【詳報版】えぞみくじ美瑛神社 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月17日

アートホテル旭川をチェックアウト。

道を渡った提携駐車場に向かいます。

 

この日は、稚内までのロングドライブの

計画ですが、

いったん反対方向へ行きます。

目的地は美瑛神社

えぞみくじを授与していただくためです。

 

1時間弱で到着。

 

まずは社殿に参拝。

 

恋愛成就の神社としても知られているので、

神社の各所にある♡マークを探すのも

人気です。

 

さて、えぞみくじです。

実は、社務所は9:00オープン。

このとき、まだ8:35

でも、神社の方のご厚意で、

時間前に、授かりました。

 

えぞみくじ授与イベントをセットしていただきました。

 

美瑛神社はとうもろこしを模した

富諸来しみくじ」(とみもろこしみくじ)です。

 

焼き網にのせられた「富諸来しみくじ」を

トングで摘まみ上げます。

 

以前は、リモコンフォークリフトで、

とうきび収穫だったそうですが(フラさん談)、

今は、トングで摘まむだけです。

 

どれにしようかなぁ?

 

これは、

手掴みに次いで簡単です。

 

富諸来しみくじ」ゲット。

 

稚内に向けて

ロングドライブ始まります。