すっかり秋。





っていうか、こないだは初冬!? 

 



更年期世代でもあるあやかな。



こないだまで暑かったのに、

寒々しいって

どぉいうこと!?



かと思うと、軽く夏日も。



自律神経狂っております驚き



週末ルーチンの散歩でと、

デイリールーチンのヨガで、

悩める自律神経を守るぞ〜。


 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです

🚧もっと皆様のお役に立つための

自分を『ゼロベース』作戦実行中🚧


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

試練や失敗は数え切れない!

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

流れ星今月中に総括編投稿します流れ星






さてさて。




あやかなは、

心理学のプロですが、

心理学のプロでも

誰かに頼りたくなります。



人間だからね知らんぷり





寒暖差と言えば、

あやかなは寒暖差に弱いから、

結構ストレスになります。



慢性咽頭炎なので、

喉の乾きやひっかかる感じ。


更年期世代なので、

のぼせと冷えの入れ替え過多。




風邪じゃないか!?

下矢印

コ●ナじゃないか!?




あと、

なんか体に違和感や
症状があると、
重篤な病気じゃないか!?
とか。



めちゃくちゃ
不安に襲われる。



やらなきゃいいのに、
ググりまくって、
Googleさんに不安煽られる。


しばらく様子見たり、
病院に行ったりして、
大したことない。
取り越し苦労で終わる。


しかし、
ひとつ解決しても、
次に違う症状が出ると、
新たな不安に襲われる。



その繰り返しが多い!





あやかな、
自分と向き合う名人。



その『不安材料』を
自分で生んでることは
わかってます。



こりゃあ、
なんとかしないと!




そこで、駆け込みました。




あやかなブログにも
時々登場いただいてる、
色彩心理カウンセラー、






グラスセラピー✨ってのを
受けてみました!




好きな色のグラスや絵柄を
パソコンのマウスで選んで、
自分の好きなように
配置していくんですニコニコ


しかも、
『カラ〜ン✨』
って、グラスを置く音もするひらめき




その置いた結果で、
顕在意識も潜在意識も!

『自分の心の声』が
見えてくるんですよ〜びっくり





でね。


✔️自分の自然治癒力を信じること

✔️『大丈夫!』って自分に言ってあげる

✔️自分を大切にしてあげる

✔️人に気を遣いすぎないように

✔️過去の自分にこだわらなくていい



つまり、
いい意味で自分軸でいること!


グラスを置いてみたら、
そんな結論になりました!




そして、不安ね。




そもそも、
全般性不安障害なので仕方ない
下矢印
そもそも誰でも不安はある
下矢印
不安にはリスク回避など、
メリットだってある
下矢印
不安は悪いことじゃない



なのに、



不安=悪いこと、
って潜在意識がある!


不安に感じる時間を
減らさなきゃ!

不安に感じる時間は
生産性が悪い!




そうやって、
あまりにも、
『不安』にフォーカスするから、

不安が増殖!






すみません、あやかな。
自分でブログで
結構言ってますよね。



脳はネガティブ



なのに、
まんまとハマってたわけですよ。
脳のしくみに。




だから、
不安を減らそうとか思って
不安にフォーカスするんじゃなくて。



自分がゴキゲンになることに
フォーカスすること!






視点が変われば意識が変わり、
感情も変わるので、
そこを利用すればいいワケです。


ヤバい!と思ったら、
好きなことや、
やるべきことに集中することに
意識を向けていく。



そもそも不安の病気ですし、
こびりついたクセは
頑固ですから、

なが〜い目で、自分軸で
面倒見ていく必要あります。



でもね、


冷静に考えてみたらね。



体調とかで不安が強くなるの、
あやかなだけじゃない。




職場の人とか、友人知人とか、
オロオロ不安になる人、
わりといる!


『気にしなきゃいいのよ〜』
って人もいるけど、
なんだかんだ
不安になる人のほうが多いよね。



体調悪いときとか、
病院で検査受けたときとか。





だから、
不安に感じるのは当たり前!




そこを前提に、
取り組んでいこうと思うと
心が軽くなりました。


っていうか、
ここに書ききれないくらい
腑に落ちることが
めちゃくちゃ多かった!




こないだのブログでも言ったけど、
やっぱり、
悩みを人に話すのは良策! 






真紀子さん🩷
本当に、ありがとうございました✨



真紀子さん🩷のグラスセラピー、
毎月人数制限があるので
気になる人は即チェック!






そして!



真紀子さんが近々、
素敵なコラボ企画を
発表します!


あやかなも大ファンの
天然石アクセサリー作家さん、




お二人のブログを
要チェック!!!



みさっちのアクセサリーは、
あやかなのインスタライブで
絶賛レギュラー出演中ですラブ




ちなみに、10月12日木曜のライブは、
不安から意識をずらす方向のひとつ、
『好きなひとラブ』からの学びについて
深堀りトークします💕
 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り