





ここにブランコを作ったら面白い。

空地を綺麗にして、デッキを敷いて、バーベキュー区画にしたらどうだろう。

ラブホに来て、バーベキューをやる。

露天風呂は予算的に難しいから、2次計画か。


問題は、このゴミの山。

その都度廃棄せず、プレハブに投げ入れてきたからハンパない量がある。

プレハブ2つ分。

それだけではない。

建物の周りには、壊れたエアコンの室外機、配管などもある。

これは売主になんとかしてほしい。

売買交渉の末、すべて廃棄してもらい、周りの草木も片づけてもらうことになった。


 


確認に行ったついでに、篠竹の伐採をやってみた。

ホテルから見えなくなっている湖を見てみたい。

伐採すると少し湖が見える。

もう少し、もう少し、とやっているうちに、昼飯を食べるのも忘れ、マジになった。

気がついたら辺りが暗くなっており、凄い量をやっていた。

なにもかも忘れて没頭した。


 
 


昔、アルバイトで知り合った先輩を思い出す。

大学2年生の頃、授業をサボって道路工事の日雇いをやったことがある。

僕の担当は、歩道の縁石を運ぶ役で、かなり思い。

トラックから降ろし、ネコ(一輪車)で運ぶのだが、上手くバランスを取らないと倒しそうになる。

重量物で危ないから、そんなことになったら親方からこっぴどく怒鳴られる。


日雇いなんて、名前を憶えてもらえることもなく「緑」「茶髪」などの特徴で呼ばれる。

僕は目が大きいから「目玉!!」と呼ばれた。

炎天下の中、きつい上に扱いも酷かったから、ほどんどのバイトが続かない。

僕の場合、金もなかったし、友人の親の会社ということもあり、辞めるわけにいかなかった。



 

 


1週間も続けると、それなりに要領を覚え、縁石を5~6個まとめて運べるようになり

仕事終わりに親方が「目玉、たまには一杯やるか」と誘ってくれた。

親方は、なんと早稲田の政経を卒業したインテリだった。

新卒で新聞社に就職し、性に合わずやめてしまったらしい。

「どうして、この仕事を選んだのですか?」

「こっちのほうが性に合ってるんだ。仕事終わりの酒が美味いんだよ。

 一日終わったら、何も考えなくていい。新聞社の時はそうじゃなかった。

 次の日、その次の日のことまで考えちゃう。終わった気がしなかった。

 今の方が俺は幸せかな。いつまで続けるか分からないけどね」

その日から僕は、名前で呼ばれるようになった。


たまには、単純作業も面白い。

汗をかき、メチャクチャ疲れたけど、いつになくシャワーが気持ちよかった。

普段使わない筋肉を使ったから、体中ガタガタだ。

でも、なんとも言えない爽快感がある。


これはサウナでいう「キマる」ってやつではないか。

単純作業を繰り返していると、脳はサボり出す。

漫然と夢中になって動き続ける。

人は何も考えていないようで、どうしたってアレコレ考えてしまう。

しかし今回の伐採では、余計なことを考えず、ひたすら動いた。

こんなことって、最近なかった。


これも、たまには悪くない。

趣味でもいい、単純作業でもいい。

何も考えず、没頭する。

そんな時間も大切だ。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

第3期「成長株セミナー」について

 

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

成長株の基礎セミナー
※原則として、毎月第2金曜日の19時から
2022年

 4月 8日(金)
 5月13日(金) 6月10日(金) 7月 8日(金) 8月 5日(金)
 9月 9日(金)10月14日(金)11月11日(金)12月 9日(金)
 

成長株の実践会セミナー
※原則として、毎月最後の金曜日の19時から

2021年
 4月15日(金)
 5月20日(金) 6月17日(金) 7月15日(金) 8月19日(金)
 9月16日(金)10月21日(金)11月18日(金)12月16日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

千葉県売ラブホテル:約3800万円!?「これは安い!!利回り15%超」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ