魅力が伝わらないのは、自分が一番自分に魅力を感じていないから① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡



今日は、
「自分を知ること」について書いてみます。

人づきあいにとってもお仕事にとっても本当に大事なことだから。




「お仕事サロン」では、5月の1ヶ月間をかけて、
自分についてしっかりと言葉にするワークを出しました。


その中の1つで、
《これまでの人生で親や先生、上司に言われた言葉やエピソードを思い出してみる》
というものがありました。



私は3年前にこのワークをやった時、
ぜんっぜん言葉にならなかったんです。


たくさんの思い出はもちろんあるんだけど、
ちゃんと文字で見たことがなかったからなんですね。

俯瞰して見たことがなかったのです。



自分のことなのにワークのひとつもスラスラ答えられない自分にもどかしさを感じつつ、
(その場ではテキトーな答えを書き…笑)

ふと思い出したことをとにかくノートに書いてみる生活を始めました。




あれから3年。

こういうワークに答えるのは、
スラスラできる私になっています。


思い出がちゃんと私のストーリーになったということです。

ポーチュラカ♡お母さんが勝手に植えて帰ったものその1。


これは主要なエピソードを書き出したものなんだけど、、、


もはやネタになっている。笑笑



ビジネスができる人の言葉って、なぜか面白くないですか?
物語を読んでいるような感覚になる。
エピソードが魅力的で、無駄がなく、
でも今の私に繋がる大事なポイントが分かる。


こういう物語になるのは、何もその人のやってきたことがすごいからではなくて、
「今の私」をハッキリ見ることができているからなのです。



イチゴ♡お母さんが勝手に植えて帰ったものその2。



どんな人にも素晴らしい物語があります。
人生があります。
魅力がない人なんていません。



魅力が伝わらないのは、
自分が一番自分に魅力を感じていないからです。




それをやめるのに手っ取り早いのは、「魅力」を
・素晴らしい実績
・誰もが興味を持つ出来事
・キラキラした特別なこと
と限定するのをやめたらいいだけ。



今の私にとっては、
・田舎に住んでいること
・パート主婦だったこと
・ひきこもり好きなこと
・これといって特技や資格がないこと
も、すべて魅力です。


これらをそのまま活かして生きています。

活かそうとしなくても
ありのままに見ていたら活きます。


でも、これらを魅力にできるには、今やることがあるので、続きに書いていきます。




続く・・・


こちらもぜひ♡




 \\ follow me !! //

image


 



心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ