私を活かす役割の決め方♡世界のなかで自分の役割を見つけること③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡



アップ10月ノート講座はこちらから♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちら


「台風一家シール」を貼ってみた♡
可愛くて時が止まる。笑
涼子さんのお陰で、毎日のウキウキが増えました。



さて、こちらの続きです。

音譜私の役割を見つけたら【社長の妻】になった♡/世界のなかで自分の役割を見つけること読書会①


音譜達成=収穫とする♡エネルギーを注げるのならなんでもいい。世界のなかで自分の役割を見つけること②



「役割」を知っていたら

必ずそれまで以上に注げるようになるのです。



例えば、これまでの人生で、

「係」や「役割」を与えられたことはないですか?



私は・・・


小学校のブラスバンドの部長

高校の吹奏楽部の部長

アパレルの店長や地域リーダー

があるんだけど、


やっぱりこれらがあるのとないのとでは自然と仕事が変わりますよね。



でも、
大人になってからはなかなか「係」「役割」がない人もいると思う。

パート主婦だった私にはなかったよ。


「妻」「母」っていう役割以外に
エネルギーが湧いてくるような「係」「役割」が
ずーっとなかった。

それは、学生時代や会社員の時みたいに、
誰かにもう「あなたはこの係ね!」と言われなくなったからなんですよね。


だったらさ、
勝手に自分に係を与えちゃえばよくない?


それでエネルギーが湧くんだったら
絶対に係や役割ってあった方がいいよね?

これを「使命」という人もいるけど、係の方が簡単な気がするので、ひとまず係で。笑





そこで、過去のことを思い出してみました。


私は部長や店長をやってきてたんだけど
どれも人に言われてなった役割だったんですね。

「えーーー!私がやるのーー?」って感じ。


実際、私は人をまとめる、引っ張るなんてことは何ひとつやらず・・・笑笑
ただ堂々とそこにいただけだった。

部長や店長のいる所に人は集まるから
ちょこちょこ動いてちゃ困るんです。
みんながいつまでも集合できない。


だから、私の役割(係)は、
堂々とここにいること。



そして、もう1つ大事なのは、
コンクール入賞とか予算達成とか
目標に対しても楽しそうにワクワクしていること。

部長が「入賞できないかも…」とか
店長が「予算達成なんて無理だー」とか言い出したら士気下がるよね。笑


私が楽しそうにワクワクしているだけでいい
ということを過去に私は学んだ。



だから、私の役割(係)は、
ワクワクのために生きること。


そんなことーー?って思うかもしれないけど
いいのです。

だって、そういう役割だから。
すでにこういう経験がたくさんあるのだから。


そして何よりも、
この係があるだけで
私自身のエネルギーが自然と湧いてくるのだから。



係はもうすでにやっていることの方が簡単です。

読書会では、
営業ウーマンは「お節介係」になったり、
スイミングのコーチをしている方は「導き係」になったり、
会社員で部下に手取り足取りサポートしちゃう方は「ドラえもん」になったり、笑笑
と自由に決めていきました。

これで堂々と私を活かせますね!



みなさんの「係」「役割」は何でしょう?

エネルギーが自然と湧いてしまう役割を
チャチャッと任命しちゃいましょう♡





 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ