【詳報版】えぞみくじ網走神社 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月19日

網走に向かう途中、大空町。

 

道道104号沿いの嘉多山PAで、

網走湖を眺めます。

 

 

車はだいぶ汚れています。

 

網走市街地を走ると、

真宗大谷派永専寺の山門。

長らく網走監獄の教誨師を務めた

僧侶・寺永法専が住職であった寺で、

その縁から1924年(大正13年)に

旧網走監獄正門が当山の門として

払い下げられた。

現在は旧網走監獄正門のある寺

として広く知られる。

(Wikipedia永専寺より引用)

 

網走神社に着きました。

 

 

 

まずは参拝。

参道が白っぽいです。

白い玉砂利かと思いましたが、

 

白い貝殻を敷いた参道でした。

もっと、たっぷり貝殻を撒けば、

超美しい参道になることでしょう。

 

花手水

 

本殿にて二礼二拍手一礼

 

ちょうど、私が参拝しているときに、

車2台に分乗した若い男女が神社に来ました。

彼らは、大声で騒ぎながら、

社務所に直行。

えぞみくじだけを求めていました。

まずは、参拝でしょうよ。

 

 

私も社務所でえぞみくじを授かります。

網走神社のえぞみくじはクリオネを模した

福が来るよねみくじ

 

福が来るよねみくじ」を釣り上げます。

横で話している男女の声が入っています。

ということで、速攻で退散。

 

えぞみくじコンプリートまであとふたつ。

 

知床ウトロに向かいます。