【詳報版】えぞみくじ 厚岸神社空振り 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月20日

浜中町から厚岸町に入ります。

 

えぞみくじ巡り、

最後の一社「厚岸神社」です。

 

えぞみくじはこの急階段を上った本殿にあるそうです。

と、階段下の社務所に書いてありました。

 

振返ると、足の長い私。

 

本殿です。

 

すぐ横には、

まったりエゾシカさん。

神社関係の石柱かと思ったら、

史跡 公立厚岸病院跡

明治初めころにできた病院跡だそうです。

 

さて、えぞみくじです。

ん?

幸牡蠣あつめみくじ」はどこに?

海をイメージした青白のクリスタルがあって、、

 

漁船のディスプレイがあるし、、

 

焼牡蠣にする火鉢はあるけれど、

肝心の牡蠣が、、、、

トロ箱の中は空っぽ。

 

階段を下りて、社務所で聞こうとして、

呼び鈴を鳴らすも反応なし。

ネットで調べて電話してみました。

 

すると、まず、

神社の方は会議で外出中。

(会議中なのに電話に出ていただきありがとう)「

そして、

幸牡蠣あつめみくじ」は品切れ中。

発注はしてあるのだけど、、、

 

結局、

住所と名前などを書いた紙と

初穂料をポストに入れておいてくれれば、

入荷次第送ります。

ということになりました。

 

せっかく、厚岸神社で結願。

満願成就。

えぞみくじコンプリートのはずだったのに、、、

 

ということで、

帰宅後、数日して届きました。

写真を撮っていて気が付いたのですが、

牡蠣の身に顔が付いていますね。

 

裏側。

 

えぞみくじ全14種(2022年4月29日現在)

コンプリートです。

上段左から

苫小牧市 樽前山神社 ホッキ貝の「一念発起みくじ

稚内市 北門神社 毛ガニの「いカニもいいみくじ

網走市 網走神社 クリオネの「福がくるよねみくじ

江別市 錦山天満宮 レンガサイロの「幸路みくじ

 

中段左から

美瑛町 美瑛神社  トウモロコシの「富諸来しみくじ

帯広市 帯廣神社 サケの「魔鮭福鱒みくじ

岩内町 岩内神社 スケソウダラの「たら福みくじ

函館市 湯倉神社 イカの「イカすおみくじ

小樽市 住吉神社 ニシンの「日進月歩みくじ

 

下段左から

北見市 北見神社 タマネギの「福多招みくじ

厚岸町 厚岸神社 牡蠣の「幸牡蠣あつめみくじ

旭川市 旭川神社 米俵の「福よ米米みくじ

浦幌町 浦幌神社 じゃがいもの「やるなら今じゃがみくじ

根室市 金刀比羅神社 サンマの「福ざんまいみくじ

 

コレクター気質の本領発揮。