「愛」を本質的に知ろう♡1人で勝手に平和になる方法♡ノート講座研修③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

次回は4月に開催予定です。



こちらの続きです。



今日の机の上♡万年筆のインク補充をしました♡


「誰かのせい」とか

「自分のせい」とか

 

犯人探しになってしまう気がするときに

 

 

「見たくない」

という反応になることがある。

 

 

 

だから

「誰も悪くない前提」

自分の気持ちをみるため

 

 

見てみると良いですよ。って

 

 

その言葉に

すごくほっとしました。

 

 

ちゃんと見たとしても

誰も悪者にはならない。




こうやって、
親や家族と戦っている人多いですよね。

私はお父さんとはずっと戦ってきたなー
と思いました。

ま、一方的に嫌いになってただけなんだけど。



その、ずっと嫌いでいたいとか、
反対に嫌われたくないという気持ちも
戦いの一種だなと思うのです。


もちろん反射的に嫌いになることはある。

だけど、ずーーっと嫌いって、
それだけ嫌いでい続けるために
エネルギーを注いじゃってるんですよね。




以前こちらに書いたことにも繋がるのだけど

きっと親や家族は、(喧嘩ばかりの夫や彼も)
どんな形であれ愛を注いでくれたはずです。



ずーーっと注いでくれたのか、
一瞬だけ注いでくれたのか、
可愛がりながら注いでくれたのか、
ぶつかりながら注いでくれたのか、

さまざまな形はあるけれど
きっと愛は確実にある(あった)。



だから、そこを見ようよ!ということ。

それは証明する必要なんてなくて
証明してもらう必要もなくて、
ただ私が勝手に「愛」ということにしてみるだけ。




そうすればすぐに戦いは終わる。

1人で勝手に平和へと持ち込める。



そして、
それからじっくり見てみればいいじゃない?

どうして私はそんなに戦いたかったのか?を。



私はお父さんにもっとお父さんらしく振る舞っていてほしかった、
ということにたどり着いたのだけど

結局、
お父さんは21歳で私のお父さんになって、
35年以上同じ会社に勤めて
私たち家族の生活を支えてくれていた
という、もっともお父さんらしいことを
してくれていました。


なーーーんだ。です。笑笑


どっと力が抜けました。。



もちろん嫌いだなーと思う言動なんかは今でもあるけれど、
お父さんの存在そのものは
もう嫌いではなくなった。


そうすると、私の周りには
本気で嫌いな人がいなくなった。



研修テーマが壮大な「愛」だったんだけど、
本当に壮大なことが私に起こったのです。


あんなに嫌いな人がたくさんいた世界に
嫌いな人がいなくなったんです。


全部許せちゃう。



「愛」を本質的に知るって
ほんっとーーに大事ですよ♡


また春からのオンラインノート研修でやりたいなと
思っていますので、お楽しみに♡






お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡

いちごTwitter▷▶︎▷▶︎こちら♡
いちごInstagram▷▶︎▷▶︎こちら♡

赤ワイン《480名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ