「なんであゆみさん、この本を課題図書にしたんやろ?」濃厚読書会「Red」① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。





先日は「読書会」でした♡

課題図書はこちら。
私の役割を見つけたら【社長の妻】になった♡/世界のなかで自分の役割を見つけること読書会①




この女性の生き様を女性が書いた作品を、
それぞれ違う人生を送っている女性が、
それこそ、それぞれの視点で読んで、感想…いや、そんな生半可なものじゃない。
みんなの人生経験が乗っかった言葉が紡がれるので、一言一言が胸に刺さりました。
そりゃ、もう、いっぱい心が揺さぶられました。

こんな機会、滅多に得られません。
本当に「尊い」時間でした。

(全文はこちらから♡)

知恵熱出たそうです。笑笑


と言っても、私の平熱レベルですが…



でも、知恵熱が出る気持ちも分かります。


今回は初めての小説での読書会だったので、

私もドキドキしました。



なぜなら、内容的に、

・親との同居

・マザコン夫に対する不満

・仕事復帰

・職場のチャラ男(なのに、ドキッとすることを言う)

・不倫


こんなのがごちゃ混ぜになっているので、

開始早々、

「これ、わたし仕切るの無理かもー!」

と超不安になりました。笑笑



「なんであゆみさんこの本を課題図書にしたんやろ?」

と感じた人が何人もいたけど、

始まってから私もそれに気づきました。笑



不倫の1つや2つでもしていたら、

掴みのネタになったのに。


(冗談です!笑)



ドレスコードを赤にしてもよかったかも?

この写真を撮ったあとから、みなさんが爆発します。笑



主人公の塔子は、結構流されちゃうというか、

いつも決めきれずに生きてきたような人で

まぁ不倫しちゃうんです。


そこからどんな選択をしていくのか?

という話なんですけど…


めちゃくちゃ端折りました…笑




旦那さんとの関係、

不倫相手との関係、

仕事のこと、子供のこと、同居の親とのこと、


女性なら何かしら感じるところがある。


と思って選んだんですけど、

どこまで踏み込んで話すのか…

かなり戸惑いましたね~~~(遠い目)




でも終わってみて思ったのは、

女って楽しいな♡ということ。


なんでも笑い飛ばしてしまう。笑




セックスのシーンを読んだだけで、

この情報源はどこから?これ普通?笑

なんてことが気になったり、

こういう自分勝手な男ほんと嫌だー!

と文句を言ったり。


あまりにイライラして

一度本を投げ捨てた人もいた。


もう、ほんと自由。笑笑


きっと自分の中にある何かに触れたんだろうな。



何にも経験がなかったら、

こんなに心揺さぶられたりしないし、

思い出すものもない。


単なる思春期の刺激みたいなことになる。



そうじゃなくて、

それぞれの「個」として経験してきたことを通り抜けた言葉には、

やっぱり重みがあるのだ。




映画化もされていますが、私は見てないです。

たぶん、夏帆さんに苦手意識持つ人多いんじゃないかなぁ?笑笑


あの男の言動は許せないけど、

やっぱり抱えるものがあったんだなぁとか、


確かにズルい女だけど、

私も似たようなところがあるかもとか。



それを誰も否定も批判もせず、

私はこう思った!と言えた上で、

他の人の感じたことも吸収できる。




今は「多様性を認める時代だ」なんて言うけど

言葉だけじゃ意味無くて、


誰かの経験から生まれた言葉にも

ジャッジ無しで耳を傾けられるかどうかが大事なのだ。





「なんであゆみさんこの本を課題図書にしたんやろ?」

の問いに対する答えは、

きっとそれぞれが感じてくれたんじゃないかなぁ?


そして、ますます「女」という性を

味わいつくしていけるんじゃないかな?



続きます。





来月は「死」について見てみようかな?と思います。
今週末あたりで告知しますね♡


アップ八百万の神のパワーを感じるノート会♡島根ノート会のご案内♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡



 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ