想像力を拡大して表現にこだわってみる♡小学校初めてのオンライン授業♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


5月ノート講座は満席になりました。
次回は5月下旬の募集予定です。


私の今月のノートと右はほぼ日手帳♡
手帳は4月始まりを使っています。
もし、学校が「9月始まり」になったら手帳はどうなるんだろう??


コロナのことを書いてから早1ヶ月。


私の住む愛媛県松山市では、
ようやく授業の動画配信が始まりました。

うちの子は小学校2年生なのですが、
国語と算数が各10分ほど配信されました。


私も娘とその授業を見ていたのですが、
モ~レツに感動してしまった!涙涙


先生の
子供を引きつける力の凄さ
をひしひしと感じたのです。


分かりやすい言葉の選び方、
子供に考えさせる絶妙な間合い、
そして、思わず笑顔になるユーモア!



授業が始まった途端に、
うちの子は背筋ピシッ!&ものすごい集中力。

おまけに目がキラッキラしてきて
ノートをせっせと取る。

そして動画の終わりには、
「え~まだ見たかったな~」と
オカワリを希望。



先生にこの様子を見せてあげたかったな~
と思いました。

動画でも先生たちの技術は十分に伝わる
ということが証明されたんだよ!
と声を大にして言いたい。


これを知ったら、
絶対に
動画を量産したくなるはずです。笑笑
(期待を込めて♡)


我が家のおうち授業も楽しかったけど、
そもそもの技術が違ったな~!




授業を見ていて思ったのは、

・本当に伝えたいことを明確に
・考える余白を持たせる
・楽しく伝える

これが大事だなと。


そして、
ブログでの表現も一緒だなと思ったのです。




さらに!

先生たちは
子供たちの反応も予測して
授業をしていました。


この言葉で伝えたらどう伝わるんだろう?
この写真を使ったら面白いかな?
と、子供が興味を引くものをチョイス。

プロのこだわりを見せてもらいました。




ブログの表現も
もっと、もーーっとこだわりたくなったよ。


一緒に、
表現にこだわる5月にしない?

ノートも表現のひとつだね!
5月は貼り物もいっぱいで、楽しく書いています♡
ノート仲間が増えたらいいな~♡という願いを込めて、
ノートの中身も投稿していくぞ!






心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡

いちごTwitter▷▶︎▷▶︎こちら♡
いちごInstagram▷▶︎▷▶︎こちら♡

赤ワイン《490名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ