難しいことを簡単にする方法♡ノート研修② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


蒸し暑くてまとめ髪。
ピアスの穴が全部閉じちゃったのでイヤリング専門です。

こちらの続きです。

「簡単なこと」を見てみましたか?


私が「簡単なこと」は、
要点をかいつまんでインプットできること。


読書していても、要点をまとめながら読み進めることができるし、
「テストで出そうなところ」がわかる人です。


1から10まで漏れなく覚えるとか、
ズボラだからやらないんです。笑


家だけで楽しむことも簡単にできる。

では、こういう「簡単なこと」に取り組む時の気持ちはどんな気持ち?
と聞いてみて欲しい。



まずね、気合いとかいらないよね?
日常にちゃんと溶け込んでいるよね?

そして、楽しいはず。



この気持ちを
難しいことに取り組むときも採用してみたらどうかな?


まず気合いを入れない。笑

ルーティンに入れ込んでしまう。

そして、楽しみを見い出す♡


こっちを先にやってみたら、
難しいことは簡単なことになってしまう。



そのためには前の記事で書いたように、
外から認められる成果や完璧さをまず切り離す必要があるんだけどね。




私は、この1ヶ月で、美容もおかたづけも簡単に出来るようになりました。

どちらも難しいことだったのに簡単になりました。



それは、気合いをまず手放して、
成果や完璧さも置いておいて、
日常の中に溶け込むようにしたから。


例えば、
ストレッチを毎日するために私がやるのは、
子供を見送ったらまずヨガマットを引くこと。

おかたづけをするために私がやるのは、
私の脳に合わないおかたづけをやめることと
家族が当たり前におかたづけできる家にすること。



これらを何にでも採用するんです。

ブログを書くことにも、
お金を稼ぐことにも、
講座を開催することにも、
人づきあいやパートナーシップにも。


ノート研修のいいところは、
みんなでシェアをしていくうちに
全員がスっと腑に落ちるような名言がでてくること。笑


講座の中ですごくいい事例をシェアしてくれた方がいたので、次に書いていきます。
心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ