キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日は子ども会で8月に開催する

夏祭り打ち合わせを

子ども会メンバーの子どもたちと実施。



くじで引き当てて、今年は子ども会の会長を

しています。

 

 

自治会でも夏祭りがあるんですが、

子ども会も負けじと頑張りますニコニコ

 

 

 

打ち合わせと言っても、

実際にしたのは、プラバン作りと紙粘土工作キラキラ

 

 

 

というのも、今回の夏祭りは

今年初めての企画。

 

 

 

予算も1万円と超低予算札束

 

 

 

プラバンと紙粘土で作った作品を

夏祭りでする射的の景品とすることに

していて、

子ども会メンバーの子どもたちに

集まってもらい、

作品を作ってもらったんです。

 

 

 

セリアで買ったこちらを使いました↓

 

 

 

 

2時間でプラバンだけで約20個できて、

紙粘土も合わせると、30個くらいは完成キラキラ

 

 

 

高学年女子の作品のクオリティーがすごいニコニコ

小1男子も、私の用意したポケモンキャラクターの型紙で

たくさん作ってくれました!

 

 


かつての私だったら、

子ども会の運営を

子どもたちに頼るなんて思いもよらず、

大人でどうにかしよう!

 

 

と思っていたと思います。

 

 

 

でも自分の特性を活かした

自分時間のつくり方が分かったことで、

「子どもに頼る」という選択肢を

持つことができるようになりました。

 



というのも、

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

周囲の力をうまく活かすことで

自分時間をつくるのが得意な

私の性格タイプは、アクティブさん。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

アクティブさん以外の3つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。




アクティブさん以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 



夏祭りの企画や運営を

子どもたちに任せることで、



子どもたちも責任感や達成感を

感じられる経験ができますOK




昨日、製作に入る前、私が



「自分が作りたいものを作るんじゃないよー!

 来てくれる幼稚園や保育園の子が

 『欲しい!!』って思うものを作ってね!」



と言うと、




「そんなこと分かってる!!



と口を揃えた子どもたち。

 



私たちが思っているより

子どもたちって

大人なんですよね。


 

 

昨日は手伝いに来てくれた子ども会の親御さんに

射的で使う鉄砲も割り箸で作ってもらったので、

足りない分の景品を買い出しに行けば

ほぼ準備は完成かな??


 

運営側の子ども会も来てくださる方も

どちらも楽しい夏祭りになるよう

残りの準備も子どもの力にも頼って

進めていきたいと思いますニコニコ




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話