他人の人生というアートを絵の具で汚さない♡「13歳からのアート思考」読書会④ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡


アップ9月分ノート講座はこちらから




読書会のことを書いています。
前半組の内容は今日で終わりです。

まだの方はこちらも読んでみてください。

この読書会、
ノート講座内で開かれているのもあって
参加されてる皆さんの
感じたことを言葉にする力に圧倒された。
 
 
さすが毎日コツコツやってる人たちは
すごいな〜と感心しまくりです。
 
 
 
それは例えば、
 
・アートの凄さに気づけない私はダメだ!!
 
・自分なりの答えが出せなくて、撃沈!!
 
だったとしても、
 
 
世界にたった一人しかいない、
その人から紡ぎ出される本音の言葉って
ただただ美しいなあ〜…
 
 
と聞き惚れておりました♡
 
 
 
どう感じてもよくて
どう生かしていってもいい。
 
だからこうして書いてるブログも
アートなんだなあって思います。

(全文はこちらから♡)
読書会の課題図書から繋がって、こちらの本に出会った♡
やっぱり本は出会いだな~。
表紙のポロックの絵は、「13歳からのアート思考」でも
取り上げられています。

ノートに感じたことを書いていると、
周りに起こる出来事や人と出会うことが
とっても色濃くなっていく。

そして、私の人生そのものが濃くなる。

嫌いな出来事や嫌いな人に出会うことさえも
そのためのひとつのピースなのだと分かる。



読書会でシェアしてくれたんだけど、
最近、成田空港に行かれた方がいました。

とにかくガラガラだった、
その様子に驚いたと同時に、これまでとは世界が変わってしまったことを実感したそうです。

そして、コロナで今置かれている世界も
アートなんだなと思ったそう。



私が先日の旅行で見た山もアート。
梅雨が終わって紅葉するまでの間が、
山が一番モリモリ膨らんでいる時期なんだな~と思った。
紅葉も綺麗だけどモッコモコしてる山も可愛い♡


そして、上の記事で翠さんも書いてるけれど
ブログもアート。
表現のすべてがアート。
そしてそれに対する全ての反応もアート。


そうだとしたら???



誰しもがアーティストで、
目の前の誰かも自分の人生というアートを創り出しているのだろうな。

そのアートに対する
好き嫌いはもちろんあるけれど。



自分だけのアートを創り出そうとしている人に何か指摘するのはお門違いだし、
でも、そのアートと関わりたいのであれば
心地よい関わり方があるなと思う。



ノート講座やお仕事サロンが心地よいなと感じるのは、誰かのアートも尊重できるからだな。

土足で踏み込んで、
自分の絵の具で塗らないからだろうな。


もちろん疑問が湧くこともあるけれど、
その疑問は自分に対する疑問だということを
分かっているからだろうなと思う。


たくさんの大事なことに気づけた、
価値ある読書会でした。



きっとこれからは、
正解のない世界を探索していくような、そういう生き方を楽しむ人が増えるんだろうな~。



後半組、9/22ご参加の皆様もよろしくお願いします~!楽しみ♡


ちなみに、10月はこちらで読書会をしましょう!
ここに載っている「新風土記」を出雲大社に見に行くのが、今の私の夢♡♡


そして、11月は、今講座内で盛り上がっているこちらで♡






 \\ follow me !! //

image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ