「甘える」ってなんですか?☆なお部長の【ゆる〜っとマナ部】 | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます




 とも花認定
Big  smile カウンセラー
Big smile mama 認定講師
潜在数秘術ファシリテーター
 
井原 亜紀です

mamaコミュ!部活動。


本日の担当は、なお部長
【ゆる〜っとマナ部】









今日のお題は
「甘える」って何ですか?


あなたは「甘え上手」ですか?
「甘える」って言葉を聞いて
どんな気持ちが浮かぶでしょうか?



私は、末っ子のくせに
すっごい甘え下手です。


なお部長の「甘える」って聞いて
どんなことが浮かぶか?の問いに
人の手間を増やすこと
=迷惑をかける
って浮かびました。



私にとって甘えることは
迷惑をかけることに
なってるんですね。



こう考えることって
今に始まったことではなくて、
小さな頃、守ってもらうべき
親に対して思ってきたこと
だったりします。


私は、末っ子なんだけど、
甘えるスキがありませんでした。
母は、親業よりも
仕事と嫁業に忙しかったので、


私の方を見てくれている時間は
1日の中でほんの少し。


子どもと接するよりも、
いつも嫁として
あれしなくちゃ
これしなくちゃに
追われていました。


そんな母の姿を見て、
甘える=手間を増やしてしまう
そうインプットしたのです。


何かをお願いしても
忙しい母は、
しかめっ面をして
迷惑そうな顔をする。
いい顔されない。


そんな体験から、
迷惑かけてしまったら
嫌われて
もっと私にかけてもらえる
時間は少なくなってしまう。


小さな私はそう思ったんでしょうね。


父も父で、とても厳格で
「父親然」としていたので
怖くて近寄れなかった。


そして
自分のことは自分でしなさい
そう言われてたから、
自分で何とかしないと
いけないって頑張る癖が
ついたんです。



その癖を長年引きずって
甘えることがとっても苦手。
生粋の負けず嫌いもあって、
できることは自分でするべしと
思っちゃう。




なお部長は続けます。
「甘える」って
どういうことなのかな?

部長が調べたところ、

頼る
お願いする
手伝ってもらう
強がらないこと
我慢しないこと

相手を信じて頼ること
弱い自分を出すこと
素直になること



そんなことも
「甘える」になるんだって!!



「甘える」ことに対して
ネガティブな気持ちを
感じるなら、
その意識をひっくり返して
しまえばいいんだけど、


じゃあどうするのか?
なんてことを
とてもわかりやすく
教えてもらいました。



ネガティブに考えるのは
癖です。癖。


自動的にそう感じるように
思考回路を設定してある。


だからそれを
手動で切り替えるのです。
設定のし直し。


「甘える」ことは
迷惑をかける場合もあるけど、
相手を信じることでもある。


強がらないで
素直な自分でいることでもある。



じゃあ、そんな「甘える」自分を
まず許してしまおう。


甘えてもいい。
迷惑かけちゃってもいい。
手間を増やしちゃってもいい。

そんな風に。



それから、甘えたいと思っている
その相手を
甘えてもいい人に設定する!!


設定だよ。
自分で決めれるの。
もし、甘えても大丈夫だとしたら
その相手はどうなると決めよっか?



なお部長のつぶやき。
しみるね😅




私が思い浮かべた相手は
旦那はんでした。
私が甘えれば、旦那はんは・・・
優しさを発揮する人になる!!


そう設定してみると・・・。
実はすでにそうだったことに
気付いたりして。


私が甘えた時には
最終聞いてくれる旦那はん。
それって彼の優しさです。


私が癖を発動して
「甘えない」を選んでるから
彼の優しさを逃している
ってことなんだねぇ。


素直に受け取ればいいのにね。
けっこういつまでも
抗ってしまったりする
負けず嫌いのLP1ですわ・・。








一緒に仲間になりませんか?

オンラインサロン
mamaコミュ! 
会員募集中〜

現在80名近くの仲間が
参加していますよ。


詳しくは画像をクリック♪

溜めがちな小さな気持ちも
アウトプットして、
楽になっていきましょう〜✨👍




【無料メール講座のご登録】

ママ友がいなくても大丈夫!ママがひとりでもへっちゃらになるカウンセリングと潜在数秘術7つのステップ無料メール講座



【無料メルマガのご登録】

「子育てママが罪悪感を手放すためのカウンセリングと潜在数秘術で伝える心のしくみ」



ご登録、解除ともに無料ですので、

お気軽にご登録ください。


ご注意)

・登録後すぐに送られてくる

同社登録の完了メールのリンクを

必ずクリックしてください。


・読者登録の完了メールが

届いていないという方は、

迷惑メールフォルダ等に入っている

可能性がありますので、

ご確認をお願いします。


 


 
ほんとうの気持ちを思い出そう
ありのままで大丈夫
自分を許すカウンセリング
個人セッション


 


延期 日程未定
10時30分〜12時30分

「こんなママでごめんね」
から卒業する本
〜ワークショップ〜







 

 
あきのLINE@
(登録無料)
心のつぶやき・数字のつぶやき
セミナー情報・各種問合せ
セミナーリクエストなど
あきと繋がってみてね♥️
お友達追加はこちらから

ID検索は@eue0550wで
ご登録キャンペーン実施中です
キャンペーン詳細はこちらの記事から