キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

我が家の小2長女と4歳次女が

どっぷりハマっているのが

今シーズンのプリキュアの

わんだふるぷりきゅあラブラブ

 

 

 

犬や猫猫が人間になって

さらにプリキュアに変身するストーリー。

 

 

 

20年以上前、

大学で発達心理学を学んでいたとき、

調査協力で大学に来てくれた

未就学児の子(もちろんママと一緒)が

 

 

「プリキュアが好きなんだーラブラブ

 

 

と言っていたのを聞いて、

 

 

「プリキュアっていうアニメがあるんだ」

 

 

と初めて認識して以来、

かれこれ20年以上は続いている

プリキュアシリーズ。

 

 

 

ついに動物がプリキュアに変身する

ところまで来たか...

 

 

と思うと感慨深いですニコニコ

 

 

長女と次女にとっては、

かわいい犬や猫が

大好きなプリキュアに変身する、

というのがたまらないようで、

 

 

「もうプリキュアなんて見ないもん!」

 

 

と言っていた小2長女も

すっかりわんだふるぷりきゅあの虜にラブラブ

 

 

 

先日、長女とトイザらスに出かけたとき、

長女が欲しがったのが

長女がゾッコンになっている

わんだふるぷりきゅあの変身グッズ。

 

 

 

小2長女が欲しがったのがこちら下差し

 

 

ハートわんだふるパクト

 

ハートフレンドリータクト

 

プリキュアは、

毎年新しいシリーズが始まるから

せっかくオモチャを買っても

使用期限まで時間が短い。

 

 

 

だから、プリキュアのオモチャは

買わないようにしよう!

と夫と話したこともあり、

 

 

「悪いけど、プリキュアのオモチャは

 買わないよ」

 

 

と長女に宣言物申す

 

 

 

聞き分けのいい「ザ・長女」気質の

小2長女、私がこう言ったらもうダメだ...

 

 

と観念したのか、

おねだりをあっさり封印。

 

 

 

すんなり諦めてくれてよかった...

 

 

と思ったら、

私の斜め上を行く行動に出た長女。

 

 

 

なんと!

折り紙でわんだふるパクトを

割り箸でフレンドリータクトを

自作したんです!!

 

 

 

わんだふるパクトは

内側も工夫していました。

 

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

マイペースながらも

「欲しい!」と思ったものを

作ってしまった長女の性格タイプは、

その4つのうちの

パッションさんそのもの。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

パッションさん以外の3つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

一度決めたことには

信念をもって突き進むタイプの長女。

 

 

 

長女の自分時間は

好きなこと、やりたいことだけでなく、

 

 

「自分でやると決めたこと」

 

 

にも使われていて、

そういうところにも長女の性格タイプが

よく表れているなー、

と思って見ていますニコニコ

 

 

 

パッションさん以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

学校でもぬり絵で

独特のセンスを発揮している、

と先生から言われる長女。

 

 

 

身近なもので欲しいものを

つくれる長女の特技で、

オモチャ要らずの子育てになるよう、

 

 

3人育児で教育費負担の重い母は

切に願っています泣き笑い

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話